« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

チャイナテーブル(ワシントンホテル内)

ワシントンホテルに入っているレストランに「チャイナテーブル」という中華がある。
ここの担々麺が密かに好きで、出張中他に食べたいものがなくてこのお店を見つけると入ることがある。

この日は遅くに某都市に到着してお腹がペコペコ。どうしようかなと思った時に見つけたeye

宿泊は違うホテルなのだが、「宿泊セット」というのがあってコレにした。
栄養のバランスも良く美味しくて満足happy01

続きを読む "チャイナテーブル(ワシントンホテル内)"

| | コメント (0)
|

2009/06/29

Solution Focus な週末

J-SOL第2回大会およびプレセミナーに参加。

数年前に出会ったSF(ソリューション・フォーカス)。ブリーフセラピーの領域で生まれた考え方である。いいなあと思いつつも、仕事にきっちり導入するイメージができなくて、コーチングや研修その他に部分的に考え方やワークを取り入れていた。

数ヶ月前に久しぶりにセミナーに参加してからご無沙汰だったが、今回スケジュールの調整ができて(というよりは無理矢理(笑))ぎりぎりに参加を決めた。

仕事や大学のレポートで忙しい中3日間ずっと参加というのは正直かなり苦しく、実際今週の大学の勉強は視聴したのみで放置状態coldsweats02 難関の統計学も2問しか手をつけていない。しかし、やはり仕事の広がりを考えて無理して参加した。結果はやはりそれでよかった。

続きを読む "Solution Focus な週末"

| | コメント (0)
|

2009/06/28

あずきバー@井村屋

1お昼を控えめにしたら3時頃お腹がペコペコ~coldsweats01

コンビニに駆け込んだらコレがありました。

井村屋のあずきバー

実はこれ大好きなんです。
というわけで、一応ダイエット中なのですが食べちゃいましたhappy01

| | コメント (0)
|

2009/06/27

乙女寿司@金沢

乙女寿司
石川県金沢市木倉町4-10
telephone076-231-7447
 
金沢にある某社東京支社にいらっしゃるHさんとお知り合いになり、お互い出張の日が同じであることがわかって香林坊にて待ち合わせhappy01。連れてきて頂いたのがこのお店。

おまかせランチを頂いたのだが、ものすごーーーく美味しいheart04
大好きなお寿司をたらふく食べるとき 、日本人に生まれてよかった~heart04と思う。
これはまた来ねばsign01 と固く決意punch

続きを読む "乙女寿司@金沢"

| | コメント (2)
|

2009/06/26

さみしい

朝出かける前にマイケル・ジャクソンが亡くなったニュースに驚いていたら、ファラ・フォーセットも亡くなっていたようですね。

自分自身が未来に希望を持っていた時期に観たり聴いたりしていたスター達がこの世を去ってしまうのは本当に寂しいです。

先日のDOI でのチェコのベルネル選手のエキシビションはマイケル・ジャクソンメドレーでした。会場全体が大盛り上がり。マイケル・ジャクソンの曲は世代にかかわらずみんな知っていました。

死因はまだわかりませんが、整形とか肌の色を白くしたりしたことは身体によいわけはありません。あんなに才能があって整形前でも容姿も全く問題なし。むしろ私は昔の方が好きでした。何であんなにいじりまくっちゃったのか。

とにかく健康でいたならまだまだマイケルの音楽を楽しむことができただろうと考えると本当に残念です。

| | コメント (2)
|

憧れの女優さんが・・・

一昨日のこと

末期がんのファラ・フォーセットが結婚へ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090624-509990.html

というニュースを見てショックを受けた。
結婚は素敵だけれど、闘病していたなんて知らなかった。

1970年代、チャーリーズ・エンジェルですごい人気だった女優さんだ。

まだ10代だった私はファラ・フォーセットを見て、こんなに美しい人がこの世にいるのかとため息をついた。
生まれ変われるならファラみたいになりたいなあと思ったし、もし魔法が使えるなら、たった3日間でいいからファラの容姿にそっくりそのままなって、道行く人達を振り返らせてみたいなあと本気で思っていた。

日本のCMにも出ていて、同じ人間なのにどうしてこうも違うのか・・・・と思ったりもした。

続きを読む "憧れの女優さんが・・・"

| | コメント (0)
|

2009/06/25

カフェ ラントマン@青山

前から気になっていたカフェレストラン

カフェ・ラントマン にて Rさんと密談happy01

東京都港区北青山3-11-7 AOビル4階
telephone03-3498-2061

 紀ノ国屋が入っているビルAOにあるオーストリア料理のレストランです。
雰囲気が落ち着いていて、眺めの良いテラス席もあって、ゆっくり話すのにいい感じshine
打ち合わせなどにも使えそうです。

オーストリア料理はボリュームたっぷり。
クレープの入ったコンソメ&ヴィナーシュニッツェル(ウィーン風仔牛のカツレツ)で満腹に。
いつもは必ずデザートまで行く私たちも今回はコーヒーでクローズとなりましたhappy01

続きを読む "カフェ ラントマン@青山"

| | コメント (0)
|

2009/06/24

PRENDRE COURAGE@大分

Dsc00266 朝7時から焼きたてパンの朝食が頂けるパン屋さんbread

PRENDRE COURAGE

仕事の開始時刻が遅めだったのでお客様と待ち合わせて一緒に朝ご飯happy01

ほかほかのパンとコーヒーの朝食は最高sign01


Dsc00265

| | コメント (0)
|

2009/06/23

コーヒージェリーフラペチーノ@スタバ

Dsc00250最近の飛行機は搭乗前日にご案内が届くmailto

ANA(第二ターミナル)の時はチェックするのが搭乗口。

今回は70番、やったーsign03
乗る前に搭乗口近くのスタバに寄れるhappy01

最近はもう2Fにもあるみたいだけれどわざわざ行かない。搭乗口近くなら行こうという気になる。

コーヒージェリーフラペチーノ

これ飲む(食べる?)と幸せな気持ちになって仕事がんばろうという気持ちになるheart04

| | コメント (0)
|

2009/06/22

○○さんに似てますね

研修をしていると、参加者の方から

「○○さんに似てますね」

と言われることがよくある。

問題の「○○さん」だが、

10年くらい前は

「某女優のMさん」が多かった。

綺麗な方でそのフィードバックは結構お気に入りheart04

ところが、ここ数年は・・・・・・・

続きを読む "○○さんに似てますね"

| | コメント (3)
|

2009/06/21

Dream on Ice 2009

Dream on Ice 2009 に行ってきた。

2 辛~い麺で腹ごしらえして新横浜へtrain

17:00すぎに会場に着いたらまだ開場していない。17:30開演なのにヘンだなあ・・・とチケットを確認したら、17:30開場、18:30開演coldsweats02

SUBWAYで時間をつぶす。

第1部はジュニア選手が続々で、第2分がシニア中心。

藤沢亮子ちゃん、羽生くん、町田くんが良かった。
日本も層が厚くなったなあとびっくり。

続きを読む "Dream on Ice 2009"

| | コメント (0)
|

2009/06/20

生まれ変われるとしたら

子供のころなりたかったものはピアノの先生noteだった。
お家でピアノを教えられたらいいなあと思っていた。

その後、その夢は成長して「ピアニスになりたい」になった。

今でも生まれ変われるとしたらそう思うnote

さて、今の状況で仕事を辞めてどんな道に進んでもよいのだったら・・・・

続きを読む "生まれ変われるとしたら"

| | コメント (4)
|

2009/06/19

FOREVER21 と H&M

先日原宿に行ったとき、FOREVER21に入ってみました。

たまたまお店の前に列がなかったのです。

平日の午後にも関わらず店内はバーゲン会場のような混雑wobbly

なかなか可愛らしいトップスがあって、これなら私も着られるかも・・・coldsweats01 なんて思いましたが・・・・・・・同じのがすごくたくさんあるcoldsweats02

二十歳前後の人とカブるリスク大ありと思うと買えなかった。

続きを読む "FOREVER21 と H&M"

| | コメント (0)
|

2009/06/18

片方だけにしたら?

バイオエシックス(生命倫理)の講義を履修していて、毎週「生きるとは?」「死ぬとは?」という答えのないテーマについてぐるぐるtyphoonと考えることになる。

何度となく出てくるのが脳死や臓器移植の話題。先生はドナーカードを持っていらっしゃるし、一緒に受講している方々も持っている方が多いみたい。

私はというと、カード自体はあるのだけれど、記入できていない。

別に協力したくないわけではない。
逆に他の人のお役に立てることがあるのならそれは喜び。

続きを読む "片方だけにしたら?"

| | コメント (2)
|

2009/06/17

お客様への感謝

某企業の人事担当者Sさんが異動になった。

4年ほどご一緒させて頂き、毎年研修をどうするかを考え議論した。
常にニーズや企業としてできることできないことを明確に伝えて下さる中で
最もよいものを目指してプログラムを作っていった。
時にはお互いが動きやすいように組織に対する戦略を練って工夫したりして。

その結果として昨年はすごくよい研修が出来上がって二人で喜んだっけhappy01

人事担当者といっても組織の一員でありずっとそのお仕事をなさるわけではないし、
キャリアを重ねていくことがその方にとって大事なことと理解はしているのだけれど・・・・
でも、仕事としてもまた一から関係を構築し考え方を合わせていかなければならない。
現状からバージョンアップさせるというところに行くまでにある程度時間がかかる。

でも、その前に、人として寂しいなあweep

続きを読む "お客様への感謝"

| | コメント (2)
|

2009/06/16

一慶@大分

大分在住のお友達のUちゃんにお寿司をご馳走になりました。
ネタがとにかく良くて美味しかった~heart04

一慶
大分県大分市中央町1-5-7
telephone097-537-2439

Dsc00203
 

続きを読む "一慶@大分"

| | コメント (0)
|

2009/06/15

三沢光晴さん

プロレスラーの三沢光晴さんが試合中に亡くなった。
私はあいにくプロレスには全く興味がなく、三沢さんのことも初めて知った。
でも、46歳という年齢が同世代であるため妙に気になってニュースなどをチェックした。

すごい方だったということがわかった。
また、ご自分で団体を立ち上げ、ご自分なりのやり方でプロレス界を盛り上げようとなさっていたらしい。

徳光さんがテレビで「非常に温厚な方で・・・」と言っていた。

続きを読む "三沢光晴さん"

| | コメント (2)
|

2009/06/14

ショップチャンネルを見ていて

家にいてTVをつけても何も面白いものがないとき(最近そういうことが多い)、
ついチャンネルを合わせてしまうのが 

ショップチャンネル または QVCtv

あの大げさなプロモーションの仕方は見ていて面白いし、
便利なグッズが出ていたり、美味しそうなものがあったりするし、ファッションの時間も「あー、これならあれsportsとこれdenimを合わせたら同じような感じになるなあ」とか「こういうベルト使いは面白いかも」なんて思ったり。
つまらない地上波の番組見ているよりはずっといい。

ただ、時には急に買い物欲が発生しちゃうときもある。
仕事が忙しくて疲れているときは要注意。
出張から帰ってきた深夜になぜか掃除用具を買うため電話telephoneしている私がいたりするcoldsweats01

続きを読む "ショップチャンネルを見ていて"

| | コメント (2)
|

2009/06/13

賛否両論@恵比寿

予約が取れないお店として有名な 賛否両論 での AKIKOさん主催の美食道オフ会に参加。

「予約が取れない」と聞いただけで足が遠のいてしまう私、そしてなぜか周りの同じような人が多い。この機会を逃したらこのお店には行かずに終わってしまう。

そして、久しぶりに主催のAKIKOさんともお会いしたいし、心地よい会の雰囲気も味わいたいと参加した。

Dsc00242

ものすごーーーーーーく美味しかったnote
そして、いらしていた何人かの方ともいろいろなお話ができて楽しかったnotes
考えてみたら私思いっきり最年長。2年前の会はたぶん同年代の方がいらしたけれど、今回は皆さんいわゆるお年頃の美女揃いhappy01 
私、精神年齢は実年齢よりかなり低いし、暗さでしわもそんなに目立たないだろうし、いいでしょcoldsweats01
お料理をじっくり味わいながら会話も楽しんだhappy01 

1.トマト豆腐・・・・本当にトマトの味がした!
2.新ジャガのおだんご&ヤングコーンを揚げたもの
3.湯葉のしんじょ
4.いかのお刺身に梅の練ったものをつけて頂いた・・・・さっぱりしてとっても美味しい。
5.鮎の塩焼き・・・肝のソースをつけて食べる。
6.茶碗蒸し・・・・ホタテのあんがかかっている。
7.いぶりがっこ&マスカルポーネチーズ、そして不思議なほおずき・・・いぶりがっこって食べにくいと思っていたけれどチーズと食べるとすごくいい。
8.新ショウガの炊き込みごはん
9.デザート5種sign01・・・「全部でもいいですよ」と言われ、全部オーダーcoldsweats01 特に最中と大葉シャーベットが気に入った。

今日のワインは和食に合うという甲州ワイン。本当によく合っていた。個人的に取り寄せようっと。
店主の笠原さんが出された本を2冊とも購入book。サインも頂いたheart04

このお店は本当にいいheart04 予約チャレンジ嫌いの私も、さすがにこれはやってみようかという気になった。舌の肥えたお友達、または母と訪れたいなあ。

このオフ会、前回同様AKIKOさんの心配りが素晴らしく本当に素敵なひとときを過ごすことができた。ありがとうございましたhappy01

続きを読む "賛否両論@恵比寿"

| | コメント (0)
|

2009/06/12

ル・クルーゼが増えた

Dsc00184 先月アウトレットで買ったグリーンのル・クルーゼ(ロンド16センチ)。

これまでのと並べてみると可愛いheart04

早速何か使おうっと。

| | コメント (2)
|

2009/06/11

初ネイルサロン

ネイルサロンに行った。
実は初めてcoldsweats01

ジェルネイルがすごくいいのは知っていたのだけれど、何せやっかいなくせ毛にかかる美容院代があまりにも高額shockでネイルサロンにまで行く気持ちの余裕がなかった。昨年から超高い美容院をかえ、方針も変更したため美容院代はかな~り下がった。

加えて、ちょっと思うところがあって「行ってみようdash」と思ったわけ。

続きを読む "初ネイルサロン"

| | コメント (2)
|

2009/06/10

辻井伸行さん

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール辻井伸行さん優勝shine

全盲の天才ピアニストの辻井さんのことはこれまでも度々TVで放映されていて、ものすごく綺麗な音を出す人だと知っていたけれど、とうとうやったbirthday

私もピアノは高校生までやっていたのでどうやって弾くのかはわかる。目が見えない状態でどうやってピアノの弾き方を学べるのか、また楽譜を読まないで耳で弾けるようになるなんてことが全く理解できない。そして、目が見えていてもプロでもミスタッチするのにどうやって鍵盤を正確にタッチするんだろうか? 考えてみると全てがすごいsign01

続きを読む "辻井伸行さん"

| | コメント (2)
|

2009/06/09

信乃介くんの原画展

Dsc00222週末 松元信乃介くん の原画展を観てきました。

先週たまたまテレビで存在を知った伸乃介くん。

重度の知的障害で自閉症の伸乃介くん(19歳)はとても素敵なイラストを描く。最近は仕事のオーダーも来ているとか。

伸乃介くんはたぶん発達障害ということになるのだろうが、この発達障害の人の中には素晴らしい才能を持っているケースがあると聞く。

続きを読む "信乃介くんの原画展"

| | コメント (2)
|

2009/06/08

ESQUINA@大分

大分に夜到着してairplaneお腹はペコペコ、身体はぐったりdown
そこで、以前お客様にランチに連れていった頂いたお店でおひとりさまディナーhappy01

ESQUINA~エスキナ
大分県大分市中央町1-5-9
telephone097-533-7778

落ち着いた雰囲気のお店でひとりの食事も気兼ねなし。
何もかもとても美味しかったけれど、特にお野菜にお味がgoodhappy01

爽やか系イケメンの店長岡松さんによると、長崎から取り寄せているとのこと。
現在はランチはやらずにディナーに専念とか。

こういう美味しいイタリアンって東京でもなかなか出会えないと思う。
また、ぜひ食べに行きたいお店restaurant

○オードブル(真ん中のポテトサラダが絶品)
○パン(フワフワ焼きたて)
○オリーブとガーリックのバターみたいなの、これも美味。
○ビシソワーズshine(めちゃくちゃ美味しい)
○野菜と小エビのトマトクリームパスタ(お野菜がゴロゴロ入っている。美味~heart04
○バニラアイスと栗のアイス (栗のアイスってこんなに美味しいとは知らなかったscissors

続きを読む "ESQUINA@大分"

| | コメント (0)
|

2009/06/07

かいじゅう屋@目白

美味しいと評判のパン屋さん。

かいじゅう屋bread
東京都豊島区目白2-35-9
telephone03-5954-5883

週3日、それも夕方から数時間しかオープンしていない。
やっと買うことができたcoldsweats01

続きを読む "かいじゅう屋@目白"

| | コメント (0)
|

2009/06/06

「お仕事していらっしゃるんですね」

コンタクトを買いに行った。
常用と1DAYを組み合わせて使っていて、そろそろ在庫がなくなりかけていた。

隣接している眼科で視力検査と診察を受ける。

場所は八重洲。25年前にその近所に職場があったためそこで購入。スタッフの感じが良いのとシステマティックに効率よく検査してくれるのでそのままそこに通っている。
その日は人に会う仕事がなかったので、思いっきりカジュアルモードsports

続きを読む "「お仕事していらっしゃるんですね」"

| | コメント (0)
|

2009/06/05

もーたまらん!(=^・^=)

アメブロつながりの方のブログで紹介されていたブログ・・・・・

奥様はねこ!!!cat

トップページの写真からして、もーたまらない~heart04

ブログの主は一人暮らしの男の方。
お腹の大きなにゃんこを保護したらお家で5匹もの仔猫を産んじゃった。
その飼育日記。

5匹それぞれがバラエティに富んだ柄。お父さんはどんなcatだったのか・・・・・coldsweats01

とにかくめちゃめちゃ可愛いheart04 毎日癒されていますhappy01

うちにもこんな子達がいたら楽しいだろうなあ・・・と思うけど、
もしいたら、仕事も勉強手に着かなくなっちゃうだろうねえcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2009/06/04

おうちご飯太りませんか?

可能な日は家で夜ご飯を作って食べている。

もちろん外食はとても多い。人と会うとき、出張中・・・・時期によっては何週間も家でご飯を食べないことがずっと続くこともある。

お料理するのは嫌いではない。どちらかとういうとその前の買い物が苦手。一番近いスーパーに行くと、夕方から夜にかけてはお野菜ひとつ買うのにも並ばなきゃならないから。かと言って専業主婦の方のように早めに買い物、なんてことはできないし。必要なものが自動的に目の前に用意されるといいんだけどcoldsweats01

続きを読む "おうちご飯太りませんか?"

| | コメント (6)
|

2009/06/03

沼津 魚がし鮨@丸ノ内

Dsc00192丸ビルにある 沼津 魚がし鮨 でお客様とお食事restaurant

静岡のお寿司屋さんの東京店。

静岡の名産がいろいろhappy01
まずは静岡名物のおでんとか黒はんぺん、しらすや桜エビのお刺身などなどを頂き、その後はお寿司をガンガンとpunch

お寿司を目の前にすると食欲がいつもよりぐーんとアップup 普通は少し遠慮するものなのに・・・・ガッツリcoldsweats01 すっかりご馳走になってしまいました。

このお寿司屋さん、とっても美味しいheart04 近くに来た時はまたここでお食事しよう。

| | コメント (2)
|

2009/06/02

源 吉兆庵@岡山

Dsc00181お客様からの頂き物present

源 吉兆庵 の

陸の宝珠

というお菓子です。

中に本物のマスカットが入っています。
とても上品なお菓子。美味しいですheart04 

| | コメント (2)
|

2009/06/01

ナラティブ・キャリアカウンセリング

先週に引き続き 日本キャリア開発協会主催の研修参加。

テーマはナラティブ・キャリアカウンセリング

「物語」をカウンセリングにどのように活かすかというもの。
折しも今週の教授学習過程論で「ナラティブ」がちょっと登場。
とても興味を持っていた。

ものすごく面白かった~sign03

続きを読む "ナラティブ・キャリアカウンセリング"

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »