« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

早慶戦(東京六大学野球春のリーグ戦)

Dsc00214_2 baseball早慶戦観戦。

バックネット裏に陣取り応援合戦や旗の入場を見つつbeer&焼き鳥、たこ焼きなどhappy01
お陰で試合開始の13時にはもうすでにいい気持ちにcoldsweats01

お目当てはもちろん斎藤佑樹投手heart04。だから慶應の攻撃時も結構嬉しい。

去年の同時期に見た斎藤投手はあまり元気なかったけれど、今日は調子がよさそう。キャッチャーの白川君は甲子園で優勝した時の人かなあ?

ゲームは最初から早稲田が優勢で一方的な感じ。三球三振もあったし。何だか眠くなってきたsleepy 周りにも居眠り中の観客がチラホラcoldsweats01 6回以降は慶應にも少し頑張って欲しくて応援していた。

結果は5-1で早稲田の勝ち。明日も勝てば2位になるのかな?

続きを読む "早慶戦(東京六大学野球春のリーグ戦)"

| | コメント (0)
|

2009/05/30

鶏とキャベツのワイン煮

Dsc00167ある日のランチrestaurant

鶏肉とキャベツのトマト煮

沢樹舞さんのサイトで見たレシピを参考に作りました。
http://www.taberuno.com/sawaki/275.php

この日は出かける時間が迫ってきていたため、ルクルーゼ鍋にダーッdashと放り込んで準備していました。

30分で完成。おまけに激ウマheart04
トマトの水煮がちょっと多めだったので赤くなっちゃいましたが、白だしとはちみつを入れたのがよかったみたいです。そして、ルクルーゼで煮ると鶏肉がほろほろになります。
また作ろうっとscissors

| | コメント (2)
|

2009/05/29

ポジティブコミュニケーションセミナー

お友達のコーチ伊藤敦子さんからセミナーのご案内が届きました。

誰かとかかわる 私がつながる
ポジティブコミュニケーションセミナー

詳細 →bhttp://www.studio-a-i.com/sem/sem.html

●対象 【女性限定】

 

・人とのコミュニケーションをもっと楽しみたい人
    ・自分のコミュニケーションをもっと深めたい人
    ・人とかかわることで自分を豊かにしたい人
    ・自分に自信をもって人とかかわりたい人


●開催日時

 

【第1回】6月18日(木)
    【第2回】6月25日(木)
    【第3回】7月2日(木)
    【第4回】7月9日(木)
   
          各日19:00~21:00

 

●場所 ドリームインスティテュート  
  東京都文京区本郷3-35-3 UCビル6F →MAP
        都営地下鉄大江戸線・本郷三丁目駅5番出口から徒歩1分
        東京メトロ丸の内線・本郷三丁目駅から徒歩4分
        東京メトロ千代田線・湯島駅から徒歩10分

続きを読む "ポジティブコミュニケーションセミナー"

| | コメント (2)
|

2009/05/28

御殿場アウトレット&COLD STONE CREMERY

Dsc00169 Dsc00170_2 御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

別にガンガン買おうという気持ちはなかったのですが、こういう風にお店がズラーッと並んでいるところに行くとワクワクしますheart04

ここのアウトレットはとにかく広いです。お店も全部見ていたら大変。マップに印をつけてピンポイントでまわりました。

ランニングウェアを狙っていたのですが、あまり品数がなく断念。結局ル・クルーゼで16cmのロンド(グリーン)、あとはビームス、アナイ、ナチュラルビューティで普段着をちょこっと。

不況のせいか、高級ブランド店はどこも閑散としていて誰も買っていませんでした。

続きを読む "御殿場アウトレット&COLD STONE CREMERY"

| | コメント (0)
|

2009/05/27

爽やかCM【伊藤ハム:浅田真央ちゃん】&犬19頭

ふと目にしたCMeye

あまりにも爽やかで思わず笑顔にhappy01

伊藤ハム 朝のフレッシュシリーズ 「忙しい朝が来た」篇

浅田真央ちゃんってほんとうに可愛いわ~heart04
そして、この人、ハムをとっても美味しそうに食べるnote

これ見たら「朝のフレッシュ」思わず買いたくなるのでは。
このCMは5/31までらしい。次のシリーズはあるのかしら?

続きを読む "爽やかCM【伊藤ハム:浅田真央ちゃん】&犬19頭"

| | コメント (0)
|

2009/05/26

置き忘れ

気に入っていたポーチを某所の化粧室に置き忘れた。

気がついたのは深夜になってから。わざわざ時間をかけて取りに行くほど高価なものではないし、取りに行ったところでたぶんもうないだろうし。でも、気に入っていたので悔しい。

それよりも悔しいのは・・・・なぜか妙に気になっていたのよ、そのポーチのこと。

なのに、確認しなかったとは。

ポーチがお気に入りだったこともあるのだけれど、サインが出ていたのに自分が行動できなかったことがとっても腹立たしい。年なんだろうか・・・・down

| | コメント (2)
|

2009/05/25

メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応

日本キャリア開発協会主催の研修に参加。

メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応

昨今はキャリアカウンセラーに相談に来られる方の中にもメンタルヘルスの問題を抱えている方が増えている。いつも満員になる講座らしい。

臨床心理士の野町先生がキャリアカウンセラーに必要な知識や今現在の問題や事例を話して下さる。

続きを読む "メンタルヘルスの問題を抱えたクライエントへの対応"

| | コメント (2)
|

2009/05/24

書く仕事・・・・

とある理由でシステム手帳を変えることにした。

A5 → ポケットサイズ。

A5の革製のシステム手帳は便利だしとても気に入っていたのだけれど、とにかく重い(約1キロ)catface
普段はいいのだけれど出張の時、PC、デジカメ、iPodなどで手元バッグが半端じゃない重さ。膝への負担を考えてシステム手帳を小型化することにした。

もともとあったフランクリンのポケットサイズのものに合わせて東急ハンズでスケジュールのレフィルを買い、予定を書き込んだ。

すると・・・・・・

続きを読む "書く仕事・・・・"

| | コメント (0)
|

2009/05/23

レギンス

今シーズンから「膝丈ワンピースにレギンス」というスタイルをし始めた。

というのは理由があって・・・・・

ふくらはぎがツートンカラーになってしまったから。

4月のフルマラソンで七分丈のCW-X履いて走ったら・・・・
「上半分白、下半分黒」にきれい日焼けしてしまったのだ。

本来は5月のハーフで短パンで走り焼き直すはずだったのが、膝の調子が悪くて棄権。
そういうわけで、濃いめのストッキング履いてもツートンカラーがわかるひどいふくらはぎで過ごすことになってしまった。

パーソナルスタイリストの三好凜佳さんに相談したところ、スプレータイプの脚用ファンデ(小麦色の脚をつくるもの)を教えていただき、早速注文。ツートンが若干目立たなくなった。スーツで仕事しなきゃならない時はこれで乗り切る。
(ただし、スプレーなのでairplane乗るとき持って行けないのよね~。問題だ)

続きを読む "レギンス"

| | コメント (2)
|

2009/05/22

わたみん家

わたみん家 に行った。

メンバーは母、妹、姪っ子&私。
妹から株主優待券があるので行こうと誘いがあった。

WATAMI系に行くのはこれが4度目。
1度目と2度目は某社の研修後の懇親会。任意参加で3,000円で2時間飲み放題beer。メンバーは女性だったが、お酒が強い土地柄で皆さん飲む飲む~beerbeerbeerbeerbeer
1度目は坐・和民、2度目はわたみん家。それ以前も同じ金額で他の居酒屋さんで実施していたのだが、食べ物が「それなり以下」、食べるのが恐ろしいようなメニューだった。

しかし、坐・和民は違った。もちろん高級なものは出てこないけれど、ひとつひとつが美味しい。びっくりした。わたみん家もなかなか美味しくて、飲むのも食べるのも、宴会も楽しかった。

続きを読む "わたみん家"

| | コメント (2)
|

2009/05/21

頼近美津子さん

頼近美津子さん死去のニュース、一瞬何が起こったのかわからなかった。

ついこの前まで「五嶋龍のオデッセイ」で毎年元気な姿を拝見していたし、音楽番組とかイベントとか、雑誌などでも時々お見かけしていた。最初は事故かと思ったら「心不全」。その後の報道では2年前からガンで闘病なさっていたと。

頼近さんは私よりほんの少し上の世代で、頭がよくて美しくてちょっと憧れの存在だった。到底まねはできないけれど素敵だなと思っていた。フジテレビに移籍したときはびっくりした。その後はほとんど民放を観ない実家にまだいたため活躍の様子を見ていない。

続きを読む "頼近美津子さん"

| | コメント (0)
|

2009/05/20

ペンケース

Dsc00168エチカ池袋にて衝動買いhappy01

もっと派手なのもあったのだけれど、仕事に持って行けたらいいなあと思ったので大人しめのにしました。

| | コメント (0)
|

2009/05/19

彩夜灯(あかり)@大分

夕食に作ったオイルサーディンのパスタ(にんにくたっぷり入りheart04)のお陰で家中がにんにく臭い~coldsweats01  がっつり食べてインフルエンザなんか吹き飛ばそうdash

さて、先日お客様に連れていって頂いたお店restaurant
和食ダイニングなのだが、素材の良さが活かされていてひとつひとつのお料理がすごく美味しいheart04
見た目もすごく美しくて、お店も落ち着ける雰囲気shine

それにしても、よく食べたなあcoldsweats01 写真アップしてみてちょっとびっくり。

彩夜灯(あかり)

大分県大分市府内町3-5-13石松ビル2F 
telephone097-536-0127

Dsc00140

続きを読む "彩夜灯(あかり)@大分"

| | コメント (0)
|

2009/05/18

但馬屋@大分

完全にグルメブログ化への道を辿っておりますが・・・・・・coldsweats01

食べるの、大好きなんです~heart04
もしかして「食べるために走っているrun」のでは? と前々から思っていましたが、
やはりそのようですcoldsweats01

お客様から頂戴したお菓子。

但馬屋の「荒城の月」と「三笠野」

続きを読む "但馬屋@大分"

| | コメント (2)
|

2009/05/17

荘子のお勉強&ダイエットメニュー

中国古典研究の第一人者である守屋洋先生の東洋思想塾に参加。

今年最初からこの塾は開催されているのだけれど、ずっと予定が合わなかった。

今日のテーマは荘子。

漢文は高校の時以来。おまけに大の苦手科目downだった。
しかし、先生のお話は大変わかりやすく面白い。高校の先生もこういう風に教えてくれたならもう少し興味持てたかも。

今日取り上げられた文章にも、すでに生き方や働き方を見直すきっかけになる教えがたくさん入っている。

続きを読む "荘子のお勉強&ダイエットメニュー"

| | コメント (2)
|

2009/05/16

講演前

Dsc00176講演の前karaoke、控え室にて。

大きな姿見があったのでこんなことして待っていましたhappy01

今週に入り、立ちっぱなしでも膝が痛んだり張ったりすることがなくなりました。先月からは1時間以上立ち続けると辛くてボルタレンのローション 塗りながら仕事していたので、少し良くなってほっとしています。

今回は200名の大活躍中の営業ウーマンの皆様shineの前でお話しし、私も元気を頂きましたhappy01

| | コメント (3)
|

2009/05/15

ウォレスとグルミット新作

数年前たまたま映画を観てすっかりハマったのが

ウォレスとグルミット

クレイアニメ、つまり粘土。
CGは一切無し。
粘土をほんの少しずつ動かしながら一コマ一コマずつ撮影するので、一日に数秒分しか撮れないという信じられない手間がかかっている。

でも、登場人物(犬)がすごく生き生きheart04と動いていてストーリーも面白い。

DVDもいくつか買っていて、疲れたときなど観ると思わず微笑んでしまって元気になるshine

続きを読む "ウォレスとグルミット新作"

| | コメント (0)
|

2009/05/14

d'une rarete @表参道

パン大好き人間の私が最近ハマっているのがここbread

Dsc00165

bread d'une rarete
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
telephone03-5468-0417 

○(名前を忘れたけれど)シナモン風味のベーグル
○ホノカ・・・・・これがものすごく美味しいheart04 小麦の味が生きています。

続きを読む "d'une rarete @表参道"

| | コメント (0)
|

2009/05/13

海甲@大分空港

大分空港でもやはり海の幸fish
お寿司を頂きました。
鮨海甲 大分空港内

海甲というちらし寿司です。
写真では何のこともないお寿司に見えますが、実はネタが二段になっていて、2段目にぶ厚いお刺身が並んでいます。

「お待たせいたしました。JAL○○便東京行きのお客様はご搭乗ください~karaoke」というアナウンスをこれを食べながら聞いた私。

続きを読む "海甲@大分空港"

| | コメント (0)
|

2009/05/12

ジョギング封印!

先月傷めた膝がやっかいな状況になっている。

フルマラソンの後は別に何ともなくて、数日後にちょっとバランス悪い状態で30分ほど軽く走ったところ・・・・・膝がおかしくなった。

別に歩けないわけではなく、動かさないと痛くて歩いたり走ったりするのは平気。階段も正座も問題なし。ある一点だけが痛いのと、立ち続けたり夜寝ていたりするとズッキンズッキンthunder

スポーツ整形hospitalの先生もよくわからないみたい。とりあえず数週間様子を見たけれど状況は変わらず。

続きを読む "ジョギング封印!"

| | コメント (5)
|

2009/05/11

FLATTORIA @高田馬場

1

母の日だったので夏用カーディガンをプレゼントpresent

妹からはサクランボcherryが届いていた。

母は「みんなからこんなにしてもらって・・・」と喜んでいてhappy01、そういう顔を見るのが嬉しいheart04

平和で静かな喜びを味わえることに感謝heart04

さて、GW中のある日のランチrestaurant

FLATTORIA 
新宿区高田馬場1-25-30
telephone03-3205-9182

数年前コーチのお仲間から教えて頂き、それから時々行っている。
高田馬場とは思えないオシャレなお店でお料理も美味しいhappy01

アサリと青唐辛子のペペロンチーノとカボチャプリン(写真ぶれましたcoldsweats01)のパスタランチrestaurant
写真に撮り忘れたけれど、ついてくるパンがすっごーく好み。
買って帰りたいくらいhappy01

ここの1Fではデザートが買えるのだが、こちらもなかなか美味heart04

Dsc00159

続きを読む "FLATTORIA @高田馬場"

| | コメント (2)
|

2009/05/10

PRENDRE COURAGE @大分

こちらもお客様につれて行って頂いたお店。

PRENDRE COURAGE
大分市府内町2-2-22 マスヤビル2階
telephone097-538-2090

別のところにあるパン屋さんがレストランをオープン。
パスタランチを頂いたのだが、焼きたてパンがいろいろかごに盛られてきましたheart04
仕事中だったのであまりモリモリ食べるわけにはいかなかったのですが、もしこれが休日だったらどれだけ食べちゃったことか・・・・・coldsweats01

お料理もパスタもとても美味しかったです。
お客様によれば、そのほかのお料理もワインもgoodだそう。
大分にお住まいの方、おすすめですよscissors

| | コメント (0)
|

2009/05/09

「聴くこと」そして「ラポール」

ちょっとショックなことがあって、ちょっぴり落ち込んでいるdown
でも、何事も意味があること、良い方向に考えるべく視点をあちこち動かしてupwardrightdownwardrightみている。人生いろいろあるよねえ。

今学期、大学で心理系の科目を中心に履修している関係で、改めて自分を見つめ直す機会が多い。

自分自身をクライアント側(当事者側)の立場に置いて考えていることもあるし、コーチや育成側としての立場に置くこともある。

それらの中で時々話題になるのが「ラポール」。講義の中で「カウンセリングにはラポールが大切」と出てくる。で、「そうですよね、大切ですよね」という流れになるわけだが、これがもの凄く奥深く、かつ難しいものであることについては触れられていない。

続きを読む "「聴くこと」そして「ラポール」"

| | コメント (2)
|

2009/05/08

【大憤慨!】何よこれ!?

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090507-OYT1T01111.htm

何ですか、これsign02
すごく腹立つsign03
開発者の頭どうかしてるんじゃないのsign02

内容を見て呆れるというか何というか。
2006年から発売してるって?
横浜のゲームソフトメーカーってどこよ!?
公表しないの?

法に触れなくて儲かれば何してもいいというもんじゃないでしょうがpout
このゲームやって刺激されてやった人もいると思うし、潜在意識にしっかり刻み込まれて将来行動に起こす人だっているかも知れない。
特に精神的に未発達な子どもとか若者なんて。

日本国内じゃなくて欧米から非難されるなんて・・・恥ずかしい。

続きを読む "【大憤慨!】何よこれ!?"

| | コメント (8)
|

テコナベーグルワークス(ベーグル)@代々木公園

早朝の雷雨にはびっくりしましたthunderrain
雨も今日までのようですね。午後ちょっと時間が取れそうなので走ってこようっとrun

先週ぐーっと増えていて唖然呆然だった体重も2.5キロ落ちましたcoldsweats01 よかった~sweat01

というわけで、今日はベーグルのお話delicious

先日行ったテコナベーグルワークスでベーグル等仕入れてきたわけですが・・・・
めちゃくちゃ美味しいsign03 これからも時々買いに行こうsign01

ベーグルには「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3タイプ。前者2種を購入。

breadブルーベリーベーグル(もちもち)
breadプレーン(もちもち)
breadくるみベーグル(むぎゅむぎゅ)
breadプレーン(むぎゅむぎゅ)
breadいちご酵母パン

感動したのは、プレーン(むぎゅむぎゅ)sign01 この食感は初めて。
そして、いちご酵母パンもいかにも天然酵母!というお味。

続きを読む "テコナベーグルワークス(ベーグル)@代々木公園"

| | コメント (2)
|

2009/05/07

IE8とFirefox

先々月、大学のコンテンツを視聴しようとしたら急に見られなくなったbomb
いろいろ調べたらどうもIE7に問題がある模様。
それまでもよくフリーズしていたのだ。
大学の動画コンテンツはかなり重いのだろう。

どうしようかとサイトをチェックしたら、別のブラウザを使えばよいということに気付いた。
Firefox というのがあって、何だかよさそう。

というわけで、早速インストールmailto

続きを読む "IE8とFirefox"

| | コメント (6)
|

2009/05/06

行列

このGW皆さんは何か並びましたか?

私は並ぶのが苦手。よほどのことがなければ諦めます。
誰か仲間と一緒であればラーメン屋さんnoodleで15分くらい・・・というのが限度かも知れません。
バーゲンだと15分くらいかなあ。
ディズニーランドも30分が限度。そもそもそれ以上並びそうな時には行かないし。

GW中、ニュースを見ると各地の行列の様子が放映されました。
高速は渋滞だし、人気アウトレットなんかは駐車場待ちが3時間だって!

続きを読む "行列"

| | コメント (5)
|

2009/05/05

二代目与一@大分

グルメツアー・・・・いや、仕事で大分に行ってきました。

今回は美味しいものを次々と頂きましたhappy01

まず感激したのはコレ。
二代目与一の琉球丼。

関アジの漬けがご飯の上にドーンと乗っています。
一口目で「うわ~、美味しいnote
あっという間に完食scissors おかわりしたいくらいでしたhappy01

二代目与一
大分県大分市中央町2-3-7  telephone097-532-4714

Dsc00137

| | コメント (0)
|

2009/05/04

ECCESSO KAVACH@青山

とある検査をhospitalで受けてきたあと

ECCESSO KAVACH にて休日ランチrestaurant

真っ昼間からワインwine飲んで美味しいもの食べて・・・休日っていいわあhappy01

ECCESSO KAVACH
東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビルB1 telephone03-5410-5353

restaurant有機野菜のサラダ
restaurantあさりとトマトのパスタ
cakeガトーショコラ&ゆずシャーベット

Dsc00156



続きを読む "ECCESSO KAVACH@青山"

| | コメント (0)
|

2009/05/03

ガリガリ君

Dsc00139出張中、ホテルでよく食べるのがコレ。

ガリガリ君

種類はいろいろあるけれど、
一番カロリーが低いのがソーダ味。

70kcalだったらご飯の後に食べてもいいよねhappy01

| | コメント (2)
|

2009/05/02

ブックカバー

出張に出る前、飛行機の中で読む本を選んだ。
既成のブックカバーが小さくてかけられない。

ふと目に留まったのがスターバックスの紙袋。これだsign01

と、ハサミとセロテープで急遽作成。
1 2

続きを読む "ブックカバー"

| | コメント (2)
|

2009/05/01

愛され美ジュアル講座

先日 「美しく輝く女性になるためのレッスン~愛され美ジュアル講座」のお手伝いに行きました。

パーソナルスタイリストの三好凜佳さん と パーソナルビューティークリエーターのmasakoさんのお二人が講師をなさっている講座で、この日は最終回の4回目でした。コミュニケーション面でのフィードバックを・・・というお役目だったのですが、参加なさった皆様が生き生きしていらっしゃる中で楽しい時間を過ごさせていただきましたheart04

皆様によれば、第1回目と比べると全員がとても素敵になられたとのこと。たった2ヶ月で外見も内面も、それに伴う行動も変化なさるとはすごいことですねshine。私ももっと前にこういう講座があったらまた違う人生を過ごしていたかなあ・・・coldsweats01

きっとこれから素敵な出会いheart04があることと思いました。

ちなみに、このお二方とご一緒に男性向けのお茶会も企画しています。男性向けのものも必ずよいものになると確信happy01 お申し込みもどんどん来ていますので、参加をお考えの皆様はお早めにsign01

さえ、この 「愛され美ジュアル講座」は第2回のシリーズが6月9日からスタートします。
詳細はこちら → http://www.realiser.biz/marrigesemina.html

この講座本当におすすめですheart04

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »