« エリックボンパール杯 男女SP | トップページ | ちょっとブルー・・・マラソン »

2008/11/16

真央ちゃん・・・・そして伊達公子さん

エリック杯 男女FS

小塚選手第2位。よかったよかったhappy01。フランス放映の動画を見たが、4回転は失敗したけれどそれ以外は完璧。フランスの解説者(すごくおしゃべり。ずーーーっとしゃべりっぱなし)もステップのところで「Très très bon ! 」と力をこめて褒めていた。ワールドが楽しみだ。
小塚選手のお父さんは昔のオリンピック代表、お母さんも全日本クラス。その上、おじいさんもスケート選手。旧満州代表だったそうだ。素晴らしいDNAだ。

真央ちゃん・・・・・FSの動画、可愛そうで観ていられない状況down。体調悪かったのかと思えるくらいの元気なさ。もしかして痩せちゃった? 3Aは何とか降りたけれど信じられないジャンプの失敗。スピンとステップは良くてスピンはレベル4取れたみたいだけど・・・。仮面舞踏会のワルツが何だか合ってない感じ。音楽は音楽、滑りは滑りみたい。BGMみたいに感じられた。アイスダンスにはいいのだが、どうだろうか。昨年の幻想即興曲の方がずっと良かったなあと思ってしまう。あと、黒いセクシー衣装もちょっと???と思った。
109点台なんて点数、ジュニア以来という話もある。

あと2週間でNHK杯。何とか復活してもらいたいものだ。

加えて、ジュベール・・・・・何と4位。ショック。動画を見たが、これも元気ない。筋肉も落ちちゃったような印象。具合悪いのかなあ。

スケートにかまけていたが、嬉しいニュースがクルム伊達公子さん全日本テニスtennis優勝sign03
伊達さんのあの闘志いっぱいのテニスは昔から大好きheart04 38歳で優勝なんて本当に素晴らしい。でも、ブランクあった人に今の若手があっさり負けちゃうのは問題だが。年明けからグランドスラムに挑戦するらしいのでぜひぜひ頑張って欲しい。

伊達公子さんの身体能力は信じられないくらい高いのだろう。ブランクの間にマラソンに凝ったことがあって、たぶん初挑戦のフルがサブフォー(or 4時間台前半)だったんじゃなかったっけ? あまりにトレーニング頑張りすぎて体脂肪下がり生理が止まり、旦那さんに「君は何をするつもりなんだ?」と言われてやめたという記事を前に読んだ。身体能力の高さと何事にものめり込んでやりきる根性が素晴らしい。

さて、私も仕事、勉強、ランニング、その他もろもろ頑張ろう。

|
|

« エリックボンパール杯 男女SP | トップページ | ちょっとブルー・・・マラソン »

スポーツ」カテゴリの記事

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

みたよぉ~ (>_<;)
小塚選手は本当にこの1年で上達したよねー。
ちょっと衣装が・・・だったけど(笑)。
とにかくスケーティングが綺麗だった。基本ができてる人は違うね。

真央ちゃんは・・・果たしてタラソワコーチにしたことがそんなによかったのかしら?と正直思ってしまいました。
去年1年間の方が、今年より成長が明らかに見られたような感じかなぁ。
でもあのプログラムはハードだわぁ!1シーズンで滑りこなせる内容じゃないよぉ~。
まぁだからこそ今の時点でジャッジはできないし、しちゃいけないんでしょうね。
来年のオリンピックを見据えて新たな挑戦の年。
今年は失敗してもいいから、とにかく脱皮してほしいですね。
何はともあれ色っぽくなったことは確か!何か模索してることも確か!
頑張ってGPファイナル進出してほしいです。

それにしてもアメリカの若手勢、末恐ろしい・・・。
日本はフィギュアもテニスも、浅田&伊達以下が出てこないから
来年のオリンピック以降がちぃと心配(汗)。

投稿: Yaya | 2008/11/16 21:25

★Yayaさん

真央ちゃんのプログラムは本当に難しいですよね~。
チャレンジの年だろうとは思うけど、ちょっと心配。
海外のコーチはすぐに大人っぽい雰囲気出そうとするけれど、日本人にとってはいくつになっても可愛らしい方が魅力感じるんだけどなあ。。。。
GPF出場を願いましょう。

フィギュアもテニス(女子)も、そういえば若手で超すごいという人が出てきていないですよね。次のオリンピック大丈夫かなあ。

投稿: ちょこじぇーらーと! | 2008/11/18 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エリックボンパール杯 男女SP | トップページ | ちょっとブルー・・・マラソン »