« お花見弁当 | トップページ | 久しぶりにマインドマップ »

2009/03/23

第19回熊谷さくらマラソン

3/22は東京マラソン、当初は落ちても応援に行くつもりだったのだが、折角あけておいたこの日何かいいレースは・・・・・・と探したら 発見eye

第19回熊谷さくらマラソン

1時間半くらいで行けそうだしハーフだし、来月のフルのトレーニングにもちょうどいい。おまけに「桜並木cherryblossom」を走るというのでお花見できるかもnote なんて申し込んだ。

7時前に家houseを出て郊外に向かう電車trainに乗るのだけれど、反対側のホームに東京マラソンに出るらしき人たちが何人も・・・・。いいなあcoldsweats01

熊谷まで特急「水上」に乗りそこから秩父鉄道(お初!)でひろせ野鳥の森駅まで。そこから12-3分、たまたま目が合った女性とおしゃべりしながら歩いて熊谷運動公園に到着。

プール併設の更衣室で着替えて(これは大変有り難い)荷物を預けてウォームアップ。暖かいと思っていたら結構寒い。皆さん、「寒い、寒い」と。

そうこうしているうちにスタート10分前。各種目合わせて参加者は8,000人ほど。1時間30分以上というプラカードの列に並ぶと、トイレ待ちしていたときにやはりおしゃべりした50代(?)の女性の方発見eye 「またお会いしましたね~」とペチャクチャ。彼女は何とノースリーブsign01 ご主人も参加されているらしいのだがはぐれてしまったとか。

そのうち号砲が鳴ってスタートdash

最初の1キロは5分半。無理な感じでもなかったのでこのまま走ってみよう。ということで、今回はイーブンペースを目指してランrun そのうちペースは落ちるだろうと思ったのだが、結構平気。傷めかけている左膝が心配だったが、ラッキーなことに右側に傾いているコースが多かった&右へ曲がることが多かった。逆だったらたぶん左膝がダメになったと思う。桜はやはりまだつぼみ。残念coldsweats01

15キロまでキロ5分20秒~40秒。ここまで来たらあと6キロも頑張りたくなってきた。バテてへろへろになっている方々をどんどん抜いてdash走った。ラスト5キロではやたら突っかかって何度も抜いたり抜かれたりする女性がひとりいて、走りにくかった。後ろからものすごい息づかいで追ってくる。そして抜く。どうやらターゲットsagittariusにされちゃったらしい。でも、そのペースが維持できないらしくペースダウン。となると、こっちが抜くことになる。こっちは誰かと競う気持ちなんて全然なくてただ自分のペースを維持したいだけなのだけど。

15キロ過ぎてふと気付いたのが、「もしかしたら2時間切れる?」ということ。これまでのベストは2時間3分か4分。おーsign03 これはすてきsign03 ということで、ペースを上げた。ラスト2キロはさすがにきつくて歯を食いしばる感じ。美味しそうなバナナbananaを私設エイドで出してくださっている一家があったのだけど、頂く余裕全くなしdash

最後のトラックでは「死んでもいいangry」と思って頑張り、ゴールshine。ふと横をみると前述の女性。何と並んでゴールしてしまったcoldsweats01

グロスタイムは1時間59分40秒。私の時計によるとネットタイムはたぶん1時間57分台。やった~shinehappy01 

年も年だし、スタミナも筋力もないし、すぐ故障するし・・・・というわけで、タイムなんてものは最初から狙っていない。走っているのは心身の健康のため。でも、レースに出るたびに走力がちゃんとついてきているのがよくわかる。今回は、昨年末フルを走りきったことによる走力アップがよくわかったup 人間の身体というのはいくつになってもちゃんと進歩するらしい(たぶん脳みそも、だよねcoldsweats01)。

今回は沿道の太鼓の応援がとても有り難かった。太鼓の音を聞くと力がわいてくるannoy。やっぱり日本人なんだ。

ついでに、レースの後に食べたいのは、パン好きの私もやはりおにぎりriceball 荷物の受け取りのシステムが最悪で(いい大会なのに、このシステムはかなーりまずい!catface)すごく待たされたため電車の時刻ぎりぎりで何も食べる時間なく東京に戻った。お腹がぺこぺこでコンビニでおにぎりriceball購入。家に着くなりほおばった。美味しいhappy01

テレビをつけたら東京マラソンの中継をやっていた。楽しそうnote 来年は私も走りたいrun 

|
|

« お花見弁当 | トップページ | 久しぶりにマインドマップ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

熊谷いらしたんですねhappy02
私の住まいは熊谷の隣の深谷市なんですsign01
(覚えてくださっているでしょうか?e-school 7期生 健福の春日 亜矢です。)

隣の町にちょこじぇらーとさんがいらしてくださっていたとはcatfaceなんだか感動!
私もさくらマラソンrun参加しようと思っていたのですが、申し込みそびれてしまいましたcoldsweats01
来年こそ参加したいと思います。

投稿: あやぞぉ | 2009/03/23 12:38

mixiの足跡からお邪魔しました。
さくらマラソンのタイムを拝見したら、僕とちょうど1分差でした^^
豚汁食べてたら秩父鉄道が無料時間過ぎてしまったので、バスで無料籠原まで出て帰ってきました☆

投稿: まっく | 2009/03/23 13:18

★あやぞぉさん

先日はお目にかかれて嬉しかったですhappy01
熊谷のお近くにお住まいでしたか!
ハートフルheart04な大会でしたよ。
来年はぜひぜひ~run

★まっくさん

1分差ということはトラックご一緒していたかも、ですねcoldsweats01
そういえば、籠原に出るという手がありましたね。
豚汁、コーンスープ、そして鯛焼き食べたかったです~weep

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/03/24 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見弁当 | トップページ | 久しぶりにマインドマップ »