« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

またまたフィギュアネタで恐縮です

もうこのネタは終了しようと思ったけれど・・・・・

こんな記事を見つけ

安藤のコーチが日本連盟を批判http://www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm

そしてこんな記事も


危機感いっぱい日本連盟「困ったもんです」
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20090330spn00m050004000c.html

nifty記事によると上記とはニュアンスが違うようだが
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/03/post-7a2f.html

続きを読む "またまたフィギュアネタで恐縮です"

| | コメント (3)
|

2009/03/30

久しぶりの新入社員研修

研修の講師の仕事を始めて15年になるが、一番最初にたたき込まれたのが新人研修である。

○社会人としての意識づけ
○仕事のマナー
○コミュニケーション
○敬語
○電話応対
○来客応対
○訪問のマナー
○ビジネス文書   など

人事コンサル会社では毎年3月4月とこの一連のシリーズを死ぬほど(実際20日間連続でやってある日身体が強ばって起き上がれなくなったこともあったっけwobbly)やらされた。

続きを読む "久しぶりの新入社員研修"

| | コメント (0)
|

2009/03/29

18歳の少女達には重すぎる・・・・

またまたフィギュアネタですが・・・・

浅田真央選手についてのこんな記事を見つけました。
選手にとても温かい青嶋ひろのさんによるものです。

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/03/post-82ae.html

泣けてきた。どれだけのものを背負っているんだろうか・・・・。
2年前に2位になって泣きじゃくっていた時と今とは状況が全然違うのではなかろうか。
今回のことでまたメディアはあれこれ言うに違いない。そっとしておいてあげて欲しい。

続きを読む "18歳の少女達には重すぎる・・・・"

| | コメント (2)
|

世界フィギュア女子FS

第3グループの村主さんの前にあらゆる用事を済ますべく5時起床sun

TRT と justin を行き来しながらネット観戦。

村主さん、去年までのことを考えたらなかなかよい演技。justinで解説していた妹さんが無口になっちゃった。

最終グループトップは浅田真央選手。また緊張の面持ち。うーん。最初の3AのコンビはOK。でも、フェンスぎりぎりだったから回転どうだったのだろうか。そして、次の3Aは転倒shock

続きを読む "世界フィギュア女子FS"

| | コメント (0)
|

2009/03/28

世界フィギュア女子SP TRT観戦

TRTにて世界フィギュア女子SP観戦。

浅田真央ちゃん、衣装は6位になった四大陸のはやめて前のに戻してきていたけれどガチガチに緊張した表情。今回割と点が出やすくて前に良い点が並ぶ中、大丈夫かなあと思ったら・・・・・やっぱり・・・・

3-3は入ったけれど(DGっぽい?)3ルッツが2ルッツに・・・・・。もしかして60点行かない?と思ったら66.06。その時点で2位。

これはユナ・キムちゃん、来るなーと思った。表情も力がみなぎっている。

・・・で、すごいもの観ちゃいました。完璧sign03 この人精神力本当に強いわ。会場にいたら、私もスタオベする。76.12sign01 

続きを読む "世界フィギュア女子SP TRT観戦"

| | コメント (2)
|

【ダウト~あるカトリック学校で】

久しぶりに映画を観たくなって、朝からバタバタと仕事を片付けて出かけた。ちょうどファイルなどの文房具類が必要で帰りに買って帰ろうと思った。

観たのはコレ。

eyeダウト~あるカトリック学校で

大好きな女優さんメリル・ストリープが主演。サスペンスかな? なんて期待して。

ネット上は意外と評価が高いのだけど、俳優さん達がものすごく上手い(メリル・ストリープは本当に怖い校長先生だったcoldsweats02)こと以外には正直面白さは感じられなかった。

単に好みの問題かもしれないけれど。

続きを読む "【ダウト~あるカトリック学校で】"

| | コメント (2)
|

2009/03/27

世界フィギュア開幕

WBCが終わったと思ったら今度はフィギュアスケートhappy01

真夜中にシステムトラブルに見舞われ3時半まであれこれやって4時に寝た関係で大寝坊shock 7時に目覚ましかけておいたのに、いつの間にか消して気付いたら9時過ぎてた。
こりゃ、今日中にやらなきゃならない仕事が片付かない。できたらあるイベントにドタ参加したいなと思っていたのに、これではダメだshock

慌てて起きて朝ご飯を食べていたらフジTVで浅田真央ちゃんを特集していた。フジにしては落ち着いた特集だった。見慣れた映像ばかりなのだけれどやっぱり彼女はすごいshine 今週末は日本女子の活躍から目が離せない。

実況担当のポエムアナS氏がコメントしていた(覚悟はしていたが、やっぱりまたS氏bearing)。

続きを読む "世界フィギュア開幕"

| | コメント (2)
|

2009/03/26

アメブロの読者登録

ココログの他にアメブロでもブログを書いている。
http://ameblo.jp/happysingle/

アメブロのシステムというのは他とはちょっと違う。

「読者登録」というのがあって、これに登録しておくと管理画面で更新状況がわかりすぐにアクセスできる。ブログの「読者一覧」に出るのでそこからのアクセスが期待できる。

「ペタfoot」というのもある。つまり足跡。自然にはつかないので「ペタfoot」をクリックしてつける。「見ましたよ」のご挨拶である。「ペタ帳foot」には、他の人のペタが見られるのでそこからのアクセスがやはり期待できる。

続きを読む "アメブロの読者登録"

| | コメント (0)
|

2009/03/25

部活の仲間と:ECCESSO KAVACH@外苑前

Dsc00045高校のバドミントン部の仲良し6人組がほぼ5年ぶりに、1人をのぞき集合happy01

restaurant ECCESSO KAVACH

30年以上前に熱中した部活。日々の練習と夏合宿。当時は給水の概念がなくて、締め切った体育館の中で練習して「水を飲むとバテるsign01」と言われて一切水を飲まなかった。気持ち悪くなって倒れたりなんてこともよくあったshock。今考えるとめちゃくちゃ危険bomb よく死ななかったものだ。

また、今は見かけない「うさぎ跳び」があった。そして「○分以内に帰ってくること」と言われてランニング。高低差があるコースを速く走らされた(キツかった~)。両方ともトレーニング効果はあまりないと思われるが、当時はそれが必要と思った。

続きを読む "部活の仲間と:ECCESSO KAVACH@外苑前"

| | コメント (0)
|

2009/03/24

久しぶりにマインドマップ

限られた時間の中で大事なことをビシッと伝えなければならない重要な講演・・・・何だかまとまらない~gawk

そうだ! マインドマップだflair

先日マインドマップの名インストラクターの方にお会いして、「そういえば最近全然使っていなかったなあ」と思い出した。

というわけで、ホテルhotelにてシコシコと書いてみました。全体像が明確になりましたshinehappy01

2

| | コメント (4)
|

2009/03/23

第19回熊谷さくらマラソン

3/22は東京マラソン、当初は落ちても応援に行くつもりだったのだが、折角あけておいたこの日何かいいレースは・・・・・・と探したら 発見eye

第19回熊谷さくらマラソン

1時間半くらいで行けそうだしハーフだし、来月のフルのトレーニングにもちょうどいい。おまけに「桜並木cherryblossom」を走るというのでお花見できるかもnote なんて申し込んだ。

7時前に家houseを出て郊外に向かう電車trainに乗るのだけれど、反対側のホームに東京マラソンに出るらしき人たちが何人も・・・・。いいなあcoldsweats01

続きを読む "第19回熊谷さくらマラソン"

| | コメント (3)
|

2009/03/22

お花見弁当

品川から新幹線bullettrainに乗るときに買うことが多いのが てとてのお弁当restaurant

いつもは西京焼きのにするのだが、こんなのがありました。

1 春ですねえcherryblossom

| | コメント (0)
|

2009/03/21

保険見直し

数年前から保険を見直さなければと思っていた。

知識のある方には機会があるとちょっと相談してどうしたらいいのか相談していたし、また保険会社の方からは提案もしてもらっていた。しかし、どうも納得できるものがなくてそのままに。

今回とてもタイムリー、かつ、適切な提案をしてもらい、いらない保険は解約して必要な保証をつけた。忙しいとつい放っておいてしまう私によく根気よく付き合ってくれたものである。保険というのは無理なく安心できるというのが大事だ。

金融商品のセールスというのは、相手の心の波動にピタッと合わせることが本当に大事。微妙な相手の不安だったり不納得の感じを受け取らずにそのまま進めてもNG。また、プロとしての知識・情報、力量が充分でないとこれもNG。セールスされてみてこのあたりはよーくわかる。とにかく見直しができてよかった。

それにしても、保険の書類って・・・・・・・・何でこんなに面倒くさいのかcoldsweats01 30分で書こうと思っていたのが1時間もかかってしまった。

クリックで救える命がある。

| | コメント (0)
|

2009/03/20

WBC よかった~

イチローが言ったように、「天国か地獄か」のWBCキューバ戦baseball

開始してちょっと見たところで外出。経過が気になる~happy02
そこで気付いた。ワンセグがあるmobilephonesign01

電車の中でずーっと観戦。最初はイヤホンで聴いていて一時中断。その後再度観たのは8回。マナーモードにしたままだったので音は諦めていたが・・・・・何と解説者の言葉が文字になって出るsign01 びっくり~。

イチローが復活したのには大感激。よかったね~weep

続きを読む "WBC よかった~"

| | コメント (0)
|

2009/03/19

ピーチジョンルームウェア@ANA

飛行機の中airplaneでお買い物しちゃいました。

ピーチジョンルームウェアt-shirt

機内誌で見て、「コレ欲しいnote」と。人気商品はすぐに売り切れちゃうので、帰りまで待っていられません。

チュニックで可愛いheart04 ポーチつきhappy01

3_3 2   

続きを読む "ピーチジョンルームウェア@ANA"

| | コメント (3)
|

2009/03/18

【お知らせ】 週刊SPA!3/24号

090324hb3/24号 週刊SPA!

特集 日常が好転 人生は「話し方」で3倍得する! p.43にて

コメントしています。

コンビニや本屋さんで見かけたら覗いてみてくださいhappy01

| | コメント (2)
|

2009/03/17

チッ! って・・・・

飛行機airplaneを降りるとき、ビジネスマン達はすごく急ぐdash ベルト着用サインが消えていないどころか、まだきっちり止まっていないのに立ち上がって荷物を降ろす人までいる。CAがいくら注意しても聞く耳持たずear

そこまでひとくなくても、まだ入り口が開いていないのに内側の席から無理矢理通路に出てきて上のもの入れから重いキャリーバッグなんかを降ろす人がとても多い。その時肘なんかで頭をこづかれたことは一度や二度ではない。

でも、謝られたことはないpout

女・子ども・お年寄りなんか蹴飛ばしてでも突き飛ばしてでもダッシュして(といってもできないんだけど)降りようとする男性方(ほとんどがビジネスマン)の多いこと多いこと。何より嫌なのが、そういう男性達がイライラimpactしていること。

あの瞬間バタバタしてどれだけの時間短縮になるのだろうか? 降りるのは結局順番になるので穏やかに降りてもあまり変わらないと思うのに。

これはリムジンバスでも同じ。バスが止まるか止まらないかという瞬間に、通路側に座っている私を席から突き落としてでも、乗り越えてでも降りようとする。こっちは、PCやらなにやらで重い荷物があるのでそんなに機敏に動けない。労りなんてゼロどころかマイナスである。

残念なことに、これ全部日本人。欧米人のビジネスマンは間違ってもこんなことはない。慌てて何かを落としても、にっこり笑顔で拾ってくれたりしてすごく優しい。当然「ごめんなさい」には笑顔で返答。

続きを読む "チッ! って・・・・"

| | コメント (9)
|

2009/03/16

不本意ながら電車で帰宅

お天気もよく、元気に走りに出たrun 予定は20km。

ところが、11km過ぎに左膝に違和感。あれれ?まずいかも。

ストレッチしたり屈伸したりしてまた走ってみたら、だんだん腸脛靱帯が痛くなってきた。

ここで決断。走るのをやめよう! ポーチの中を見たら千円札が2枚。タクシーで帰るのにはちょっと足りない。

ラッキーなことに京王線沿線にいたので、それで帰ることにしたtrain

今日はお天気も良いしランスカとタイツ(参考http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071127/1004835/)で走ろうかと思っていた。

しかし、たまたまタイツをどこにしまい込んだのかわからなくなって、トレーニングウェア(ウィンドブレーカーの上下)にした。

よかった~coldsweats01 さすがにランスカ姿では電車に乗れないし、新宿での乗り換えなんてありえない~。

というわけで、無事家に到着。おにぎり食べながら早速膝をアイシング。

ちょっとヤバイと思ったときにすぐにやめる決断が大事。でも、ちょっと悔しいweep

| | コメント (0)
|

2009/03/15

ホワイトデーにがっつり食べる:柿安三尺三寸箸@新宿

Dsc00040 Dsc00041



デパ地下に行ったら何だかいつもと違う空気。
お菓子のコーナーに男性の姿が多い・・・と思ったらホワイトデーheart01

といっても、今年はバレンタインデ前から後まで出張にて本命チョコも義理チョコもなしだったため関係なしdowncoldsweats01 おっと、父にだけ数日後にチョコあげたっけpresent

続きを読む "ホワイトデーにがっつり食べる:柿安三尺三寸箸@新宿"

| | コメント (0)
|

2009/03/14

魚バカ三太郎@新宿

無性にお魚fishが食べたくなって行っちゃいましたdash
「しばらくお魚はいい」と思うくらい堪能heart04

魚バカ三太郎fishfishfish

one生わかめをしゃぶしゃぶするとキレイな緑色に。ポン酢で頂きます。
twoお刺身~sign03
three活いかsign01 動いています。ごめんね~bearing
four新鮮なお野菜happy01 お味噌かお塩でガブリ
five焼き物。何のお魚か忘れましたがボリュームあって美味しかった
six金目鯛の煮付け、最高~sign03
sevenつみれの煮物。何のつみれか忘れました~coldsweats01
eightまぐ茶。さっぱりしてこれまた美味しいですhappy01

Dsc00020

続きを読む "魚バカ三太郎@新宿"

| | コメント (0)
|

2009/03/13

スポーツ大陸~浅田真央の挑戦

先週BSで放送された スポーツ大陸~浅田真央の挑戦

家ではBSを観られない(観られるのだけれどセットしていないcoldsweats01)ので、今日の地上派で観ようと思っていた。が、その前にyoutubeにアップされていて全部見てしまった。

冷静な番組づくりで大変よかったhappy01。真央ちゃん(なんて呼べない感じ)の凄さが画面から伝わってくる。やっぱり天才shineというのは在り方からして違うものだ。

NHKのドキュメンタリーはいい。フィギュアスケートのことをよく知らない人でも何がどうなのかがよくわかるし、真央ちゃんの挑戦がいかに大変なものかもきちんと伝わってくる。

真央ちゃんをアイドルのように見せたりやたら盛り上がっている民放の番組(含む試合の放映)を観ると、正直イヤになる。真央ちゃんは本当は超一流なのだけれど、盛り上がり番組によって私の中ではその凄さが半減しスーッと気持ちが引いてしまう。盛り上がり系が苦手というあまり可愛くない性格の私。記事に対しても同じ。ブログもそういう香りがすると申し訳ないのだがすぐに退散する(一生懸命書いていらっしゃる皆様ごめんなさい)。日経スポーツ欄にあるような超冷静なコラムとか、ほわーんと温かい@niiftyのフィギュアブログの青島さんの記事が好きheart04 

この番組は高橋大輔選手も去年から追っていて、秋に放映するはずだったと思う。来年多分復活した姿を番組にしてくれるに違いない。期待しよう。

13日夜のNHK総合テレビでやるはず。おすすめですhappy01

| | コメント (0)
|

2009/03/12

ベジダイニング芽@新宿

NLPerでコーチのMさんとベジダイニング芽でお食事restaurant

新鮮で超美味しいお野菜をたくさん頂きました。
大、大、大満足heart04

one旬のお野菜。甘いhappy01
twoお通し。キュウリとレンコンと・・・。
three菜の花とイカの炒め物。
four祝鶏とお野菜。
fiveかんぱちのアラ煮with大根。
six牛蒡の天ぷら。
seven卵がけご飯。

Dsc00031

続きを読む "ベジダイニング芽@新宿"

| | コメント (2)
|

2009/03/11

Krispy Kreme Doughnuts での災難

少し早めのお昼を食べながら仕事が出来るところがないかなあ・・・とキョロキョロeyeしていて目に入ったのがKrispy Kreme Doughnuts。珍しく空いていた。

皆さんが1時間以上も並んで買うあのドーナツだ。韓国で一度食べたけれど、東京のお店は初めて。ここにしようっと。

2Fにコートを置いて席を確保。1Fでドーナツを買うべく階段を下りた。

本当は自分の食べる分だけ買えばよかったのだけれど、どうせなら家族にも食べさせてあげたいなあなんて思ってしまった。6個購入。小さな袋ではなくて、横に並べる大きな箱。

続きを読む "Krispy Kreme Doughnuts での災難"

| | コメント (2)
|

2009/03/10

確定申告終了!

1_2税理士さんの事務所に行き、出来上がった確定申告書類を受け取ってきた。早速送付して終了sign01 あー、すっきりshine 

税金の戻りはほーんのちょっとcatface ま、仕方ないね。

書類を確認すると、何と美しく作られていることかshine 書類の貼り付けもピターっときれいにしてあって、貸借対照表、損益計算書も見栄え良く出来上がっている。以前自分でやっていた時はぐちゃぐちゃだった。こういのはプロにお任せするのがいいとつくづく思った。

| | コメント (4)
|

2009/03/09

目白ロードレース

1_22年ぶりの目白ロードレース参加。

種目は40才以上女子5キロ。

このレースは5キロが最長。あとは小学生の親子が1キロ、中学生が2キロ。

千登勢橋中学校がスタートで学習院大学の中を通り目白通りに出るという周回コースを3周。

5キロはある意味短距離走。従って全力疾走dashすることになる。10キロ以上だとのんびり走れるので楽なのだけど・・・・。

続きを読む "目白ロードレース"

| | コメント (4)
|

2009/03/08

久しぶりに琵琶湖ホテル

お気に入りの琵琶湖ホテル泊。温泉spa入ってぐっすり寝たsleepy

1フロントに飾ってあった陶器のおひなさま。(写真はボケちゃいましたが)可愛いheart04

続きを読む "久しぶりに琵琶湖ホテル"

| | コメント (0)
|

2009/03/07

楽しい運転手さん

ホテルhotelから駅までタクシーに乗ったcar

「近くてすみません」と言うと「いえいえ、どうぞどうぞ~happy01」と。

「雨ですねえrain」と話しかけたら その後ドーーーッとお話しスタートdash

ご当地のお花見cherryblossomの見所から始まって、次にワシントンのサクラの話cherryblossom

運転手さんが40年間NYにいたこと。
19才から貨物船の二等航海士をやっていて主に北米航路に乗っていたことship
関連の資格をたくさん持っていること。
奥さんはアメリカ人で何かのレセプションで知り合ったこと。
3年前に退職して(退職金は3,700万円dollar)日本に戻ってきて、「豪邸shine」建てて住んでいること。
NYが大好きheart04でアメリカ人も大好きheart04なこと。
欧州系、ロシア系の人たちとはあまり気が合わないこと。

面白いのでもっと聞きたかったがear、駅に着いちゃったcoldsweats01

この間たったの5分。すごい情報発信力sign01

この運転手さん、「人生楽しくて仕方ないnote」というご様子。今の仕事もすごく楽しそうheart04
こういうのっていいなあ。

たった5分だったけど、とっても楽しいドライブだったcar

 

| | コメント (2)
|

2009/03/06

卒業式

某社の7ヶ月に渡った講座が終了。卒業式。

山ありup谷ありdown でも、みんな頑張ったねーhappy01 

問題が起きると人事や関連部の方々と策を練りその都度解決してきた。
参加者はもちろんのこと関係者全員が一緒に頑張った結果shine

この講座は6年目になった。卒業生は90人となったとか。びっくりsign01
笑いありhappy01涙ありweep いろいろあった。
あの人、この人・・・・たくさんの卒業生のお顔happy01が目に浮かぶ。
卒業生はその後各部署で活躍していて、その様子を耳にするのが嬉しいheart04

1年目は本当に手探り状態だったなあ。その後、環境変化に合わせて毎年リニューアル。担当者の方は人事異動で何人も変わられているけれど、その都度企画運営チームで何が一番良いのか、組織を動かすにはどうするか、何度も議論した。懐かしい。

今回の卒業生の皆さんも自らの力を信じてのびのびと仕事をして欲しい。結果は必ずついてくるscissors

来年もこの講座は開催予定。さてどんな皆さんと出会えるのか。本当に楽しみである。

| | コメント (2)
|

2009/03/03

フレンチトースト

スタバ太郎さんのブログを見て食べたくなったフレンチトースト。

朝ご飯に作りましたhappy01 美味しかった~heart04

1_2

| | コメント (3)
|

2009/03/02

20km走

20kmくらいはそろそろ走らねばと思いランrun

気持ちよく走るのではなく、LSD(Long Slow Distance)にした。先日「ランナーズ」を立ち読みしたところ、「走りにくい」と思うくらいゆっくりのスピードで長く走ることで普段使わない筋肉を鍛えることができるという。これまではLSDのつもりだったが、結構自分の限界の速さで走っていた。これじゃあ鍛えられない。

というわけで、2時間以上走ったのに距離は19.6kmだった。途中でお腹が空いたので、
はらドーナッツでできたてのほかほかドーナッツを買い食い。美味しい~happy01

今月は週1回はLSDできたらいいなあrun
来月フルマラソンに出るのでそのためにも長く走れる足を作っておきたい。

| | コメント (2)
|

2009/03/01

ヤバいコーチング・・・・

先日某カフェで仕事をしていた時、対面コーチングと思われるやりとりが耳に入った。

そのコーチング、かなりヤバい~coldsweats02 (この「ヤバい」は最近使われている良い意味ではなく、その逆down

どうやらプロコーチの男性(たぶん40~50代)とコーチング勉強中でプロコーチを目指している女性(30代くらい)。男性が女性のコーチングをしているらしい。

まず、話しているのは男性ばかり。クライアントの女性の声はほとんど聞こえない。そして男性コーチは自分の考え方を押しつけまくっている。

続きを読む "ヤバいコーチング・・・・"

| | コメント (4)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »