« 講演前 | トップページ | 但馬屋@大分 »

2009/05/17

荘子のお勉強&ダイエットメニュー

中国古典研究の第一人者である守屋洋先生の東洋思想塾に参加。

今年最初からこの塾は開催されているのだけれど、ずっと予定が合わなかった。

今日のテーマは荘子。

漢文は高校の時以来。おまけに大の苦手科目downだった。
しかし、先生のお話は大変わかりやすく面白い。高校の先生もこういう風に教えてくれたならもう少し興味持てたかも。

今日取り上げられた文章にも、すでに生き方や働き方を見直すきっかけになる教えがたくさん入っている。

講座の中で、「顰み(ひそみ)に倣う」という言葉が出てきた。

参加されていた医学博士の方が「この言葉は普段よく使いますが・・・・」という前置きをして質問をなさっていた。

えーっ!? こんな言葉普段使うの???

実は私、この言葉、初めて聞きました~coldsweats01

講座後、コーチ仲間のHさん、Uさんと、すぐに「ねえ、ねえ、あの言葉知ってた?」と。
彼女たちは一流大学卒でちゃんと働いてきた方々なんだけど知らないってcoldsweats01 
私だけじゃなかった~、よかったわ-。
それにしても、お医者様のというのは違うねえということになった。

ちなみに、帰宅してから AIBOと母に尋ねたら「知ってる」とのこと。あっちゃーcoldsweats02

とにかく学ぶのは楽しいheart04 若かりし頃にきちんと勉強しなかったため、教養不足を感じる今日この頃。これからも都合がつく限り参加しよう。

今夜の夕食はダイエットメニューrestaurant

またまたたべるのに出ていたもの。

restaurantゆでレタスのオイスターソースがけ
restaurant糸こんにゃくのペペロンチーノ

なかなか美味しかったですhappy01

Dsc00182


|
|

« 講演前 | トップページ | 但馬屋@大分 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

「顰み(ひそみ)に倣う」って、私も初めて聞きました。
で、どういう意味ですか?

投稿: こすもす | 2009/05/18 13:33

★こすもすさん

こすもすさんも初めてでしたか、よかったーhappy01 と安心してしまいます。

広辞苑によると

「いたずらに人の真似をして世の物笑いになること。また、他人に見倣ってすることを謙遜していう」とありました。謙遜に使えるんですね。なるほど。

「顰み」は「眉をひそめること」です。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/05/19 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講演前 | トップページ | 但馬屋@大分 »