« 久しぶりの新入社員研修 | トップページ | Bistro a Vin La Patate@代々木 »

2009/03/31

またまたフィギュアネタで恐縮です

もうこのネタは終了しようと思ったけれど・・・・・

こんな記事を見つけ

安藤のコーチが日本連盟を批判http://www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm

そしてこんな記事も


危機感いっぱい日本連盟「困ったもんです」
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20090330spn00m050004000c.html

nifty記事によると上記とはニュアンスが違うようだが
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/03/post-7a2f.html

モロゾフは、ちょっとKYで言い過ぎのところはあるけれど、今回は「よくぞ言ってくれた」と小さく拍手scissors

そして、日本フィギュアスケート連盟・・・・・ちょっと他人事な感じ。

選手サイドに介入するのではなくて、ISUなどの上位団体に働きかけ(美しい根回し)するとか、放っておくと日本にどんどん不利になりがちなルール整備に意見するとか、選手達がきちんと認められるようにポジションパワー使って動く。そういうことがお仕事なのではないだろうか。

ただでさえ4月の国別対抗戦とかショーに引っ張り回されて大変な選手に、合宿なんてやってどうするんだろうか??? と素人の私でも思ってしまう。それで。プログラム早く作れなんてどうしろっていうんだろう? 選手達を少し休ませないと、それこそモロゾフの言うようになりそうな気がする。

どうしても印象部分の採点で順位が左右される競技。海外人脈のある某氏も復帰なさったことだし連盟がやれることはいろいろあるように思えるのだが。

<追記>
時々拝読しているmizumizuさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200903310000/

全く同感。毎回のことながらスカッ!とする。

mizumizuさんは何か事業をやっていらっしゃる方らしいが、これだけの考察をいつもされるとはすごい体力とタイムマネジメント力だなと感心。

|
|

« 久しぶりの新入社員研修 | トップページ | Bistro a Vin La Patate@代々木 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

ちょこじぇらーとさま

こういったニュースって他団体でもお聞きしますよね。
なによりも選手のパフォーマンスを落とすと思うんです。こういった場への配慮も大切ですよね。
私も、一票です★

投稿: 上田雅美 | 2009/03/31 10:28

こんにちは。
フィギュアネタ、楽しみにしてまーす!
そうなんだー、とビックリすることばかりなので。

今回の演技見てても、なんであんなに点差がつくのかわからず・・・
裏にはいろいろあるのですね・・・。
そんなことを知ると、それでもあれだけ頑張ってる選手達の底知れない精神力に脱帽です。

投稿: coco | 2009/03/31 22:49

★上田雅美さん

一票ありがとうございます!
団体がごちゃごちゃしちゃうというの、確かにありますよね。もっとしっかりして欲しいです。
選手が可哀想です。

★cocoさん

>フィギュアネタ、楽しみにしてまーす!
ありがとうございます!
そう仰っていただくと安心してブログ書けます~coldsweats01
スポーツだから純粋・・・ってわけにはいかないんでしょうね。きっと裏は怖いモノがあるのだと思います。マスコミという味方なのか敵なのかわからない存在もありますし。そういう雑音に惑わされない精神力もトップ選手には必要ですよね。

投稿: ちょこじぇーらーと! | 2009/04/01 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの新入社員研修 | トップページ | Bistro a Vin La Patate@代々木 »