« 15年経って | トップページ | 鮨やなぎ@江戸川橋 »

2009/04/11

戸田・彩湖 フルマラソン・ウルトラマラソン

NPO法人スポーツエイドジャパン  主催の 戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン  を走ってきたrun

フルマラソン(42.195km)とウルトラマラソン(70km)があるのだが、当然私はフルマラソンの部。

彩湖という湖の4.6キロくらいの周回コースを9周と+α走る(ちなみにウルトラ・・・は15周+α!)。

このレース、那覇マラソンでお知り合いになったTさんがエイドの料理づくりを担当されるということで(エイドでは飲み物だけではなくおにぎり、お味噌汁、素麺、果物、あんぱんなどいろいろなものが出る)、出てみようかなと思った。

JR武蔵浦和からシャトルバスが出ていて会場の彩湖・道満グリーンパーク に向かった。都会から30分のところにこんな素敵な公園があるのを知らなかった目 お花cherryblossomも咲いているし、スポーツもできるし、お散歩やバーベキューもできる。

会場に近づくと8時にスタートしているフルマラソンの部の皆様が走っているのが見えた。きつそうではあるが、みなさん余裕もって走っていらっしゃる。女性も走っている。びっくりsign01(男性285名、女性52名・・・すごすぎるcoldsweats01

この大会、女性がかなり少ないなと思った(フルの部:男性806名、女性158名)。更衣室もゆとりがあってとってもうれしい。

開会式があって、そこでゲストランナーの皆さんが紹介された。女性のゲストは 迫田法子さん。(サイトのお写真よりも実物はぐーんとお美しいshine
フルマラソン完走の世界記録保持者だそうで、今回完走すると、831回coldsweats02になるとか。

831回って!!

思わず周りのおじさまたちと「すっごーい!!」と驚き合った。

さて、肝心のマラソンは・・・・・キツイ!shockの一言。

周回コースの中に3か所アップupwardleftダウンdownwardrightがある。そのうちのひとつが特にキツイ。
6周目までは結構よいペース。これだと4時間台前半いけるかもheart04なーんて思った。

しかし、世の中はそんな甘くない。

one気温25度。とにかく暑い、暑い・・・・sweat01コース内にあるエイドではひたすら給水。水、スポーツドリンク、コーラ(これ、意外にいける音譜)をガバガバと飲んで走った。梅干しも食べたし、途中でパワージェルも食べたけれど体力はかなり奪われた。

twoアップダウン。これが足に来る。7周目からは一部歩いて上った。考えてみたらこのアップダウンを27回も走った。辛いはずだ。

threeスタート会場に毎回戻ること。膝がいつ痛くなってリタイアする際もしやすいな、なんて思ったが、これが曲者coldsweats01
7周目、8周目・・・・・「リタイアしたら~heart04」と悪魔のささやきが・・・・・。走っている間も葛藤し続けた。
そんなとき、石川遼くんがマスターズに挑む際に言っていた「最後まで絶対にあきらめないsign01」という言葉を思い出して頑張った。

7周目からはグーンとペースが落ちdown、ふくらはぎもすごく痛くなって時々屈伸。私たちのスタートより2時間も前から走り続けているウルトラ参加の皆さんにもどんどん抜かれる。

公設のエイドは治療系はないため消炎スプレーをかけてもらえない。ふくらはぎ途中までのCW-Xが触るだけでも痛いくらいにふくらはぎがパンパン。辛かった。水道の水やエイドの飲み水をかけながら走ったDASH!。応援してくれていた男の子たちの中に「足痛い人どうぞー!スプレーありますよビックリマーク」と言ってくれるグループがいて、涙が出るほどうれしかった。2度かけてもらって少し痛みが和らいだ。

最後の9周目はホントにつらかった~。なんとかゴールsign01 4時間53分24秒。那覇マラソンよりタイムはいいけれど、内容はいまいち。でも、このきついコースでよく頑張れたと思う。

さて、完走してすぐにエイドに向かった。というのは、せっかくのおいしいものも、お腹が弱い私は走りながらは食べられていなかった。するとTさんが「まえださーんsign01」と呼んでくれて、できたての「カルボナーラそうめん」をいただいた。おいしいよーweep そのあとにおにぎりriceballやらバナナbananaやらいただいて一息ついた。

更衣室も空いていてのんびりムード。ついおしゃべりhappy01。こんなアットホームな感じはほかの大会では得られない。

参加賞のTシャツのイラストがかわいいnote これなら練習のときに着られそう。

3

帰宅してお風呂に入ったところ手足がヒリヒリ。すごい日焼け叫び。日焼け止めを持っていくのを忘れたのだ。 顔は日焼け止めとメイクできちんとガードしておいたけれど、それでも焼けた気がする。唇は痛い。

あわてて、ドラッグストアで顔の美白パック、日焼けあとのローションを買ってきた。
すぐにパックしてビタミンC剤を飲んだ。

ちなみに手首はこうなった。2

白いのは時計の跡。那覇マラソンでやはりこのようになったのがようやく消えてきたところだったのに~。

ふくらはぎがひどい状態。前は大丈夫なのだけれど、後ろは途中で色が変わっている。
これ を履いていたから。

もちろん腕は半袖のところでクッキリと・・・・。

ま、アウトドアなのである程度は仕方ないね。

というわけで、今シーズンのマラソン大会も終わりに近づいてきた。仕事と勉強やりながらもよく走ったなあhappy01

フルマラソンもファンランナーとして認められるかなというレベルで走れるようになってきた。運動能力を考えるとここが限界と思うのでこれ以上は望まない。ただ、こういう風にフルマラソンやハーフマラソンを楽しめる体力が維持できるといいなと思う。

今日はワインでも飲もうかなwine

|
|

« 15年経って | トップページ | 鮨やなぎ@江戸川橋 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 15年経って | トップページ | 鮨やなぎ@江戸川橋 »