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2009/06/17

お客様への感謝

某企業の人事担当者Sさんが異動になった。

4年ほどご一緒させて頂き、毎年研修をどうするかを考え議論した。
常にニーズや企業としてできることできないことを明確に伝えて下さる中で
最もよいものを目指してプログラムを作っていった。
時にはお互いが動きやすいように組織に対する戦略を練って工夫したりして。

その結果として昨年はすごくよい研修が出来上がって二人で喜んだっけ

人事担当者といっても組織の一員でありずっとそのお仕事をなさるわけではないし、
キャリアを重ねていくことがその方にとって大事なことと理解はしているのだけれど・・・・
でも、仕事としてもまた一から関係を構築し考え方を合わせていかなければならない。
現状からバージョンアップさせるというところに行くまでにある程度時間がかかる。

でも、その前に、人として寂しいなあ

毎年何人かのラポールが取れているご担当者が異動になる。
中には個人的なお付き合いがその後も続く方もあるけれど、それっきりになってしまう方の方が多い。特に、去年、今年とじっくりと一緒にお仕事をした方が何人も別の部署に移られた。皆さん、活躍なさっているというお話をお聞きする。Sさんも今後大活躍なさることだろう。

お仕事をお引き受けする形態にもよるけれど、最近は人事担当の方とかなり長時間濃密なやりとりをさせて頂く仕事が増えている。このやりとりで私自身エネルギーを頂くし大切なことをたくさん学ばせて頂く。

お一人お一人の顔を思い浮かべながら、いろいろな出来事を思い出し感謝の気持ちでいっぱいになる

長く仕事をしていると、ひょっこりまた人事に戻ってこられる方もあって、嬉しい再会を果たすこともある。Sさんともまたどこかで一緒にお仕事をさせて頂けたら幸せである。

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コメント

こんばんは
ごぶさたしています。
そういう関係は痛いほどわかりますね。
人生のなかで商売抜きでお付き合いしたいものです。
私も残念ながらあと2週間で30数年の会社とお別れしなくてはいけません。今になっていままで気がつかなかった人の顔が浮かんできて感謝の気持ちがわいてきます。
これからも良い方にであうことを祈っております。

投稿: うみがめ | 2009/06/18 00:11

★うみがめさん

こちらこそご無沙汰しております。
もうすぐご退職なんですね。
30年以上ですといろいろなことがあっていろいろな方を出会われたことでしょう。私もいつか仕事を辞める日が来ます。その時にうみがめさんのような感謝の気持ちを持てるようになりたいです。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/06/19 05:34

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