« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

ワーク・スタディ・ライフバランス

ワークライフバランスを整えることは大切だ。それはずっと意識しているのだけれど・・・・
現在の状況は「ワーク」と「ライフ」だけじゃなくて、「スタディ」が入る。

だから、「ワーク・スタディ・ライフバランス」。

私は現在仕事と期末課題でてんてこ舞い状態であるsweat01(学友の皆様もおんなじだけど)

そもそも物理的にキャパオーバーはわかっていて、本当はワークとスタディだけにすればいいのだけれど、ライフも諦めきれない。そもそもライフ諦めちゃったら仕事の広がりも人生全体の輝きも無くなる。だから、ランニングも人と会うのも音楽と触れ合うのも・・・・・その他興味があることも家のこともできるだけやりたい考えてしまう。

今はまずライフは封印して・・・・と言うにはちょっと年齢が行き過ぎている。1年後、2年後に今と同じ「ライフ」を体験できるという保証はない。

続きを読む "ワーク・スタディ・ライフバランス"

| | コメント (4)
|

2009/07/30

クルックキッチン(kurkku kitchen)@神宮前

Rちゃんとデートrestaurant
本当はYちゃんと3人でメキシコ料理に行く予定だったのだけれど都合が悪くなり2人に。
女2人で食事している時にマリアッチがまわってきて音楽note奏でられてもちょっとね~coldsweats01
ということで、変更!

神宮前にある クルックキッチン(kurkku kitchen)

東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti Bldg 1F
telephone03-5414-0944

ここはオーガニックフレンチのお店でお野菜もお肉もデザートもかなり美味しい。
ボリュームもたっぷりだけど、太らないような気がする(だけです)coldsweats01

焼き野菜はそのもののお味が出ていたし、お肉(シャモ)はさすが「闘う鶏」だけあって歯ごたえしっかり。デザートのプリンとキャラメルアイスは絶品shine
また行こうっとhappy01

続きを読む "クルックキッチン(kurkku kitchen)@神宮前"

| | コメント (0)
|

2009/07/29

千歳くるみ@松任(石川県)

Dsc00311 Dsc00312










小松空港で見つけた千歳くるみ.

うわー、懐かしいhappy01

金沢に住んでいた子どもの頃よく食べた大好きなお菓子heart04
固めたお砂糖の中にくるみがひとつ。
昔母が時々お抹茶を点ててくれて、それと食べた記憶がある。
普通のお茶でもコーヒーでも紅茶でも美味しいのだけれど、お抹茶と頂くと最高に美味しい。

こう書いていたら久しぶりに美味しいお抹茶が飲みたくなった。
久しぶりに点ててみようかな。
でも、道具一式実家だったなあ・・・・・。

| | コメント (0)
|

2009/07/28

ドミノピザ

1久しぶりに頼んでみました。

「クワトロ・プレミア」
美味しかったですnote
たまには宅配ピザもいいですねhappy01

配達のお兄さんの感じが良く気持ちよかったです。
これだと「また頼もう」と思っちゃいますねhappy01

| | コメント (0)
|

2009/07/27

つばめのオーダーメイドハウス

先週、あるお店の前で数人が上を向いて写メ撮っていたmobilephone

何だろう? と思って見たら 

つばめのお家house

大通りに面したビルの軒先に不安定な状態でつばめの巣ができていて、そこから子ども達(といってもかなり大きい)が三羽顔を出していた。親つばめが餌を運んでくるとみんなガツガツ食べている。

わー、可愛いなあheart04

続きを読む "つばめのオーダーメイドハウス"

| | コメント (2)
|

2009/07/26

カバチ@麹町

NLPのお仲間 MさんとOさんと3人でお食事restaurant

何年ぶりだろうか?
私がNLPを学んでいたのは3年前が最後。それ以来。
懐かしかった~happy01

お食事の場所は 麹町にあるカバチ

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックスB1
telephone03-3512-0727

続きを読む "カバチ@麹町"

| | コメント (4)
|

2009/07/25

マイケル・ジャクソン急逝後国内売上14億円

マイケル・ジャクソン急逝後のCD・DVDの国内売上総額が14億円を突破したらしい。
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/67843/

これまでマイケル・ジャクソンを聴いたことがなかった世代まで動画を見てファンになっているようだから予想はされた。

私自身もしっかり貢献していて、DVDを3種購入coldsweats01 このデータに入っていないけれど、TIME誌も取り寄せたし、日経の特別号も買ったbook

1_2

続きを読む "マイケル・ジャクソン急逝後国内売上14億円"

| | コメント (0)
|

2009/07/24

ジェルマット返品

先日某通販でジェルマットを購入した。

カタログを見たら、「朝まで涼しくてエアコンいらず」みたいなことが書かれていて「これはいいflair」と。

そうしたら、購入した翌日に「3種類のジェルマットは実際は涼しくない」という調査が報道された。その翌日にモノが到着。どうしようか迷った結果購入先にTELtelephone
状況を伝えたところ「現在調査中」とのこと。調べがつき次第連絡をくれることに。

続きを読む "ジェルマット返品"

| | コメント (2)
|

2009/07/23

鈴木@調布:美味しすぎて失神寸前?

土用の鰻を食していなかった私、

調布にある鈴木に行ってきた。

東京都調布市布田1-50-1 マートルコート調布第3
telephone0424-98-0520
 
店内、外観とも写真撮影不可danger

続きを読む "鈴木@調布:美味しすぎて失神寸前?"

| | コメント (0)
|

2009/07/22

バッタリ

先週の3連休中、某レストランに行くために都内のある駅に降りた。
都内の中心にある駅なのだけれどあまり馴染みがなくて、地上に出てもいまいち方向感がつかめず。

お店の地図も目印が書かれていなくて方向がよくわからない。

ま、こっちでいいだろうと歩き始めてもお店がない。
住所表示を見たら全然違うとこ。

続きを読む "バッタリ"

| | コメント (4)
|

2009/07/21

ごはんカフェ@有楽町

2_2 ごはんカフェ にてランチrestaurant

本当はTOKIAビルにあるVIRONでパンをイートインしようと思ったが、ランチタイムはイートインダメなんだってcatface

ランチは基本的に重たいものを食べたくなくてカフェを探して彷徨ったけれど、軽いのがあまり見つからず。

そこで、一番あっさりしていそうなここに入った。

ごはんミュージアム内ということでご飯が自慢らしい。
ランチメニューはお野菜たっぷりの身体に優しいメニューばかり。

雑穀ご飯とワラサの照り焼き、そしておばんざい。Very good!

| | コメント (2)
|

2009/07/20

リスタートタイムトライアル

1_2 リスタートのタイムトライアル5000m(代々木公園内織田フィールド)に参加run

スケジュールがパンパンannoyだし、ちゃんと走れていないしdown、暑いしsun・・・・どうして申し込んじゃったんだろ・・・とちょっとブルーになりながらも「那覇マラソンお友達のKさんに会えるheart04」と出かけた。

まずは腹ごしらえ。代々木公園近くのカフェでチーズケーキcakeを食べてKさんとしばしおしゃべり。そして会場に移動。

約30人の組が9つ。遅い組からスタートする。私は2番目の組。
このクラブのすごいところはこういうイベントを一流の方々がサポートしていること。
ヘッドコーチの片岡純子さんは元世界陸上の代表だし、そのほかの方々もオリンピック、世界陸上、または事業団でバリバリ活躍されていたり現在されていたりする。

続きを読む "リスタートタイムトライアル"

| | コメント (0)
|

2009/07/19

月世界@渋谷

Mさんと久しぶりに語り合いましょうということになり

渋谷にある月世界restaurant

東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル1F
telephone 03-3770-2870

お肌がつるつるになりましたhappy01(本当です!)

まずは自家製サングリアwine ゴロンゴロンと果物が入っていて美味しい。
1_4

続きを読む "月世界@渋谷"

| | コメント (4)
|

2009/07/18

ヒューマンキャピタルその2:横浜労災病院 山本晴義先生

先週参加のヒューマンキャピタルで心を打たれたものが

「働く人のメンタルヘルス」と題された 横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義先生のお話。

部下からの「死にたい・・・・」メール、あなたはどう答える?

項目をリンクしたサイトから引用すると
●うつ病は女性に多い 薬にはならない、ブレーキをはずすお酒には要注意
●メールで「死にたい」の相談にどう対応するか

続きを読む "ヒューマンキャピタルその2:横浜労災病院 山本晴義先生"

| | コメント (0)
|

2009/07/17

動物の命

頻繁にお邪魔しているブログ 奥様はねこ!!!

のっぴっぴさん(独身男性)が元のら猫さくらと5匹の子ども達と一緒に暮らし始めて、いろいろな事件が発生。とても気持ちが安らぐブログなのだが・・・・

この日のブログ

を読んで怒りと悲しみでいっぱいになった。

ひょんなことから保護して治療して里親を見つけた子の兄弟猫が心ない人に蹴られて瀕死の状態に。のっぴっぴさんはお医者さんに連れて行って保護している。手術が必要な状態で、生き延びられるかどうかはまだわからない。

続きを読む "動物の命"

| | コメント (0)
|

2009/07/16

この程度のルールをなぜ守れないんだろう

飛行機airplaneにの中は電子機器の使用について制限がある。
離着陸時は電子機器は全て禁止で、それ以外は通信電波を発しないオーディオ機器とかPC、デジカメはOK.。

別に大したルールじゃない。

なのに、守らない人がいる。

昨日近くの座席だったおじさん(50代ビジネスマン)。

着陸時こっそり iPhoneで音楽を聴いていた。イヤホンしてスーツの内ポケットに入れていたのだけれど音量調節するのを目撃eye

続きを読む "この程度のルールをなぜ守れないんだろう"

| | コメント (2)
|

2009/07/15

VIRON@丸の内

以前から美味しいと聞いていたVIRON。
渋谷のお店にいつか行きたいと思いつつなかなか行くことができなかった。

通りかかったTOKIAビルにあるのを発見eye
ランチタイムはイートインは不可(これってどうなのかな?と思うのだが)ということで、それではと買って帰ってみた。

絶品フランスパンだsign01
HPによると、フランスから粉を仕入れているらしい。
これまでにも美味しいフランスパンはいろいろ食べているけれど、これはまた全然違う。
フランスパン大好きな母も大感激shine

続きを読む "VIRON@丸の内"

| | コメント (2)
|

2009/07/14

ヒューマンキャピタルその1:勝間和代さん

先週は ヒューンマンキャピタル2009 に部分的に顔を出した。

今年はスケジュールが合ったためなかなか面白い講座を受講できたと思う。

2日目のこの日、私は「ダイバーシティ」のセッションを受講しようと会場にいた。
すると、ちょっと雰囲気が違う。

カジュアルな格好をした女性が多いのだ。このイベントに来るのは大体が人事関係。だからほぼ全員が普通はスーツ。なのに、私の隣はチュニックにレギンス&生足とサンダル。
周りにもお買い物帰りみたいな女性が多かった。
加えて、驚いたのが人の多さ。

立ち見が出ていて、それも周りに2重の列ができている。後ろを振り返ったらドーッと人がいる。

続きを読む "ヒューマンキャピタルその1:勝間和代さん"

| | コメント (3)
|

2009/07/13

都議選

投票に行ったのはお昼頃。

投票所である小学校に近づくとゾロゾロと投票に行く人が増える。
いつもより多いのかな?

途中の候補者の写真が貼ってある板の前ですごく近くで候補者のポスターを読んでいる人がいた。そして、投票所入口の前で前に新聞折り込みで配られていた候補者のリストをしゃがんでじっくり読み込んでいる人もいた。

皆さん真剣だ。

続きを読む "都議選"

| | コメント (0)
|

2009/07/12

オステリア・ハダ@目白

オステリア・ハダにて母とランチrestaurant

チラシをたまたま貰ったので行ってみた。
ここは以前は和食屋さんだった。

すると・・・・・・・・美味しいsign03
目白のイタリアンの中ではたぶんNO.1だと思う。
特にブロッコリーとイカのパスタは塩味も辛味もアルデンテの具合がすごくよいheart04
また、パンが絶品shine

また行こうhappy01

続きを読む "オステリア・ハダ@目白"

| | コメント (0)
|

2009/07/11

個人事業同士がんばりたい

先月から通い出したネイルサロン。
実はその後も何度も行っている。

ジェルネイルにしたのだが、どうも特定の2本だけ浮きやすい。
甘皮が乾燥しているのとがさつな生活態度に問題があるのかもweep

1か月もつはずが、2週間過ぎから浮き始めて我慢できず3週間で行った。
また、その後も1週間で2本の浮き始めた。

しばらく放っておこうかと思ったが、ネットで調べたら・・・・・・

水がたまってカビが生える bearing  と。

続きを読む "個人事業同士がんばりたい"

| | コメント (2)
|

2009/07/10

さんかく@目白

1_3 ラーメンが食べたくなって さんかく へ。noodle

ここの中華そばはおだしがしっかり取れていて、なのにさっぱりしていて美味しい。

でも、目についたのは「担々麺」の文字。ついこちらを頼んでしまった。

スープのうまみがあってとても美味しい。辛さもな中辛程度で好み。もうひとつ「大辛」というのもある。こちらの辛さは3倍くらいとか。

餃子、ワンタン、冷や奴などお酒のおつまみになりそうなものも数種類ある。テーブル席では常連の方々がビールを飲んで、このお店が以前あった新宿界隈の商店のことについて語り合っていた。ちょっと一杯飲みたいときいいかもbeer

今度は大辛にチャレンジしよっと。rock

続きを読む "さんかく@目白"

| | コメント (0)
|

2009/07/09

目が腫れました

今朝6時半、起きたら両目がぶわっと腫れていましたeye
お陰でコンタクトも入れられず・・・・。

原因は、マイケル・ジャクソン追悼セレモニー(CNN Web)。
結局最後(4:45頃)まで観ちゃった。
もう外も明るいので寝るのをやめようかとも思ったけれど、睡眠2時間半(23:30~2:00までは寝た)ではちょっと辛いだろうと再度寝ることにした。

セレモニーはマイケルを送るとかそういうことよりもいろいろなアーティストが出てくるのと
最後のリハーサル映像がもっと流されるのではないかという期待から観ることにした。


続きを読む "目が腫れました"

| | コメント (4)
|

2009/07/08

酒肴美味 六根@大分

2時間半だけ寝て早起き(?)してマイケル・ジャクソン追悼セレモニー中継(CNN)ネット視聴中。
テクニカルプロブレムでスタートが遅れけれどやっと始まった。
お花に囲まれたお棺を見ると悲しい。。。。。

さて、お客様に連れて行って頂いたお店。

酒肴美味 六根
大分県大分市中央町2‐123‐2
telephone097-534-2177

創作和食のお店。雰囲気が良く、ひとつひとつのお料理がとっても綺麗shine

ワインとお料理、大変美味しく頂きましたhappy01

続きを読む "酒肴美味 六根@大分"

| | コメント (0)
|

2009/07/07

ソリッソ@飯田橋

狙った某イタリア料理店が満席だったため、こちらに行きました。

ソリッソ
東京都新宿区神楽坂3-1-5 シャトー寿 1F
telephone03-3235-4477

あのカルミネさんのお店です。
ここのお店は20代の頃行ったっきり。
あの頃は適当に仕事して食べ歩きしたり旅行したり・・・という超お気楽な日々を過ごしていたっけcoldsweats01 懐かしい。

続きを読む "ソリッソ@飯田橋"

| | コメント (0)
|

2009/07/06

買いたくてうずうず~♪

それは・・・・・

ホームベーカリーbread

先日某社の人事担当者Sさんからホームベーカリーの素晴らしさshineをご教授いただいた。
そして、折しもその時の研修参加者の方にも何人も愛用者がいて、研修の発言の中にもホームベーカリーが登場(何の研修?coldsweats01sign01

朝パンの焼ける香りで目覚めるなんて何て素敵なんだろうheart04
欲しくて欲しくてたまらない~heart04

続きを読む "買いたくてうずうず~♪"

| | コメント (2)
|

2009/07/05

マイケル・ジャクソン 

マンションのエレベーターで20代前後の女の子と一緒になった。耳にはイヤホン。シャカシャカ音が漏れている。

聞き慣れたリズムnotes これはマイケル? と聞き耳立てていたら

「ホゥsign01」ってhappy01

やっぱりね。

こんな若い人もさすがに聴いてるんだ。

実は本当に亡くなっちゃったの? とまだ信じられないような気がしている。

特別マイケル・ジャクソンのファンというわけではなかったけれど、歌とダンスは大好きだったheart04 LPも買ってた。
全盛期の頃、海外に行くたびにカセット買って帰ってきたっけ(向こうで買う方が安かった)。実は東京ドームのコンサートにも行ったことがあった。たまたま手に入ったというチケットを譲ってもらった。ただかなり悪い席だったのでビデオが遠くで上映されているような印象だった。

続きを読む "マイケル・ジャクソン "

| | コメント (2)
|

2009/07/04

「タイツくん 哀愁のジャパニーズドリーム」

1タイツくん 哀愁のジャパニーズドリーム(松岡宏行著)

帯にある
「成功せずとも、企業する人生は、生きるに値する楽しい人生だ!」

に大いに共感happy01 いいじゃないですか、こういうのnote

実は著者のスイスイ社代表松岡宏行さんはお知り合い。
初めに勤めた銀行の私にとって3つめの職場であるY支店でご一緒だったhappy01

当時の私は社会人生活中いちばん沈んでいた頃。中途半端な年齢でその後の生き方も全く明確になっていなくて、自分1人で生活していけるほどの経済力もなく、特に熱中していることもなく・・・・・。生きていても全然面白いことなんてないなあ・・・と本気で考えていた。

続きを読む "「タイツくん 哀愁のジャパニーズドリーム」"

| | コメント (2)
|

2009/07/03

ラ・ミ・デュ・ヴァン・エノ@外苑前

Dsc00268 お気に入りのフレンチ ラ・ミ・デュ・ヴァン・エノ でランチrestaurantwine

夜来てみたいと思いつつ、ついついランチに。
ここは本当に美味しいheart04
のんびりランチを楽しめる時に何度か来ているが、全てはずれなし。
重すぎず軽すぎず、パンとかバターまで気を遣っている。
一緒に飲んだ白ワイン(ブルゴーニュのシャルドネ)が濃厚でとても美味しかった。

続きを読む "ラ・ミ・デュ・ヴァン・エノ@外苑前"

| | コメント (0)
|

2009/07/02

マンゴー生キャラメル@花畑牧場

Dsc00267 花畑牧場のマンゴー生キャラメルを大分空港で発見eye

出張帰りのビジネスマンが皆さん買っていらっしゃるのにつられて購入happy01

実はもともと生キャラメルという歯ごたえのないものは特に好みではないcoldsweats01
でも、何となく買ってみたくなった。

お味は・・・・特に驚くものではなく、普通coldsweats01 父も「別にどうってことないねえ」と。
でも、ブームになっているとやっぱり買ってみたくなっちゃうのよねえ。

| | コメント (3)
|

2009/07/01

「IT現場リーダー塾」「アネゴ塾」

友人のコーチ (株)アネゴ企画 上田雅美さん から

「IT現場リーダー塾」
「アネゴ塾」

第二期のご案内が届きました。
7/2に説明会があるようです。

◆塾の詳細と、スポンサー支援のお願い
  http://www9.atwiki.jp/anegokikaku/pages/13.html 

続きを読む "「IT現場リーダー塾」「アネゴ塾」"

| | コメント (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »