« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

取材

某週刊誌の取材。テーマはコミュニケーション。

拙著「『口ベタだっていいじゃない』と思えるコミュニケーション力養成講座」を編集部の方が読んでくださったためお声をかけて頂いたもの。

企画書を拝見したところ、当然ながら本の内容にリンクしてある。しかし、この本が出たのが2005年。実際に原稿書いていたのは2003年~2004年。何を書いたのか細かいところは憶えていない。

というわけで、改めて読んでみたbook

続きを読む "取材"

| | コメント (3)
|

2009/02/27

お通夜

お客様の人事担当の方のお父様がお亡くなりになり、お通夜に参列。

小学生、中学生の子供達がたくさん。お父様が子どもたちにバレーボールを教えていらしたそうだ。保護者も一緒でお母さん達が泣いていた。祭壇にはいろいろなチームからのお花や所属チームの写真。遺影もユニホーム姿での穏やかな笑顔。

急にお亡くなりになったということなので、きっと数日前も体育館にいらしたのではないか。
70代と伺っているが、その年齢まで現役で監督をやられていたなんてすごい。某元プロスポーツ選手も参列していた。

続きを読む "お通夜"

| | コメント (0)
|

2009/02/26

【抜擢される人の人脈力】を読んで

美容院に行った。今回は岡島悦子さん「抜擢される人の人脈力」持参book

先月たまたま羽田空港airplane内の本屋さんで見かけた。「若手ビジネスマン向け」というようなポップがついていたように思ったが、手に取ってみたらとても役立ちそうに思えて出張中にamazonで購入dollar

面白かったーsign01 内容は、「まあそうだろうな」と思っていることだったり、超優秀な方々の動き方を見ていて「こんな風に動くんだな」と気付いていたことだったり、外資系企業にいた時に周りの人達がやっていたことだったりしていて、特別新しいことがあったわけではない。しかし、驚くのが、この方ご自分で全部やっていらっしゃることsign01 そして結果をしっかり出されていること。

続きを読む "【抜擢される人の人脈力】を読んで"

| | コメント (0)
|

2009/02/25

日本コーチ協会東京チャプター勉強会<質問会議>参加

JCAT(日本コーチ協会東京チャプター)によるNPO法人日本アクションラーニング協会の代表清宮普美さん「質問会議」の勉強会。

実は5-6年前清宮さんのミニセミナーに参加したことがあった。その時はまだ協会もなく、日本にマーコード教授のモデルを導入しようという頃。某出版社、某コンサルティング会社が支援して「米某大学のアクションラーニングコーチ養成の講座日本版をこれからやります」というという段階だった。

しかし、出てみて・・・・何が何だかさっぱりわからなかった。清宮さんはたくさん説明されるのだけれど全然わからない。参加者はコーチ、コンサルタント、キャリアカウンセラーなどたくさんいたけれど少なくとも近くに座った人は皆「?」状態だった。デモンストレーションを実施したのだが、それが見事に失敗してしまい、余計に印象が悪化down。帰りにお知り合い達とお茶cafeしたのだが、「今のは何だったんだろうね?」というやりとりがなされた。

続きを読む "日本コーチ協会東京チャプター勉強会<質問会議>参加"

| | コメント (4)
|

2009/02/24

気がかりがひとつ減った

大学が春休みのうちにやっておかねば・・・・ということのひとつを実行。

ウィルコムのエアーエッジの解約。昨年春イーモバイルを導入してからというもの使用したのはたった一回だけ(大分空港のラウンジ)だった。あとはどこに行ってもイーモバイルで何とか繋がった。

僻地に行くとまだイーモバイルは使えないと思いずっと基本料金(月5,665円)を払い続けていたが、もうそろそろいいだろう。ずっと前からどうしようどうしようとグズグズsign04

実は4月に、多分エッジしか繋がらなそうなところに2日間行かなければならないのだけれどそのためにずっと払い続けるのもどうもなあ・・・・ということで思い切って解約。

続きを読む "気がかりがひとつ減った"

| | コメント (4)
|

2009/02/23

pino 生キャラメルバージョン

1焼酎飲んでいい気分になった帰り、ローソンで見つけたのがコレ。

pino 生キャラメル味

どなたかがブログで美味しいと書かれていたっけ。

確かに、コレ美味しいですheart04

適度に甘くて適度に濃厚。御飯食べた後だと1個で大満足happy01

本日訪れたのは心尽串。焼酎がいっぱいのお店。私が飲んだのは佐藤の黒。この焼酎は何度飲んでも美味しいと感じる。芋なんだけどあんまり芋っぽくなくてすっきり洗練されている。

ビール小ジョッキ一杯とグラスよりも少なめの利き酒グラスでの焼酎一杯&AIBOの焼酎種々盗み飲みで十分すぎるくらいハッピーになってしまう私heart04。もっと飲めたらこのお店もより楽しめるのになあ。

今後生まれ変わる際にはアセトアルデヒド分解酵素持参&直毛にする。

生まれて来ると心に決めている。

| | コメント (2)
|

キャリア・コンサルティング技能検定特講

JCDA(日本キャリア開発協会)から数ヶ月前にキャリア・コンサルティング技能検定特例講座の案内が届いた。キャリア・コンサルティング技能検定2級というのが厚生労働省認定レベルのコンサルタントであるという試験になり、CDA取得者はこれを受講し確認テストに合格すれば筆記試験免除となるという。

特例講習というのは期間限定であるし、キャリア関係の資格は万が一CDA更新が不可となるケースを考えると取得しておきたいと思い受講。

この手の講習はまず面白くない。私自身も某厚労省関係の特例講習の講師をある時期やったことがあったが、100ページ以上のレジュメをとにかく読み、確認テストに出る箇所には「大事ですよ~」とアンダーラインを引かせる。たった3時間くらいで終えないといけないので、補足説明とか余談はほんのちょっと。これを日本全国で何度もやったが、声はガラガラになるし、研修やる楽しさはないし、正直疲れた。

続きを読む "キャリア・コンサルティング技能検定特講"

| | コメント (2)
|

2009/02/21

8時間以上寝た

濃厚な研修を2日間やった。とても楽しくてやり甲斐もあって心地良かったhappy01 

終わってbullettrainに乗る頃には強烈な脱力感。思えばまるで2日間パーソナルコーチングをやり続けたみたいに集中しっぱなしだった。お弁当を食べた後に読むつもりの本を広げたが全然頭に入ってこない。結局、真っ暗な外をぼーーーっと眺めるだけに終わってしまった。

家に着いてお風呂に入り荷物を片付けてまずは寝ることにした。このとき22時前clock

明日は4時起きしていろいろやろうscissors! と思ったのだが・・・・・

爆睡して、折しも面白い夢noteを見ちゃったので、途中で起きるのが勿体なく・・・・・・・

結局6時まで寝てしまった。具合が悪いわけでもないのに8時間以上も寝ちゃうなんて。

お陰で体調は絶好調。身体も軽い。レースrunの後1時間仮眠するだけで疲労が驚異的に回復するのは体験済みだが、今回はその8倍も寝てるんだから調子よいのはうなずける。改めて睡眠の効果を感じたなあ。さて、週末も元気にガンガン働こうっとshine

| | コメント (0)
|

2009/02/18

マーラーは長かった

2・17 大阪フィルハーモニー交響楽団の東京定期演奏会(サントリーホール)

notesモーツアルト ピアノ協奏曲第9番 K.271 

notesマーラー 交響曲第5番

指揮は音楽監督の大植英次氏。ピアノはジャン・フレデリック・ヌーブルジェ。

大フィルは17-8年前に朝比奈隆氏指揮でチャイコフスキーの交響曲「悲愴」を聴いて大いに感動した。その大フィルで大好きなマラ5である。そして、新進のピアニストであるヌーブルジェのことは知らなかったが、あの假屋崎省吾さんが推薦文を書いていたので聴いてみたくなった。

続きを読む "マーラーは長かった"

| | コメント (0)
|

2009/02/17

確定申告

1 税理士さんのところに会計データと書類を届ける。データをチェック&調整してもらって終了happy01 あとは書類作成していただくのを待つのみ。

毎年これが終わるとほっとする。決算って1年間の成績評価。昨年は「よくがんばりましたhappy01」って感じかな。今年は厳しい環境となるが、引き続きがんばろうっとpunch

今日のランチはボリュームたっぷりのウルフギャングパックカフェのハンバーガー。持つと重いcoldsweats01 でも美味しいheart04 難なく完食restaurant

| | コメント (2)
|

2009/02/16

風邪? 花粉症?

今日は鼻がグズグズズルズル状態。

風邪気味なのだと思っていたが、もしかしたらいよいよ花粉症デビュー? の疑惑が・・・・。

2/10 うっかり湯冷め
2/11 ちょっと喉がしかしか
2/12 てっきり喉が激痛かと思ったら大したことなく医者にも行かず出張に。ちょっと鼻づまり。
2/13 時々鼻づまり & 乾いた咳 声が出ないことを考えると風邪っぽい。
2/14 同上
2/15 くしゃみ、鼻水、鼻づまり & 乾いた咳がひどくなる
2/16 鼻水が酷い~ ティッシュケース背負って歩きたいくらい。引き続き咳も出る。

身体は全然だるくなくて超元気(風邪じゃないよね?)、外に出ると鼻は楽になる(花粉症じゃないよね?)。乾いた咳がずっと続く(前にもなった咳ぜんそくかな?)。一応鼻炎の売薬飲んでみたけれどどうなるかなあ。風邪の症状のような進行はないけれど、でも花粉症っぽくもない。でも、鼻の感じは花粉症。

明日は医者に行ってみようかと思うけれど、耳鼻科にするか内科にするか・・・・悩みどころ。

| | コメント (5)
|

2009/02/15

酔っぱらい?ですよね

TVで中川財務・金融担当大臣のG7での共同記者会見の様子をみて唖然呆然・・・・・・shock

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149442.html

報道では気を遣っていたが・・・・・これって酔っぱらい・・・では?

このお方の酒癖が悪いという記事はずいぶん前に雑誌で見たことがあったが・・・・こんな大切なときに・・・・・。開いた口が塞がらない。どうすんのよ。はずかしい・・・・down

| | コメント (4)
|

疲れた時には辛いモノ

数日前から風邪を引いたかも知れない(?)という状況。数年ぶりなので風邪ってどんな感じだったのか忘れてしまっていた。でも、特別症状が進む感じでもない。

とりあえず「ルル」「のどスプレー」「ナザールスプレー」持参で出張に。研修中も時々のどや鼻にスプレーしながらやった。ノドも鼻もごく軽い症状なのに、大声で一日しゃべり続けるのはなかなか辛い。声が低温しか出ないし、かつ音量も思うようにならない。くしゃみもしょっちゅう出そうになるのを堪える。無理して出し続けていたら声がかれてきて最後にはガラガラ~。

ちょっとした油断で風邪気味になっちゃったことを反省。症状重くなくても仕事には差し支える。

続きを読む "疲れた時には辛いモノ"

| | コメント (2)
|

2009/02/12

お寿司:竹山@新宿

新宿にある竹山でお寿司をたらふく頂きましたrestaurant

1 2

続きを読む "お寿司:竹山@新宿"

| | コメント (3)
|

2009/02/11

澤上篤人氏セミナー

AFPの継続単位取得のため、さわかみ投信(株)澤上篤人さんのセミナーへ。

澤上さんのお話は一度伺ってみたいとずっと思っていた。テーマは「個人投資家に贈る株式長期投資!」

さわかみファンドはずいぶん前に購入を検討したことがあったのだが手続きがよくわからずそのままになってしまっていた。あの時投資していたならなあ・・・・・と、時々思っていた。その時、FPの友人は「澤上さんの投資に対する考え方が素晴らしい。老後資金は澤上さんにお任せしている」と言っていた。

楽しみに参加したセミナー、すごく面白かった! 長いターム、広い視野で、今後どのように投資を考えればいいのか大変勉強になった。

続きを読む "澤上篤人氏セミナー"

| | コメント (0)
|

プレミアムクラスのお弁当

プレミアムクラスでは食べ物が出る。食事時はお弁当で、それ以外はデリ。

先月一度デリの時間に乗ったら、結構ちゃんとしたものが出てきた。美味しかったのだけれどカロリーは完全に一食分。中途半端な時間に食事っぽいものを食べることになって到着地でご飯が食べられなくなってしまった。

その反省があって、今回は食事時に乗ったairplane

airplane羽田→福岡 

百楽とのコラボ。
帆立御飯でした。

1

続きを読む "プレミアムクラスのお弁当"

| | コメント (4)
|

2009/02/10

ドラマ「警官の血」

テレビtvなんか見ていられる状況ではないのにちょっと見始めたら釘付けになってしまったのが、日曜夜に放映された 警官の血

二夜連続だったのだが、見たのは2日目だけ。その日、外出から帰ってきてたまたまテレビをつけたら1日目のダイジェスト版と2日目の予告をやっていた。

出ているキャストが凄い。江口洋介、吉岡秀隆、椎名桔平、佐藤浩市、高橋克典、奥田瑛二、寺嶋しのぶ、・・・・・・他にも今大活躍している人たちがズラリ。そして極めて真面目で重厚なドラマであることがダイジェストだけでわかった。最近は軽いタッチのドラマばかりで(久々に見始めている大河「天地人」もあまりの軽さに驚いている)つまらないと感じていたので見たいなという気持ちになった。

続きを読む "ドラマ「警官の血」"

| | コメント (5)
|

2009/02/09

もうすぐバレンタイン

 1              姪っ子(中2)がバレンタインのためにクッキーを焼くため実家に来ていた。自宅にあるオーブンが使用不可とのこと。

当然男の子にあげるのかと思ったらそうではないらしい。学校(女子校)ではバレンタインのお菓子を女の子同士でやりとりするらしい。それも手作りが原則とか。というわけで、姪っ子も約30人分のハートのクッキーを祖母(我が母)と一緒に焼いていた。今の子供はいろいろと大変だ。

もともとお菓子作りが好きな母は孫とのクッキー作りは嬉しそうnote(考えてみたら母娘ではそういう機会なかったかもcoldsweats02) 
姪っ子も祖母とそういうことをしたというのはよい思い出となるのではなかろうか。

最近はバレンタインといってももう別に女性→男性でなくなってきているようだ。自分用にチョコを買っている女性が多いというのはよく報道されているし、今年は男性→女性の「逆チョコ」が話題となっている。

例年何人かの男性にはこのタイミングでチョコレートを差し上げたりしているが、こうなると女性にもいいかもね。ちなみに、
私は逆チョコ大歓迎ですheart04

姪っ子が焼いたクッキー、私も食べたがとても美味しかったheart04 そういえば我が家のオーブンは全然活躍の機会なし。大学が春休みのうちにパンbreadかお菓子cakeを焼いてみよう。                                                        

| | コメント (7)
|

2009/02/05

いか くコ:彡

1福岡在住のNさんにお付き合いいただいて、てら岡でいかづくしheart04

2人前注文したところ、たまたま大きないかしかなくて3人前からしか注文できないとのこと。 2人で3人前頂きましたcoldsweats01

美味しかった~heart01   くコ:彡  くコ:彡 くコ:彡

| | コメント (5)
|

2009/02/03

油圧系統の不具合

某氏に「マイル貯めるにはプレミアムクラスに乗るのがいいよ」とアドバイスを受け、今日は夕飯時のプレミアムクラスに搭乗airplane 吟味したお弁当が出るというのでお腹をちゃんと空かせてきた。

席に座り毛布かけてスリッパに履き替えあとは離陸を待つのみ。でも、飛ぶ気配なし。

機長からのアナウンス 「現在油圧系統の不具合が発生し・・・・・」

えーっsign02 欠航sign02 以前やはり搭乗してからブレーキの不具合が見つかって全員降ろされ、そこから猛ダッシュして他の便の少ない空席に「滑り込みセーフdash」したことがあった。

続きを読む "油圧系統の不具合"

| | コメント (2)
|

2009/02/02

もうすぐ確定申告

昨日の大ちょんぼは、結局夜中に事務局の方から預かってくださっているとのご連絡を頂き、「2時まで起きてます」というお言葉に甘えてすぐにTEL。本当にご迷惑をおかけした。気をつけねば。

というわけで、所沢行きがなくなり、その時間に確定申告の準備。データは年末に頑張って入力して合わせられる数字は合わせておいたので、あとは源泉税と支払調書の数字のチェックのみ。

ざっと見てみたが、何社分か合わない。あれれ? でも実はちょっとにんまり。

続きを読む "もうすぐ確定申告"

| | コメント (2)
|

2009/02/01

大ちょんぼ!

週末は大学の卒論口頭試問に参加。

レポートできていないからどうしようかと迷った懇親会もお友達にいろいろお会いしたのでやっぱり参加。とっても楽んで帰宅。

家に帰って今日この二日間で頂いた名刺を確認しようとしたら・・・・・

ない!!!!coldsweats02

記憶をたどったら・・・・・・たぶん落とした! (というか、荷物置き場に置き忘れた!)

思いがけず某先生とコミュニケーションが取れて舞い上がって某氏に名刺を渡した時。

まず、名刺入れ自体もとても大事なもの。
そして、いつもは過去にいただいたものは出していくのだけれど、時間がなくてたまたま入れっぱなしだった。学友のものはもちろん、仕事関係者のものも! 

ほんとにバカバカimpact すっごく恥ずかしいけれど背に腹は代えられない。BBS等に書き込んだ。

唯一ラッキーなことは明日朝は動きが取れる。仕方ないのでとりあえず明日朝一に所沢に出向く。そのためには今日中に統計レポート完成し、出がけにゆうパックで送ってしまおう。猛チャージdash

それにしても、相変わらずそそっかしい。バカ者。いやになっちゃうなあdown

| | コメント (2)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »