« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

満塁ホームラン

数日前に書いた某社プロジェクトのこと。

ご担当者からtelephone。「○○プロジェクトのことですが・・・・」 何だか声が暗いdown 

もしや、まずい結果に???shock

ところが、次の言葉は

満塁逆転ホームランでしたsign03

えーっsign01ほんとsign02

続きを読む "満塁ホームラン"

| | コメント (3)
|

コーチングを学べて感謝

一昨日になるが、日本コーチ協会東京チャプターの勉強会「ローラの会」に参加。

ICF(国際コーチ連盟)の創設に携わり、米CTIの創立者のひとりである故ローラ・ウィットワースさんのメッセージビデオをより学ぶ会。

CTIジャパンリーダーの津村英作さん 渡邊有貴さんによるリードが素晴らしかったことも加わり、ローラのビデオからの学びが深まった。

刑務所でコーチングトレーニングを行った結果そこからプロのコーチになる人が出てきたということ。刑務所内から外の人に電話でコーチングを行っている人たちがいるそうだ。

続きを読む "コーチングを学べて感謝"

| | コメント (3)
|

2009/01/28

嬉しい電話

某社の人事担当者の方からtelephone

こちらでは1年前からあるプロジェクトのサポートをしている。明日は最後のチャレンジ。私はその場に立ち会うことができないのだけれど、これまでいろいろあって、みなさんがどれだけ苦労していてどれだけ頑張っているのかをわかっているのでずっとドキドキものだった。

もしや、何かあった? と一瞬ビクッthunder

ところが・・・・・正反対! すごくいい状況で進んでいるとのことhappy01

良かったよ~happy01 ほっとした~happy01

これがメンバー、サポートしていた方々、組織にとってよい結果を生み出すことができたら本当に嬉しい。明日よい結果になることをイメージして祈っていよう。

| | コメント (0)
|

磨き合い合宿

コーチ仲間と「今後の方向性を探りお互いを磨き合う合宿をしよう!」ということになり行ってきた。

網代温泉 大成館

Uさん・Eさんのコーチング&率直なフィードバックで今後やっていきたいこと、まず取り組むことが明確になってきたように思う。人からのフィードバックは本当に有り難い。改めて自分の強みがわかったflair

あとはやるのみ! 決算と大学のレポートが一段落した時点でやらなきゃならないことは山のようにある。自分の世界を広げることもやりたいし、仕事も発展させたいup
2月中旬~3月中にどんどん取りかからねば。

続きを読む "磨き合い合宿"

| | コメント (0)
|

2009/01/27

20年前にタイムスリップ

27歳から30歳まで働いた職場の仲間とのお食事会。定期的に女子達は集まっていたのだけれど、今回は当時の上司や一部男性陣も一緒。

いやー、楽しかったわnote

かなり昔のことで、私自身はその後何度も転職してしまったのと現在その頃の人たちとあまり交流がないため、「○○さんがどうした」なんてエピソードを聞いても、その人が誰だったのかなかなか思い出せない。しかし、話しているうちに徐々に蘇ってきた。

職場は銀行のディーリングルーム。緊張感があって仕事もとても忙しかったが、私自身は当時仕事に対する意識もそれほど高くなくて「どうせ数年後には寿退社するんだから」と特に向上心なく働いていたので正直周りの評価も低かったと思う。しかし、世の中とつながっている部署でこの仲間で仕事をしているのはとても楽しく、お昼休みも宴会もチームの旅行も心から楽しんだ。

続きを読む "20年前にタイムスリップ"

| | コメント (6)
|

2009/01/26

ラン・ラン リサイタル

土曜日にラン・ランのリサイタルに行った。本当は翌日の日曜日昼だったのだが、旧正月の国家行事のため急遽帰国しなければならないとのことで土曜日に変更。ラン・ラン氏はこの日昼(14:00~:Bプロ)と夜(18:00~:Aプロ)のダブルヘッダー。

北京五輪開会式で生演奏を行ったこともあり世界中で一層人気が出た。東京公演もほぼ満席。

昼の部は シューベルトソナタ、バルトークソナタ、ドッビュシープレリュード、ショパン英雄ポロネーズ そして、アンコールがショパンの別れの曲と、中国の作曲家の「春舞」note

続きを読む "ラン・ラン リサイタル"

| | コメント (0)
|

2009/01/22

お寿司@秋田

2_2 1

仕事の後、外に食事に出ることにした。普通、この時期は雪と寒さで歩いて外に行くなんて無理なのだけれど、今回は暖かでラッキーhappy01

こうなるとやっぱりお魚fish

お寿司~heart04

ネットで近くにあって気を遣わないお店をチェックeye

続きを読む "お寿司@秋田"

| | コメント (7)
|

2009/01/21

求刑

@秋田。暖かいぞ~。雪snowがないぞ~。

年末から今まで、長野、金沢、新潟、そして秋田 と、この時期絶対に雪が降っている地域に行っているのだけれど、どうも雪に出会わない。新潟は帰る頃になってボッテリした雪が降り始めたけれど、それだけ。去年の今の時期の秋田は厳寒で一面雪景色。外に5分しかいられなかったっけ。どうやら私、今年は雪に避けられているようだ。

昨日は名古屋の闇サイト女性殺人事件の求刑。3人とも死刑の求刑。

テレビでお母様の様子を見て本当にお気の毒だと思ったこと、犯人3人が今後社会に出てきたらどうなるのかという恐怖や怒り、、一人殺しただけでは死刑にならないなんておかしいという気持ち、そして、次の世代の子供達を守りたいという気持ちから、私も微力ながら署名集めに協力した(快く協力してくださった皆様、ありがとうございました)。http://www2.odn.ne.jp/rie_isogai/

続きを読む "求刑"

| | コメント (2)
|

2009/01/20

今年の目標設定

2009年の目標設定はここでやりました。

夢キックオフ2009

平本あきおさんは柔道の金メダリスト石井選手、早稲田ラグビー部の中竹監督のメンタルコーチをつとめ、結果を出している方。エネルギーがもの凄く高い。でも誰に対しても強い尊敬の気持ちを持って向き合う。

200人弱のワークショップで若干酸欠気味だったけれど、いくつかのワークを通じて昨年の成果がかなり明確になってきた。そして、「今年どうありたいか」がどんどん出てきた。そして宣言。言葉に出して宣言することで自分の脳に強烈に刻み込まれた。

その後一週間経っても、猛烈に「やりたいhappy01」というモチベーションが高まっている。

現実は目の前に仕事上および大学の課題がありすぎてまだ手をつけられていないのが辛いところだけれど、妄想だけはどんどん広がっているcoldsweats01。嬉しいことだnote

apple 久々に こちらのブログも再開しました。

| | コメント (0)
|

2009/01/18

スターズオンアイス(SOI)@代々木

1 スターズオンアイス東京公演一日目鑑賞。

昨年も観て本当に素晴らしいと感じ、「これは良い席で観ねば!」とSSアリーナ席を奮発。しかし・・・・目の前にやらなきゃならない課題が満載。「申し込まなきゃよかった・・・」とつぶやきながら(これいつものことcoldsweats01)ポットに熱い紅茶を詰めて代々木に向かう。

初めてのアリーナ。前から3列目。

で、結果は・・・・・・やっぱり素晴らしかった~shine

今回は、昨年に比べて少し地味なメンバー。ヤグディン、プルシェンコ、エカテリーナ・ゴルデーワさんもいないし、高橋大輔選手はリハビリ中、大阪には出た真央ちゃんはもうロシアに行っちゃった。

しかし・・・・・今年は引退したばかりのジェフリー・バトルとステファン・ランビエールが出演!heart04

続きを読む "スターズオンアイス(SOI)@代々木"

| | コメント (0)
|

2009/01/14

大河ドラマを久々に

大河ドラマ 天地人 を観始めている。

実は大河を観るのは20代以来。日曜夜8時なんてあれこれ忙しくてとてもドラマを観る状況ではなくなっていた。特に最近は連続ドラマを観るなんてことはまず不可能な生活。

だが、昨年 お友達のRinkaさんとお食事した際「やっぱり大河ぐらいは観ておいた方がいい」という話になった。

久々に観て思ったことは「面白いsign01」ということ。昔「徳川家康」とか「伊達政宗」に思いっきりはまったことがあったけれど、やはりこんなに面白いのねhappy01 

次にびっくりしたのが子役達の演技が上手いこと。

昔はこんなではなかった。大昔ゴクミが出ていて初登場の時その美しさにはため息が出たが「めごでございます」という台詞は棒読みだった。

主人公の子供時代の子(加藤清史郎くん)の演技があまりに上手くて、可愛いのとかわいそうなのとで、初回、第二回ともボロボロに泣いてしまったcrying それにからむ溝口琢矢くんも神々しい美しさと押さえた演技がとても良い。タレントスクールか劇団かわからないけれどすごい。確実に進歩している。

残念ながら子役達はここまで。でも観るtv

日曜20時はやはり時間的に厳しいので、録画になるけれど、見逃さないようにしようと思う。これからが楽しみ。

| | コメント (0)
|

2009/01/11

図書館へ

夕方に大学の図書館に本の返却に行った。あまり時間が取れなかったので中は立ち寄らず返却カウンターのみ。

お昼にピーナツ食べただけだったのでお腹が空いてきて学食でシュークリームを食べた。土曜日の夕方なのに結構なにぎわい。北陸メニューなんていうのも出来ていたがなぜかトンカツアレンジメニュー。不思議~coldsweats01

学食に来るといつも驚く、というかがっかりdownすることがある。学食は当然セルフサービス。食べたら自分で片付ける。

しかし、片付けていない・・・・・・食べたまま置いてあるdown ペットボトルなどゴミも置きっぱなし。 直前の記憶が怪しくなってうっかり忘れちゃう年代ならともかく・・・・何で? ある程度の偏差値以上の学生たち、まさか食器やゴミが自分で食器片付け口やゴミ箱に歩いていくと思ってるわけじゃないだろうにpout

続きを読む "図書館へ"

| | コメント (4)
|

2009/01/08

恋の季節

今週に入った途端、ドッカーンbombsign01 とお仕事モードに突入。

解決しなきゃならないちょっとした問題が複数起こったり新たな仕事が予想以上にたくさん発生したりと、お正月休みを懐かしんでいた身がいきなり渦潮に巻き込まれている感じtyphoon まだそのテンポに追いつけていませんcoldsweats02

事務所(2F)の裏では、某飼い猫ちゃんcatが周りの猫をナンパしまくっているheart04。猫の恋の季節はこんな寒い時期だったっけ? 

鈴をつけた猫がにゃーにゃー鳴きながら徘徊。野良猫たちが逃げまくっている。飼い猫ちゃん、物陰で待ち伏せしたりして相手をゲットしようとするのだけれど全部逃げられているdash。見た目は飼い猫ちゃんは茶トラの日本猫で結構可愛らしい。追われている野良達の方が見かけは悪いのだけれど、猫の世界ではそんなの関係ないのだろう。

仕事に息切れしかけているとき、そんな様子をベランダから眺めてちょっと癒される。こんなバタバタしていると自分自身も恋の季節を見過ごしちゃうなあ・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2009/01/04

あっという間にお正月終了

1 2 33が日があっという間に終了。

箱根駅伝復路。東洋大学優勝。早稲田は6区で加藤選手の調子が悪かったのが残念。青学も1回繰り上げスタートになったけれど頑張った。

最近の陸上選手はイケメンが多いheart04 昔は足は速いけれどかなり地味な感じで普通に一緒に歩くイメージができないような人が多かった。これは母も同意見。

今日は山王日枝神社に。そこそこの混雑。絵馬の種類がものすごくたくさんあって、可愛いのはSold Out になっていた。

帰りに赤坂でケーキを食べcakeデパ地下にてパンを買ってbread帰宅。夕方から事務所にて仕事。

あと一日で世の中が動き出す。やるぞーpunch というエネルギーもわいていないわけではないが、もともと怠け者でぼーっとしていることが嫌いではない(かなり好きかも)ため、こういう日が終わるのはちょっと寂しいdown。明日一日は大切に過ごさねば。

| | コメント (6)
|

2009/01/02

初詣ラン

1箱根駅伝!

今年はさすがに早稲田を応援。あとは、34年ぶり(?)参加の青山学院がんばれー! である。

2区の日大ダニエル選手の20人ごぼう抜きには驚いた。笑っちゃうくらい速いdash 山梨学院のモグス選手が最速だったけれど、あっという間に独走態勢になったので画面からは速さが伝わらなかった。

早稲田は頑張った。1区と5区の1年生が素晴らしかったし、4区の竹澤選手はさすがである。

それにしても1キロ3分のピッチだと瀬古さんが「ゆったりですね~」とコメント。キロ3分なんて普通の人が全速力で走っても追いつかないくらいのペース。それで「ゆったり」とは・・・。本当に凄い。

続きを読む "初詣ラン"

| | コメント (0)
|

2009/01/01

あけましておめでとうございます

1 謹賀新年   

いつものように穏やかなお正月fuji

5時起きして大学の課題に取りかかる。そして、7時前にベランダから初日の出を拝んだ。

お雑煮とおせちを食べ、年賀状をチェック。年賀状のみの交流になってしまっている知人友人も多いが、近況が書いてあったりご本人の写真入りだったりするととても楽しいnotes ペットの写真入りもつい笑顔になってしまう。

その後、ちょっと具合が悪くなってニューイヤー駅伝見ながら仮眠sleepy 1時間後起き出して会計処理と課題を少しやり走り初めrun 人が少ないので走りやすい。たくさんのランナーにお会いした。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (7)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »