« 真央ちゃん・・・・そして伊達公子さん | トップページ | 生姜、苦手だったようです »

2008/11/18

ちょっとブルー・・・マラソン

NAHAマラソンまで3週間を切った。ちょっとブルーになっているdown

原因は物理的なもの。時間がないclock
こんな時期にフルマラソンエントリーしたのって誰よsign02 仕事も勉強もパッツンパッツンなのにーーー何を勘違いしたんだか・・・・と自分を責め始めている。

NAHAマラソンのサイトをチェックしたら・・・・お祭り風の楽しいマラソンではあるらしい(バイキングコースと言われるくらい食べ物満載riceball)。

ところが、完走率が60~70%! 制限時間が緩いわりに完走率が低すぎる(東京マラソンは97%だったっけ?)。コレ、何よ!wobbly と慌ててコースを見てみた。

折り返し地点でのリタイアがたくさんい過ぎて、リタイアバスbusに乗り切れなかったという過去のブログもある。なんでだろ~? 

理由がわかった。もの凄いきついコースなんだshock

10kmから20kmの間で90メートルぐらい登らなきゃならない。それもアップupwardleftダウンdownwardrightの連続。ここでみんなダメになるみたいだ。関門に引っかかるだけではなくて、身体や脚が限界の状況になってリタイアする人も多いみたい。

いつも結構アップダウンのコース走っていると思っていたが、それはせいぜい10ー20メートル。17km~20kmは一気に50メートルぐらい続く登りのようで・・・・そしてその後はずーーっと下り。すごく膝に負担かかりそう。そんな大変なコース走ったことないぞ~。

あっちゃ~down

もともと「折り返し以降膝がもつだろうか」「東京マラソンの時みたいに半分歩かなきゃならないんじゃないか(今度は歩いたらタイム的に完走メダルは無理なので膝が痛くなったら即リタイアだが)」・・・・・という不安があるのに、あの登り・・・・・どうしよう・・・・・・・。

折角、日曜日に東京国際女子マラソン観て、同じ日に湘南国際出たお友達達が良い走りをして、モチベーション持ち直していたのに・・・・・。

AIBOdogにブツブツ言ったら「それなら走るのやめればいいじゃん」と。仰る通り。でも結局出ちゃうんだろうなあ。

大会の前っていつもこう。それなのに何で申し込むんだろうねえ???

|
|

« 真央ちゃん・・・・そして伊達公子さん | トップページ | 生姜、苦手だったようです »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ちょこじぇらーとさんファイトです!
私も仕事でアップダウンですが、ようやく低地から登ってきたました。どんなことにも耐えていればきっと上がる時がくると思います。そんな感じですかね?まだまだ私も不惑を前にして、惑わされてばかり。弱いです。

投稿: スタバ太郎 | 2008/11/18 21:40

akiチャンは、
走るのではなくて、、、

ダイエット歩きを始めた数年前のこと。

いつも車で通ってるいる道を歩いたら凄いアップダウンの道であることに気がついた。
車だったら、アクセルを踏むだけで何もなく登って行く。
しかし、歩くとなるとそのアップダウンのきついが良くわかる。

具体的に書けば、
ラグビーを秩父宮ラグビー場に見に行くときに、
飯田橋→市ヶ谷→四ッ谷→迎賓館→明治記念館→神宮外苑→神宮球場→秩父宮ラグビー場
と約1時間で歩く。
この、迎賓館から明治記念館までの間が緩い下りと上りなのだ。

でも、
ラグビーシーズンが終わって、この道を歩かなくなり。。。
街歩きに飽きて、低山ハイクを始めた。
ハイキングの効果が翌年はっきりと分かった。

ラグビーシーズンになり、飯田橋からのこの道を歩いた時、
迎賓館→明治記念館の下り上りは全く意識せずに歩けた。

前の年は「よいしょ、よいしょ」と登っていたのに、
翌年は、「あれっ、もうおわり?」
と思うほどアップダウンは感じないようになっていたのだ。

足が「山の脚」になって慣れてしまっていたのでしょうね。

akiチャンには、走ることはできないけれど。。。
アップダウンは慣れることではないでしょうか?

akiチャンを4649^^

投稿: akiチャン | 2008/11/18 21:53

大丈夫ですよ~
ちゃんと完走できますよ。
ただレポートは知りませんけどね~(笑)

マラソン、仕事、お勉強と、
とにかく「ふぁいと」です!

投稿: リヨタ | 2008/11/19 00:02

NAHAマラソン頑張って下さいね~!応援しています。

私は最近仕事一色で、講義も受けていない状態です。
状況は違うけれど、ちょっとdownな気分です。
明日の会議が終わったら少しゆっくりできるかなぁ。

あぁ テープ起こししないと。結局3分のインタビューになっちゃいましたが、もう一回録り直した方がいいのかなぁ。でも時間もないのでこのままで行っちゃえ~。

投稿: まるこ | 2008/11/19 23:43

★スタバ太郎さん

ありがとうございます!
スタバさんもいろいろなことがお有りになったようですよね。
いつもの調子になって来られたようでよかったです!
全ての課題を重く考えすぎずにもう少し気楽に取り組むようにしようと思います。

★akiチャン

アップダウンは慣れですよね、おっしゃるとおりだと思います。
そうなんですよ、車で走っていると全く感じないアップダウンだったり道路の傾きだったりというものを自分の足で進むと感じるんですよ。走ると特に足に負担がかかるのでぐぐーっと来ます。
akiチャンもすごくハードなウォーキングなさっていたんですね。外を歩いたり走ったりするのは本当に気持ちいいですよねえ。

★リヨタさん

うわー、力強いエールをありがとうございます。
何か、完走できるような気になってきました。
あんまり辛いこと考えない方がいいですよね、きっと。
レポートは・・・・・うわっ、大変coldsweats01

★まるこさん

お仕事お忙しそうですね。
秋は科目減らしたのに、私も講義を受けるのがやっとなんです。
統計学の宿題も翌週視聴前に慌ててやってます。
テープ起こしって意外と時間取るんですよね。やってみて驚きました。とにかく提出することが大事ですね。
お互いがんばりましょう。
マラソンも楽しくがんばってきます! ありがとうございます~happy01


投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/11/20 07:42

はじめまして。
ワタシはマラソン好き・・・というよりも、沖縄好きが高じて
ナハマラソンを走ってみたくなり、去年初めて出ました。
半分歩きながら制限時間ギリギリの完走でしたが・・・
他のレースの様子がよく分からないけど
沿道の方の応援の暖かい、とても楽しいレースです。

ナハマラソンは、ホントにお祭り騒ぎで、
沖縄の人は勢いで出場宣言しちゃったりして
それ故、他のレースに比べて完走率が低いそうです(笑)
もちろん折り返しまでの坂道もきついです・・・

ワタシもなかなか時間がなくて焦ってますが
楽しんで走れたらな~って思います。

投稿: kenママ | 2008/11/30 09:49

すみません。追伸です。
mixiからきたんですが
ゼッケン番号は普通郵便でした。
ワタシは岡山在住で29日に届きました。
大阪の友達は28日に届いてました。
大会のHPを見ると、発送が遅れて一生懸命作業してるカンジでした。

投稿: kenママ | 2008/11/30 09:51

★kenママさん

温かいメッセージをありがとうございます!
何だかほっとしました~。
みんなノリで参加しちゃうんですね。
経験者の方にお話伺えてやっと楽しみになってきましたnote
ゼッケン番号の件もありがとうございます。
そうなんですね。
いくら何でも遅すぎるので、もしかしたらお金振り込み忘れてたかなあ???なんて心配しています。
明日まで待ってみて問い合わせてみようと思います。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2008/11/30 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真央ちゃん・・・・そして伊達公子さん | トップページ | 生姜、苦手だったようです »