« 学生さんのカウンセリング | トップページ | 多摩森林科学園 »

2009/04/17

フィギュアスケート国別対抗戦

WBC→フィギュアスケート世界選手権→マスターズ・・・・と来て

今度はフィギュアスケート国別対抗戦

仕事も大学もそのほかもあれこれあれこれなのに・・・忙しいことsign01coldsweats01

最初はこの時期にこんな大会やるのってどうなの? と思ったけれど、
TV観戦したら意外といいのではないかと思い始めた。

2006年のこの時期ジャパンオープンという国別対抗のイベントがあって観に行ったことがあったけれど、皆さん演技がぼろぼろ。このシーズンにきちんと滑ることがいかに難しいかということを知った。その中で浅田真央ちゃんだけが完璧なくるみ割り人形を滑った。ものすごい3Aを跳んでいたっけ。

そして、今回。
浅田真央ちゃんの完璧な「月の光」。75点台という得点。3Aのコンビネーションをビシッと決めてきた。素晴らしいshine この時期にこんな滑りをできるのはやっぱりさすが。
そして、ジュベールも凄かったheart04

やはり公式記録として認められる大会であるし、他への影響はないので無欲でチャレンジできるのだろう。

チーム全体で選手を応援する姿・・・・日頃こういう姿が表立って見られない競技なので、微笑ましかった。モロゾフコーチがまるで日本チーム監督みたいに浅田真央さんの演技に大拍手していた。またライザチェク選手が祝福のハグしているのも素敵だと思った。

この大会、やり方と時期さえ考えれば、悪くないかも。

えっ? 「今回は観に行かないの」って? 

ふふふ・・・・もちろん行きますよcoldsweats01 最終日のエキシビにはちょっと行って観てきますeye 

|
|

« 学生さんのカウンセリング | トップページ | 多摩森林科学園 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

私もテレビ観戦で楽しんでます!!
国別、なかなか楽しいですね。
ほんと、モロゾフさんが日本の他の選手に、笑顔で拍手を送ってる姿は、微笑ましいです。

日本人って、やっぱり団体が好きなのかもしれないですね。

投稿: coco | 2009/04/17 23:51

★cocoさん

温かい雰囲気のまま終了しましたね。
2日目はまだ観ていなくて、3日目は部分的にしか観ていませんが、みんなが応援し合っている姿は何だかほっとします。
そう、日本人に合ってるのかもhappy01

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/04/19 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学生さんのカウンセリング | トップページ | 多摩森林科学園 »