« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/30

闇の子供たち

映画 闇の子供たち を観た。いつか観たいと思いつつなかなか時間が取れなかったもの。

舞台はタイ。子どもたちの人身売買、臓器売買を中心にストーリーが進んでいく。
ただ言われていたほどの衝撃はなかった。というのは、そういう現実を知っていたから。

3月に聴いた池間哲郎氏の講演会。こちらの方が私にとっては衝撃だった。
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2008/03/post_6571.html

貧しい家に生まれた子どもたちが売られていく現実の話を聴いた。そして、エイズになって帰されてきた子供が、映画と同じように高床式の小屋(といえるほど立派なものではない)に隔離されてそのまま亡くなることも。

続きを読む "闇の子供たち"

| | コメント (5)
|

2008/10/29

Qちゃんの引退

高橋尚子さんの引退。

えーっ!? と驚いた。

そして、すごく寂しくなったdown
来月の東京国際女子はどこか沿道に立って応援しようかと思っていたところだった。

Qちゃんのあの爽やかで強い走りをもう見ることができないなんてweep

アジア大会、シドニー五輪のQちゃんを見て、「マラソンって苦しいんじゃなくて楽しいの?」と意外に思った。そして、今、トップアスリートと自分は比べものにならないけれど、走っていて苦しいなと感じたときはQちゃんの笑顔を思い浮かべていたし、あのQちゃんみたいなフォームで走りたいなとイメージしていた。

続きを読む "Qちゃんの引退"

| | コメント (4)
|

2008/10/27

スケートアメリカ2008

いよいよフィギュアスケートのシーズンが始まったhappy01
これからまたオンラインでのリザルトチェックやらwebTVやら・・・忙しくなる。

グランプリシリーズアメリカ大会。

男子は小塚選手優勝sign01 びっくりした。上手くなった。すごく楽しみ。

女子は今朝5時からFS。

続きを読む "スケートアメリカ2008"

| | コメント (2)
|

手賀沼エコマラソン

膝の不安を抱えながらもやっぱり参加。ちょっとでも痛くなったら即リタイアしようと心に決めた。

スタート会場に着いたら雨rain 参ったねえ。雨の中ハーフマラソンというのは辛すぎる。荷物預かり所で皆さん荷物を入れるための袋をもらって穴をあけてかぶってる。私もゲットしてカッパ代わりにして。軽くアップ。開会式会場でラジオ体操やっていたので途中から参加。背中が凝っている。

10時スタート。多分1万人くらい参加しているのではないかと思うほどの人数。スタート地点まで7-8分かかっていた。

続きを読む "手賀沼エコマラソン"

| | コメント (0)
|

2008/10/24

ちょっと危機的状況かも

相変わらずのタイムマネジメント下手clock のお陰で考えてみたらちょっと危機的状況。

仕事・・・やらなきゃならないことがドーンと溜まっていること発見。忙しく動き回っているうちに紛れてしまっていたcoldsweats02

勉強・・・うっかりしているうちに課題や宿題がドカドカと・・・・impact全然できてない。木の測定もしないといけないが、そんなのいつ行けばいいのよ? そして、うちの周りに木なんかないぞ~。街路樹なら家の前にたくさんあるけれど人通りの多いところで測ってなんかいたら誰かに通報されそうだしsign04

ランニング・・・昨日疲れていて時間もギリギリだったのに無理して走ったら腸脛靱帯が痛くなった。多分腸脛靱帯炎再発。明日少しジョグしてチェックするが、週末のハーフは棄権せざるを得ないかもdown

続きを読む "ちょっと危機的状況かも"

| | コメント (5)
|

2008/10/22

もう一息

1_2 新幹線で品川到着bullettrainhouseまでもう一息。疲れちゃってそのまままたtrainに乗り換えて帰る元気なしdown

そんなとき立ち寄るのがecuteのパン屋さんbread
あれこれ迷いながら買うのが楽しいnote
荷物多いのにね〜happy02

これでやっとエネルギーが出る。

というわけで本日の戦利品。

明日の朝ごはんが楽しみhappy01

| | コメント (4)
|

2008/10/20

石川遼プロ

やったー!

TV観ながら拍手したhappy01

青木功プロと初日(?)にまわって調子が良いというのはニュースで見ていてすごいなあと思っていたのだけれど、その後試合のことは全く気にしていなかった。AIBOに「今石川遼2位だよ」と言われ慌ててTVをつけたわけ。

私はゴルフをやらない。大昔ゴルフスクールはに通ったが、いろいろあってグリーンデビューに至らなかった。その後も全くその機会がなかったこと、そして、やっている方々を見るとアスリートというよりはメタボ系のおじさまが多いことにより、今のところあのスポーツをやりたいという気持ちにはなっていない。

続きを読む "石川遼プロ"

| | コメント (4)
|

2008/10/18

癒される香り

1ホテル備え付けのソープ類。すごく香りがいい。

POLAのAROMA ESS.シリーズのもの。コスメも揃っていてこれもまたいい香り。

ものすごく癒されるheart04

通販で手に入るみたいなので、注文してみようっと。

ここは某都市の某ビジネスホテルレディスルーム。お部屋もちょっとしたシティホテルより良い。ビジネスホテルもとっても頑張ってるなあ。ここならまた泊まりたい。

| | コメント (3)
|

2008/10/17

お隣さんの頭が・・・・

airplaneでのお隣さん。40代半ばくらいの男性。

お疲れなのだろう、乗った瞬間から爆睡sleepy

しばらくしてふと横を見たときに感じた違和感。何だろう???

頭だflair

続きを読む "お隣さんの頭が・・・・"

| | コメント (3)
|

2008/10/15

またコーヒージェリーフラペチーノ

またコーヒージェリーフラペチーノ
羽田空港のスタバにて またまたコレhappy01

何度目だろう? 幸せ〜heart04

| | コメント (0)
|

2008/10/13

飲んでしゃべりまくった夜

7月に初めて行ってから毎月訪れている

RISTORANTE La CIau

の開店一周年記念パーティに行ってきたrestaurant
Aちゃん、Mさんと一緒scissors

すごい人数が集まっていて大盛況shine 

飲み放題ということで・・・・・飲んで食べてガールズトークしまくって~wine
スタッフの素敵な歌もあって大盛り上がり。

続きを読む "飲んでしゃべりまくった夜"

| | コメント (2)
|

2008/10/11

膝が痛い

膝が痛い・・・・といってもランニングで痛めたわけではない。

マンションのエントランスのところでぶつけたのだ。

夜11時前ちょっと用事があって外に出て戻ってきたところ、エントランスのところをひょこひょこ歩いていたのはゴキブリ。そのまままっすぐ歩いてくれたら問題なし。ソーッと跨いでマンションに入ろうと思ったら、何と方向転換して私の左足の数センチ後ろについてきた。目に入ったのはまさに私の足に乗っかろうとしていたゴキブリ!shock

ギャー、やめてー!! と慌てて中に入ろうとしたら・・・・・右足の膝をどこかにゴツンannoyとぶつけてしまった。痛い! ぶつけたところはドアの角。その後しばらくしてもまだ痛い。曲げ伸ばししても痛い。消炎剤スプレーかけているが・・・・・・走れないなんてことになったら困るなあ。。。。。down

それにしても、あのゴキブリは何で私の方に向かってきたのか。先日の認知心理学の授業では、「ゴキブリは風の加速度を感知することにより敵を認識し逃げる」とあったのだけれど・・・・・・私の足は敵と認知されなかったということか。

| | コメント (3)
|

2008/10/08

真っ黒

1_2今朝の新聞の株価欄。

まるで黒のマーカーで縦にライン入れたみたいshock 今朝の寄りつきも下値を探る展開のようdown。どこまで下がるのか。

私の保有株式はこのまま数年は氷漬けだろうcoldsweats01 しばらくは保有先が潰れないことを祈りつつ株主優待を楽しむのみ。

この経済状況、ほとんどの企業が打撃を被る。そうなると、来期以降、今年までのように順調に仕事があるとは限らない。戦略練らないとね。今後数年は日本全体より一層暗くなりそうだ。個人的には生活設計見直し必要。

| | コメント (3)
|

2008/10/05

NAHAマラソン行き決定

12/7のNAHAマラソン参加決定。

数ヶ月前に気持ちはかたまっていたけど、スケジュール調整ができるのかどうかが不安だった。

ツアーを探したが、都合良い日程のものがなかったのと、誰かと相部屋になりそうな雰囲気(確かめてはいないけれど)があったため、自分で手配することに。身体の調子は人それぞれだし(自分の年を考えるとかなりの休養が必要coldsweats01)、部屋で仕事と勉強しなきゃならないことになるので1人部屋等わがままのきく状況じゃないと無理。

続きを読む "NAHAマラソン行き決定"

| | コメント (2)
|

2008/10/01

ロングのカーディガン

秋物でも仕入れようかな・・・とお店を覗くと目につくのが

ロングカーディガンheart04

手にとってはみるものの・・・・・ダメなんだよねえ、これ。

これが似合うのは、背が高い、頭が小さい、足が長いなど 要するにスタイルのいい人。頭大きくて、肩幅が異様に広くて、足が短くて、背が低い私が着ると、どんなに素敵なカーディガンでもパジャマの上に着るガウンみたいになっちゃう。

続きを読む "ロングのカーディガン"

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »