« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

大晦日

全く手をつけていなかった掃除に取りかかる。

といっても、いつもの掃除プラスα&気になっていたところの整理整頓等。部屋が少しすっきりした。

あれこれやっているうちに午後3時すぎ。慌てて走り納めに出たrun

今年はどのくらい走ったのかなと過去記録をチェック。
トータル1,290キロ。意外と少ないなと思ったら、4月のハーフ以降5,6月は極端に走行距離が減っている。レースの予定もなくだんだん暑くなってきたこと、仕事が忙しかったこと、勉強のペースがまだつかめていなかったことなどで走らなかった。来年は春も夏もちゃんと走ろう。

学友のMさんが平均値と分散で今年一年を振り返っていらした。私もそのアイディアを拝借して考えてみると・・・

平均値は昨年よりも少し上がり、分散は昨年より小さいという感じ。来年の課題は平均を維持した上で分散をもう少し大きくして次へのステップにしたいup

さてこれから年越しそばを食べる予定。紅白は興味ないので、ジルベスターコンサートまで映像データレポートでもやろう。

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますsun

| | コメント (4)
|

2008/12/30

誕生日プレゼントなどなど・・・

2年末は本当に慌ただしいdash

○大学のお仲間主催の統計学勉強会pencil&忘年会beerに参加 統計学の理解が追いついていないことに焦る・・・coldsweats02
○母の年末買い出しの手伝い
○おせちづくり(といっても担当は一品のみcoldsweats01

その合間に事務所buildingにて会計処理と企画書、テキスト作成、原稿書き。・・・で、時々大学のレポートをチラ見eye

おーっと、数日走ってないぞ! と慌ててランニングrun

そんな中、近所に美味しいラーメン屋さん発見noodle お店側はあまり有名になりなくないらしいので名前等は伏せるが、今後はまりそうな予感。

そして・・・・・母と妹より誕生日プレゼントpresent といってもかなり前に誕生日はすんでいるのだけれど、プレゼントのリクエストが遅れていた。出張に持って行く小ぶりのお財布が欲しくて、ANTEPRIMAの可愛いお財布になった。年明けの出張が楽しみnote

と、ここで今年最後のコーチングセッション(受ける方)。一年を振り返ってみたら何だか忙しくしていただけで成長はしたけれど進歩していない気がして悲しくなってきたweepdown 様々な不安が押し寄せてきて超ブルーになったところでコーチに話し始めた。だが、話しているうちに自分に課せられている課題が明確になってきて、来年はそれに取りかかることに決定scissors。頑張ってみたいpunch

今年もあと一日。しかし、掃除関係が全く手つかずshock。明日頑張るしかない。今日はこれから大学の小テストを仕上げてしまいたいし、できたら仕事の原稿をひとつ書いてしまいたい。夜ご飯をさっさと済ませて取りかかろう。できれば、寝る前にずっと前から懸案のあるブツを片付けよう。

| | コメント (2)
|

2008/12/28

全日本選手権@ビッグハット

1全日本選手権3日目生観戦のため長野ビッグハットに行ってきた。

お昼頃長野に着き、お友達のK氏とランチ&善光寺まで連れて行っていただいた。長野には数回行ったことがあるけれど、善光寺は行ったことがなかった。雄大かつ荘厳なお寺。参道もにぎやかでいい。真っ暗な中をすすむ「お戒壇めぐり」も体験。本当に真っ暗闇。人間、情報がないと本当に恐い。必要ないのに身をかがめて歩いてしまっていた。面白い体験だった。というわけで、すっかり観光客させて頂きました。感謝♪

さて、ビッグハットに入ると丁度シンクロが始まっていた。今年は3組が出場。簡単そうに見えるのだけれど、これ実は難しいんだろうなあ。

その後アイスダンス。こちらも3組。リード兄弟が優勝。

いよいよ長丁場の女子FS。24人が出場で4Gに分かれている。

続きを読む "全日本選手権@ビッグハット"

| | コメント (2)
|

2008/12/26

全日本選手権開幕

年末行事のフィギュアスケート全日本選手権が開幕。今年は長野のビッグハット。

男子SPは予想通り織田選手が首位。演技を見たが、一昨年よりもずーっと上手になった。他の選手とはやはり格が違う。FSに大きな失敗がなければ小塚選手がいくら持ち直してもこのまま優勝だろう。

織田選手がここまで復活してきていると、やはり本当に残念なのが高橋大輔選手が怪我で出られないこと。2人の選手はそれぞれ違う強みがある。織田選手のスケートは柔らかくて美しい。でも、高橋選手に見られる迫力とか感動は残念ながらいま一歩。高橋選手は先月手術して昨日退院。ぜひとも来年は織田選手と優勝を争って欲しい。

続きを読む "全日本選手権開幕"

| | コメント (0)
|

2008/12/25

那覇で願った永遠の平和

1 NAHAマラソンの翌日、帰京の日。

チェックアウトぎりぎりまで仕事&勉強。夕方の便airplaneまで時間があったので平和祈念資料館に行った。以前1回行ったことがあったけれど、沖縄に来たらやはりここに行かなければならないと思った。

NAHAマラソンのスタートは鐘の音(普通はピストル)。由来は何だろうと調べたけれどわからない。いくつかのサイトに書かれていたのは、「NAHAマラソン自体が始まったのはホノルル市と姉妹都市になったことがきっかけであること」、そして、「真珠湾攻撃(12/8)にちなんで12月第一週としていること」である(もし本当ならこんなに大事なことをオフィシャルサイトに何も書いていないのは問題)。

続きを読む "那覇で願った永遠の平和"

| | コメント (3)
|

2008/12/23

山田屋のまんじゅう

1先日松山空港で何気なく買ってきた 山田屋のおまんじゅう。

140年の歴史があるということ、「吉田茂元首相のお気に入りで葬儀でも配られた」と書いてあったので「きっと美味しいんだろうな」と。

とってもシンプルなお菓子。味も想像できる。小さくてあんこ玉みたいな感じ。

そして・・・・・・・食べてみてびっくりsign01 

味は想像したものと変わらないのだが、あんこがもの凄く美味しいsign01上質な材料を使用しているのがすぐわかる。甘さ控えめのとても上品なお菓子でお茶席にピッタリ。

両親も「これは美味しいsign01」とhappy01 東京でも手にはいるので時々頂くことにしよう。

| | コメント (5)
|

2008/12/22

那覇で感じたホスピタリティ

1 那覇マラソンの時宿泊したのは沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ

身体に負担をかけたくなかったのと、仕事や勉強をそこですることを考えた。また、スタート&ゴール地点に近いことも理由だった。

ホテルにはとてもうるさい人種の1人なのだが、ここは大変快適だった。ハード面は当然良かったが、もっと嬉しかったのがソフト面。スタッフが皆さん温かい~happy01

ひとりでダイニングで夜ご飯を食べているとさりげない気遣いをしてくれるし、荷物を送ろうと段ボール箱を抱えて歩いていたらフロントから明らかに上位者と思える方が飛んで来てくれたdash

マラソン終わって部屋に戻ってくると、お掃除の女性達がまだ廊下にいて、「どうでしたか?」と尋ねてくる。「完走しました」と言ったら「おめでとうございます!」と拍手paper

そしてフロントのYさん。チェックインの際手続きしてくれた方。NAHAマラソンに出ることを伝えたら「がんばってくださいねhappy01」と笑顔。3日後のチェックアウトも偶然Yさん。 「どうでした?」「完走しました」のやり取り。「おめでとうございます!」とやはり笑顔。このクラスのホテルになると、多くのお客さんがいてひとりひとりのことなんか憶えていられないはず。また、丁寧だけれど事務的な対応も多い。でも、ここは違っていた。

那覇空港で留守電を聞いたらYさんからメッセージが入っていた。「領収書をお忘れだったのでお送りします」と。「忘れたかしらねえ?」なんて確認もしないでいた。

続きを読む "那覇で感じたホスピタリティ"

| | コメント (2)
|

2008/12/21

東京マラソン落選確定

追加当選のお知らせが当選者に届いたのが先週金曜日。

うちには届かなかったdown ほんのちょっとだけ期待していたのだけど・・・・・落選確定sign03

かすかな望みを引きずってレーススケジュールは白紙になってしまっていた。というわけで、大学が春休みに入る時期に2本(ハーフ&フル)入れた。もう一本は迷い中。

先日のフルマラソンを振り返って気になったのが、30キロ以降のバテバテ状態。足に来るのは仕方ないのだけれど、それ以上に身体がバテた。どうにもこうにも身体が動かなくて根性だけで走っていた。辛かった。

続きを読む "東京マラソン落選確定"

| | コメント (2)
|

2008/12/20

白い鳩

九段下にて某社研修。

ランチタイムにお客様と一緒に斑鳩happy01 20分ほど並んでから店内に入った。
食べたのは「特製ラーメン」。久々に美味しいラーメンを食べた。他のメニューもなかなか良さそう。今度改めて食べに行こう。

行列している時、上の方から白いものが落ちてきた。白いハトだ。「珍しいですね」なんて言いかけたところで、上から黒いものが・・・・・カラスsign01

白いハトがカラスに襲われて逃げて行列の上に落ちてきたわけ。

続きを読む "白い鳩"

| | コメント (2)
|

筋トレの必要性

NAHAマラソン完走して2週間。何だかまだ信じられないような、夢だったような気がしている。

その後2週間は仕事と勉強が忙しくてほとんど走れていない。そろそろ走らねば・・・run

よく40キロ以上走り続けることができたなあhappy02 とふとした時に思う。確かにいつもちょこちょこ走るようにしていたけれど、それでそんな脚が出来たとは思えない。ひとつ考えられるのがストレッチとスクワット。

東京マラソンで膝を傷めて両方の大切さを学んだ。そこで走る時間が取れない時もそれらだけは続けていた。おかげで太ももがかなり太くなったけどcoldsweats01、そこは走るためと割り切った。特別ジムに通ったりトレーナーについたりしていなくて走りきれたのはたぶんその効果。

続きを読む "筋トレの必要性"

| | コメント (0)
|

2008/12/18

思わぬところで知り合いの活躍に出会う

大学図書館にてレポートのため文献をチェックしていたら・・・・・・・執筆者に高校の同級生発見eye

高一のとき同じクラスだったNくん。サッカー部soccerでいつも真っ黒に日焼けしていた子だった。それが歴史(民俗学?考古学?)の研究者になっていたとは! 全然イメージできない。でも、なんだか嬉しいhappy01 

そういえば、数週間前の夜のこと。NHKの夜のニュースが終わりクローズアップ現代が始まった。テーマは中東の金融だったので真剣に見ておらず仕事をしていた。すると・・・・・・・あれ?どっかで聞いたことある声ear

続きを読む "思わぬところで知り合いの活躍に出会う"

| | コメント (0)
|

2008/12/16

お寿司@松山

1_4 先週行った松山にて。

松山は5-6年ぶり。前回は道後温泉近くで2時間弱講演してとんぼ返りairplaneだったような記憶がある。

今回の到着は夕方。お腹が空いてきた・・・・が、土地勘全くなし。しかしここは海のそばwave。これはお寿司しかないでしょsign01

というわけで早速ネットで検索。泊まっているホテルhotelからそう遠くないところに一軒発見eye

地元の方がよく行くお店とか。カウンターは6人くらいで、あとちょっと小あがりがある。カウンターでビール飲んでお寿司食べていたらどんどん常連さんが集まってきた。皆さん顔見知りみたいでツケで飲んだり食べたり。おかみさんとの会話もまるで家族のよう。

そんな中に微妙な年齢の見知らぬ私、結構異様だったかも。常連さん達見て見ぬふりって感じcoldsweats01

肝心のお寿司はとーっても美味しかったheart04 ネタが大きいことhappy01 感じの良いご主人と奥さん2人のアットホームなお店。大満足happy01

restaurant すし豊 http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000197/

| | コメント (0)
|

2008/12/14

グランプリファイナル

またまたワンセグmobilephone視聴。あー、携帯買い換えておいて本当によかったわーhappy01

羽田空港19:35発のbus。さっさと携帯にイヤホンつないでテレ朝にアクセス。丁度アボット選手の演技が始まる。おーっ、素晴らしいsign01 次に小塚選手。ここで首都高がちょくちょくトンネルに入ってしまって演技がとぎれとぎれに・・・。再度つながったところで転倒。これは優勝厳しい。結果はアボットさん1位、小塚君2位。ジュベールは残念ながら棄権。ワールドまでに治るといいのだけれど。

新宿に着くまでに女子がスタート。同時に渋滞もし始めて・・・・トンネル内に止まると最悪。観られないよ~down ロシェット選手はとぎれてあまりよく見えず。

ここで新宿に到着。背中とか脇腹を痛めて荷物を持てなかったこともありタクシーcarに乗り換え。

そこで安藤美姫選手がスタート。衣装はよく似合っている。プログラムが変わったばかりなのでBGM化している印象。あっ、4S跳んだsign02 って思ったら、伊藤みどりさん「3Sですね」と。あれれ? 携帯でもクルクルクルクルtyphoonって4回まわったように見えたのだけど・・・。結果は4SのDG。申請は3Sだったのを急遽4Sにしたからきっとそう思っちゃったのね。点数には結びつかず他のジャンプもDGされたみたいだけれど、チャレンジ&着氷できて本当によかったhappy01 プログラムもこれから良くなるだろう。

続きを読む "グランプリファイナル"

| | コメント (2)
|

2008/12/12

出版感謝会&笑顔コーチング

子どもたちが教えてくれた。幸福の法則11 をこの秋出版された斉藤知江子さん&得丸あしたさんが開いてくださった出版感謝会に出席。

この本はお母さんまたはお母さんになる人向けのコミュニケーションの本だが、とにかく温か~い。子供を持つこと、それから子供の存在がいかに素晴らしいことかと改めて感じる。私は子供がいないので、姪っ子が小さかったころの様々な出来事をシンクロさせながら涙してしまった。本当にいい本ですhappy01

会ではとても貴重なお話を伺えて、私もまた本bookを出したいなという気になってきた。こうなると妄想が頭に渦巻いてくるtyphoon。といっても、これをやるためには、まずは目先のレポート&決算作業を終わらせなければbearing

次の参加イベントは 笑顔のコーチング。世の中を笑顔コーチングでいっぱいにして明るくしようというもの。ファシリテーターは本間正人さん。2時間という短い時間だったが、とても幸せな気持ちになってエネルギーがわいてきた。赤ちゃんや小さな子を連れてきているお母さんもいたが、その子達が大人しいいい子でその場がとても和んだ。みんなが笑顔になれれば持っている力を発揮できて厳しい環境も乗り切れるように思う。

cherry さて、コーチのお友達であるアネゴ企画社長上田雅美さんから魅力的な交流会shineのご案内ですbar

続きを読む "出版感謝会&笑顔コーチング"

| | コメント (3)
|

2008/12/08

NAHAマラソン 完走!

1_2 第25回 NAHAマラソン完走しましたsign01

2回目のフルマラソン。前回の東京は25キロで膝を傷めてその後歩いたので完走したとは言えず、実は納得できていなかった。今回はずっと走れた。本当の完走shine

朝5時起床。5時半にホテルのダイニングに行き、ご飯と塩分中心の食事。

快晴sun 気温17度。爽やかだけど、暑くなりそうな予感。エントリーは3万人以上で東京マラソンとあまり変わらない。しかし、この大会は何もかもABOUT。荷物置き場には監視員もいなくて、ゼッケン番号順でもなく、本当にただの「置き場」coldsweats01
スタート前はゼッケン番号順に整列するのだが、1000番台のところに20000番台の人が平気で混じってる。東京マラソンではこんなことありえない~。

スタートは9時、だが、私がスタート地点を越えたのが22-3分後。そして、10キロまでは人だらけでバーゲン会場状態。ペースがものすごく遅くて辛い。1キロ地点でもう歩いている人もいれば、お友達同士しゃべりながら横一列になっている人も。彼らを避けて右に左に。いちいちペースが狂うのですごく走りにくい。そしてどんどん抜く。

ただ、応援がものすごい。これは楽しい。ドラムセット持ってきてやっている人もいる。野球チームの子供達がユニホーム姿でハイタッチ。「お姉さん、がんばれsign01」 「お姉さん」ね、よしよしhappy01

10キロ~20キロはアップダウンの連続。ここらでは歩く人がぐっと増える。怖がっていた上り坂は意外に平気だった。ここれもどんどん抜く。高台に到着したら海が見えた。キレイshine

続きを読む "NAHAマラソン 完走!"

| | コメント (11)
|

2008/12/06

受付

1ランナー受付の日。

受付は午後から。朝ご飯食べてから軽くジョグrun 少し仕事してからホテルを出た。

遠出するのもちょっと忙しいので、モノレールに乗ってみることに。どこか行けるところはないかなと思ったらDFSがあるという。ちょっと覗いてみようかなeye 

免税プラス今日から始まったSALE(多分マラソンで来るお客さんを狙ったもの)に引っかかって某イタリアブランド店にてちょっと散財dollar 受け取りは那覇空港だが、果たしてちゃんと歩ける状態で受け取れるんだろうか・・・・down

同じお店でランナーの男性が靴を買っていた。いかにもランナーという出で立ちで高級靴履いているというギャップ。おんなじ~happy01

続きを読む "受付"

| | コメント (3)
|

2008/12/05

那覇

1那覇に移動airplane

本番は明後日だけれど身体の負担を考えて早めに来た。東京よりはかなりあたたかだけれど、夕暮れになると思ったより寒い。ストール持ってくればよかったなあ。

折角なら地元っぽいお店で夜ご飯食べようかとうろうろしたけれど、結局なし。ここは肉料理中心の土地。おまけにラフテーなんて私が大の苦手である豚肉の脂身たっぷり。ミミガーとか豚のお面そのものみたいなお肉とか・・・・ありえない~coldsweats01。魚食いにはちょっと辛いfish

沖縄料理が嫌いというわけではない。東京でも時々行っていて、泡盛チビチビやりながらみんなで食べるのは好き。でも、いざ「食事」となると・・・・。

かさごみたいなグルクンの唐揚げは好きなのだけれど、居酒屋さんに行かなきゃならない。今日、明日は禁酒かつ炭水化物中心の食事をしたいので、結局ホテルのダイニングで食べた。

おひとりさまゴージャスディナーrestaurant。結局グラスワインは一杯だけ飲んじゃったけどwine。女ひとりで何度もご飯取りに行ってガンガン食べていたのは目立ったと思う。蟹の蒸したのが山盛りに積んであったのでそれもがっつりといただいたcoldsweats01

続きを読む "那覇"

| | コメント (6)
|

2008/12/02

人のプラス面を見る

人のプラス面を見るというのはコーチングにおける大原則。私もコーチングや研修の時は常にそうありたいと思っている。

フィギュアスケート関連の記事やコラム、ネット上の書き込みを見ていると、必ずしもプラス面のものだけではない。というよりもマイナス面をつつきまくるものの方が多い。その方が共感を得やすいのかも知れない。確かにそうだなと思うものもあるけれど、ここまで言わなくても・・・・と悲しくなってしまうものも多い。

好きなのは 青嶋ひろのさんの記事。

どの選手に対してもとても温かいheart04。今回も泣けましたweep

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/200811300002-spnavi.html

私もこういう風に人に対して優しい視線を注げる人になりたいなあと思う。

| | コメント (4)
|

2008/12/01

楽しい12月がどんどん遠のく・・・・

大学のレポート、ドッサーっと来たbombcoldsweats02

仕事の宿題もいろいろ抱え中。
そして、有り難いことに(笑)タイミング良く決算月memo 税務署からの書類も一部届いている。でも、未入力の領収書は山として日々成長fuji

きゃーっ、どうしようshock

年賀状作る日取れるかなあ・・・

忘年会、ペンディングにしているのがいくつかあるが・・・・やっぱり無理かもなあdown
クリスマスbirthdayも今年はパスかなあ。

例年以上に頑張らなきゃならない12月となりそうだ。

| | コメント (2)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »