« 世界フィギュア女子SP TRT観戦 | トップページ | 18歳の少女達には重すぎる・・・・ »

2009/03/29

世界フィギュア女子FS

第3グループの村主さんの前にあらゆる用事を済ますべく5時起床sun

TRT と justin を行き来しながらネット観戦。

村主さん、去年までのことを考えたらなかなかよい演技。justinで解説していた妹さんが無口になっちゃった。

最終グループトップは浅田真央選手。また緊張の面持ち。うーん。最初の3AのコンビはOK。でも、フェンスぎりぎりだったから回転どうだったのだろうか。そして、次の3Aは転倒shock

その後はきっちりやったけど、気のせいかあまり元気に滑っていなかったような。122.03(overall:188.09)。この時点でロシェット(123.39。overall:191.29)に次いで2位。

そのロシェットだが、全部きっちり決めたが、ちょっとびっくりするような点。昨日のSPもそうだった。地の利があるかも。

感動したのが安藤美姫選手。3-2に押さえてきたけれど、2Aー3Tはばっちり。思わず「すごーい」とつぶやいた。他のジャンプもステップも素晴らしかった。最高の笑顔。無欲で臨んでいる感じがした。FSは126.26でSPと合わせて2位。真央ちゃんの上に行った。
この人、とにかく上がり下がりが激しくて心配させるとともに感動もさせてくれる。

そしてキム・ヨナ選手。ここでまた完璧な演技(と思ったら、パンクしてたのね。見逃すくらい他が自信に満ちていました)。FS131.59 トータル207.71。200点超えは初めてのこと。素晴らしいshine その後のインタビュー(トルコ後の同時通訳が入っちゃって部分的にしか聞こえなかったけれど)では、「世界チャンピオンは夢だった」「SPで点が出たのは気持ち良かったが、SPはSP、FSはFS(として集中した?)」みたいなことを言っていた。ヨナちゃん、英語がとても上手い。本当に嬉しそう。よかったねhappy01

ということで、1位キム・ヨナ 2位ロシェット 3位安藤美姫 4位浅田真央 というまさかの真央ちゃん台落ち。美姫ちゃんが3位はとても嬉しいが、真央ちゃん台落ちとは大変なことが起こった。村主さんは9位だったがよくやったと思う。

これはメンタル面も含めて組織的に対策立てないとオリンピックでは勝てないだろう。オリンピックはもっと重圧がかかる。今年もチーム真央は頑張ったらしいが、あのガチガチ状態を何とかしないと何やってもダメな気がする。

点数については確かに「あれれ?」ということがないわけではないし、不明瞭GOEとかPCSがあって競技を楽しめない感じがする。「裏で何かあった」なんて報道も信じてしまうほど。でも、現在がこの規則である以上は仕方ない。公式練習その他でのジャッジへのあらゆるアピールも含めて対策立てた方が勝ちだ。

真央ちゃんには今日の分も来年がんばって欲しいものだ。荒川さんだってトリノ前年は台落ちした。

さ、これで今日の夜の放送は落ち着いて観られる(外出するので録画だが)。

世界フィギュアも終わり、さあいよいよ年度あけ。仕事、勉強ともがんばろうannoy

|
|

« 世界フィギュア女子SP TRT観戦 | トップページ | 18歳の少女達には重すぎる・・・・ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界フィギュア女子SP TRT観戦 | トップページ | 18歳の少女達には重すぎる・・・・ »