« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

一夜明けて

本当に民主党300議席以上取っちゃった。
そして、自民党のおじいさま方がいなくなった。

今朝のテレビを見ると、自民党の若手からは、もちろん大変な状況ではあるが、「これでうるさいのがいなくなった」みたいな安堵の表情が見て取れるし、「これからがやりたいことをやれる」というエネルギーを感じる。

これまでもひとりひとりの発言はいいのだけれど、全部上につぶされてしまうらしく結局おじいさま達の価値観そのまま状況が続いていた。

続きを読む "一夜明けて"

| | コメント (6)
|

実家に行ったとき頂き物の梨を貰ってきた。

重量550g 写メする際にも手がプルプルする。

普通梨ってどのくらいの大きさなんだろう? と調べたら
1_2このサイトによると、「大きめの梨(310g)」とある。

この梨は「大きめ」の約2倍の大きさだ。

梨は、水分補給、疲労回復、食物繊維摂取 によいということだ。
カロリーはこれだと250キロカロリーぐらいありそう。

果物だと安心していっぱい食べてしまうのだけれど、気をつけなきゃ。

| | コメント (0)
|

2009/08/30

予想はしていたけれど

民主候補の当選(当確)が続々続々・・・・・・

予想はしていたけれど、「Changeだ!」と手放しで喜ぶというより
この極端な流れに逆に不安を覚える。

民主党大丈夫かな・・・・
できるのかな・・・・・

| | コメント (0)
|

資産運用

やっと自分の資産運用dollar(といっても普通預金に入っていたものを定期にするだけですが・・・coldsweats01)に行ってきた。以前は近くにあったメインの銀行の支店がなくなってしまい、お隣の駅まで行かないとならないのでなかなか行かない。

「あ、行かなきゃflair」と思うのがなぜか月末近く。「混むなあ・・・・catface」と思い持ち越しそのままになるということがずっと続いていた。

久しぶりに訪れた某銀行T支店。何度か移転していたのでここに入るのは初めて。
すごく落ち着いたスペースになっていた。資産運用窓口はパテ-ションどころか「囲い」になっていて、ロビーからも後ろ姿があまり見えない。奥にはプライベートバンキングのお部屋もあるが、残念ながらそちらにはご縁なしcoldsweats01

続きを読む "資産運用"

| | コメント (2)
|

2009/08/29

51回目のお誕生日らしいので

今日はマイケル・ジャクソンの51回目のお誕生日らしい。
世界のあちらこちらでイベントが行われることだろう。
どこかで「みんなで日記書きましょう」というような呼びかけを見たのでjoinすることにした。

死因がどうとか、実はまだ生きているとかいろいろな報道が連日出てきて、ついつい読んでしまう。でも、本当はそんなことはどうでもよくて、信じられないくらいの才能に恵まれた人だったんだなあと感じ入っている。

それと同時にこれまでの人生に触れることで、アメリカという国が抱えている根深い問題(人種差別、メディアの存在、医療制度等)についても考えることができている。

あとは、この2ヶ月動画サイトのインタビューやら海外の記事やらをちょくちょくチェックしていたため、英語力がちょっとアップしたかな?coldsweats01

続きを読む "51回目のお誕生日らしいので"

| | コメント (0)
|

2009/08/28

マイクロダイエット

先週出張から帰ってきて体重計に乗りびっくり仰天impact

レッドカードゾーンにはここ3ヶ月ほど突入していたけれど、それを一気に突破dash 
20年ぶりの高水準にupwardright

さすがにこれはまずいと思った。この体重は実は5年前よりも5キロ増。走ることである程度カロリーは消費しているけれど、根っからの食いしん坊で甘い物cakeも大好きheart04 お酒も量は少ないけれどほぼ毎日wine 年齢的に痩せにくくなってきていることもあるし、これじゃ太るcoldsweats02

続きを読む "マイクロダイエット"

| | コメント (0)
|

2009/08/27

志むら@目白

Dsc00433今年はまだコレを食べていなかった。

志むら の氷あずきhappy01

こんな涼しいのに食べる人いるのかなと思ったが、
皆さん平気で食べている。ちなみに皆さんは氷生いちご。

私はやっぱりあずきが好きheart04

| | コメント (2)
|

2009/08/26

麻酔薬で寝るなんて

マイケル・ジャクソンの死因は致死量の麻酔薬(プロフォポール)の投与だそうだ。
医師が逮捕されるとかされないとか。

死因がわかっても医師が罰せられてももう本人は生き返らないし、素晴らしいパフォーマンスは録画や録音によって残っているもの以外は見られない。ニュースを見ても空しいばかり。

夜中の1時頃から何種類も安定剤やら鎮静剤やら麻酔薬やらを続々投与して、10時になってもまだ眠れなかったので麻酔薬を投与したって。素人目にも「死んじゃうんじゃないの?」と思う。私も一度だけ全身麻酔を経験したことがある。薬剤は不明だけれど、麻酔薬によって眠らされた瞬間、目覚めた瞬間って明らかに「異常」な感じがした。

時間の経過感が全くなく記憶がブチッと途切れていた。麻酔がかかる前に数を数えた瞬間のすぐ次に名前を呼ばれて目覚めた瞬間。

目覚めてからは気持ち悪くて看護師さんが「食べなきゃダメよ」とわざわざ作ってくれたトーストも全然食べられなかったっけ。あれを毎日繰り返していたなんて・・・・まずいでしょ。

続きを読む "麻酔薬で寝るなんて"

| | コメント (0)
|

2009/08/25

びっくりした!

シャワーを浴びようと準備していたら・・・・・・

ウワーン、ウワーン・・・・・・

と携帯からmobilephone聞いたことがない大きな音が。

電池切れだったかな? と画面を見たら

「緊急地震速報」というのが届いていたmail

続きを読む "びっくりした!"

| | コメント (3)
|

五嶋龍リサイタル

五嶋龍くんのリサイタルに行ってきました。

note五嶋龍ヴァイオリンリサイタル2009ジャパンツアー

もう「くん」づけしてはいけないような貫禄&演奏でした。
ベートーヴェンから始まり、バッハ、ミルシュタイン、サンサーンス。
アンコールはパガニーニ(ゴッドセイブザクィーン)とサンサーンス(ロンドカプリチオーソ)。

ベートーヴェンの最初はやや抑え気味かなと思ったけれどその後はどんどん伸びやかな音になりました。アンコールもロンドカプリチオーソまで演奏してくれて感激heart04 堪能しましたhappy01

続きを読む "五嶋龍リサイタル"

| | コメント (2)
|

2009/08/24

学びの週末

週末は

組織活性化ファシリテーター実践講座に参加。

すごく充実した学びの2日間だった。

内容は、AI (Appreciative Inquiry)。これは強みを伸ばすことに目を向けた組織開発の考え方。

bookAI「最高の瞬間」を引き出す組織開発 

book私が会社を帰るんですか?AIの発想で企業活力を引き出したリアルストーリー

は読んでいて、AIのイメージはつかんでいたのだけれど、やはり本の情報というのは限りがあり、これを組織開発にどのように活かすのかピンと来ていない部分があった。


続きを読む "学びの週末"

| | コメント (0)
|

2009/08/23

琵琶湖ホテル

お気に入りの琵琶湖ホテルに宿泊。
前回は3月だったかしら?

ここには屋外にプールがあるので家族連れ(「おじいちゃん、おばあちゃんと孫達」という組み合わせが多かった)で混雑。あちこち走り回ったり、温泉では泳いだりcoldsweats01 でも、ここのスタッフは子ども達にもとても優しい。

温泉入って、美味しいご飯をゆっくり食べて・・・・・・
もっとゆっくりしたい気持ちに打ち勝って仕事に出発dash
秋も何度か宿泊予定。ここ、本当に好きだわheart04

夜お部屋の窓から見えた琵琶湖の噴水のライトアップ
Dsc00429 Dsc00430

| | コメント (0)
|

2009/08/22

懐かしいもの

1関西某所ホテルで葉書を書いてポストを探しに外に出たらコレがありました。

レプリカ? と側面を見たら、集配の時間が書いてあるので投函しました。

懐かしいhappy01

| | コメント (2)
|

2009/08/21

おつかれさま〜

おつかれさま〜
今週も頑張りました。お疲れチャン!

| | コメント (4)
|

新型インフルエンザ流行

一昨日薬局に行ったら、妊婦さんがマスクを全部買い占めていた。
それを見た私、うがい薬がもうそろそろ切れるのを思い出して購入。
(マスクはかなり在庫があるので。)

新型インフルエンザはとうとう流行宣言が出た
亡くなる方も出てきているし。
このまま秋になったらどうなっちゃうんだろうか。

夏の間はマスクはきついので、人混みに出たらとにかく口を不用意に開かないようにしていて、あとはうがいと手洗いを念入りに。
そして、罹患しても軽く済むように免疫力を高めるしかないので、健康的な生活をするぐらいしかない。
実際のところ、これらの効果がどれほどあるのかわからないけれど。

あと、どうやら初期症状が普通のインフルエンザと違うらしい。
mixi のコミュで経験者が書き込んでくれているけれど、いきなり高熱にはならないという発言が多い。最初は咳と微熱という方もある。だから風邪だと思うんだ。数日後にいきなりがーんと上がるupって。

うーん、これじゃあ。風邪だと思って出張行って研修やってウィルス思いっきりまき散らしちゃうよ。研修先で急に高熱になって新型と診断されたりしたらどうなるの????
遠方だったら、帰京させてくれないのだろうか???

秋は仕事がたくさん入っているし、罹ったら本当に本当に困る~bearing
予定されている仕事(研修)のキャンセルもあるかもしれないなあ。

ワクチンを早く全員分作ってほしい。

| | コメント (0)
|

2009/08/20

イシンバエワ選手

ちょくちょく結果をチェックしている世界陸上。

ボルトのストライドが2.7メートルもあるなんて聞き、びっくり。
私のストライドなんてどう頑張っても1メートルちょっと。それであの速さで足を動かすなんて・・・・人間じゃないわ~coldsweats01

ショックだったのが女子棒高跳びのイシンバエワ。
http://www.sanspo.com/sports/news/090819/spg0908190501000-n1.htm

跳ぶ度に記録を伸ばすのが普通だったし、あの人が跳べない姿なんて想像もできなかった。膝を痛めたのが微妙に影響したのかも。とにかく、ほんのちょっと何かが狂っただけでベストな状態は得られないのだろう。

すごく簡単そうにやっている凄い姿ばかり見ていると忘れてしまうのだが、その人がうまく行っていない姿を見ると、完璧な状態にするためにどれだけの努力を積み重ねているのかがよくわかる。イシンバエワ選手も死ぬほど努力しているのだろう。
来年は復活してまたあの華麗な跳躍を見せて欲しい。

続きを読む "イシンバエワ選手"

| | コメント (2)
|

2009/08/19

こんがりや@品川

こんがりや@<br />
 品川
今日のランチは新幹線にてこんがりやの「胡麻玄米おにぎり」と「昆布おにぎり」。あー美味しかった!

| | コメント (0)
|

デル・チャルロ@恵比寿

恵比寿の素敵なイタリアンで4人の美女が集いましたhappy01

デル・チャルロ
東京都渋谷区恵比寿4-4-14
telephone 03-5420-1135

ひとつひとつのお料理のお味がしっかりしていて、ボリュームたっぷり。
私好みです。お店はこぢんまりしていて落ち着きます。
また近いうちに行きたいですrestaurant

生ハムのムースが絶品でしたshine

Dsc00421

続きを読む "デル・チャルロ@恵比寿"

| | コメント (2)
|

2009/08/18

厳命 : タイムマネジメント!!!

タイムマネジメントと整理整頓が永遠のテーマなのであるが・・・・・・
この二つは本当にダメダメだなあと思う。

最近長年克服できなかったやめたい「あるクセ」をひとつ克服したhappy01
これはとても喜ばしいnotesことで、これができたのだから他もできそうな気がするけれど・・・・・なかなかうまくいかない。

仕事がいま忙しくて、来月からはかなりすごい状況になるのがわかっている。
そこにまたひとつかなり大変な仕事をご依頼をいただいて・・・・・大変嬉しい反面
もうひとりの自分が「うわっ、どうしよう・・・・bomb」とつぶやいている。

(もちろん他にもっともっと忙しい方はあって、もっとすごいことをたくさんやっている方はたくさんいらっしゃるのだけれど、私の能力ではかなりきついのだ。頭もよくないので質を保つのが大変!)

多分こういう瞬間的なつぶやきってTwitterがいいのだろうね。

続きを読む "厳命 : タイムマネジメント!!!"

| | コメント (0)
|

2009/08/17

だるま

だるま
今日はここで打ち合わせです。暑いです。

| | コメント (2)
|

Chineze Dining 黄龍@神宮前

こう暑い日が続くとパンチのあるモノが食べたくなる。というわけで黄龍へGOdash

Chinese Dining 黄龍
東京都渋谷区神宮前2-31-20 アコルデ神宮前 1F
telephone 03-5770-3811

ビールbeer→紹興酒 と来て、最後は「コラーゲンとヒアルロン酸入りのサワー」にしたshine
お料理はどれもとても美味しいheart04 辛い麻婆豆腐で元気になったhappy01

Dsc00415 Dsc00416
 

続きを読む "Chineze Dining 黄龍@神宮前"

| | コメント (0)
|

2009/08/16

スエヒロ@新宿

1_2 2_2 ランチのお誘いに暑い中出掛けていきsun、美味しいすき焼きを頂きましたrestaurantbeer

スエヒロ 新宿店
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル2F
telephone 03-3356-4656

割り下の甘さが丁度いいです
。大満足heart04

栄養補給したのでがんばって仕事しよhappy01

おやつに(満腹なのにcoldsweats01王様のロールケーキ買って帰ろうとしたら・・・・・お財布持ってきていなかったcoldsweats02 というわけで、おあずけsweat01 「食べるな」という神様からのお達しのようで・・・・coldsweats01

| | コメント (2)
|

2009/08/15

「CHERRYの赤軸」というキーボード

事務所のPCのキーボード、文字が所々はげてきていた(AIBOからは「猫パンチみたいにバタバタバタバタ激しく打つからはげるんだよ」と言われたがcoldsweats01 <参考:猫パンチ>)。

また最近爪を以前より長めにしていて、ミスタッチが多くなって使いにくいと感じていた。

そこで、家電量販店であれこれ触ってみたら、すごくいい打鍵感のを見つけた。昔ピアノをやっていたので指先の感覚はちょっとだけうるさい方coldsweats01

打った時の重さ、反発感、音・・・全部いい! コレしかない!と購入。13,000円也。キーボードは2,000円台からあるのでちょっとお高い方。

早速つけかえてみたらすごく良いshine ミスタッチもほとんどないし、大いに滞っている書き物も少し進み始めたdash

続きを読む "「CHERRYの赤軸」というキーボード"

| | コメント (2)
|

2009/08/14

resonance@丸ノ内

学友Mさんとお食事restaurant 

resonance
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 2F
telephone 03-3215-7707

TOKIAビルには、丸ノ内にしては比較的ゆったり過ごすことができる飲食店が多い。

前菜→テリーヌ(貝柱入り)→冷製コーンスープ→塩昆布で味付けしたメダイ(だったっけ?)→パンプディング 美味しかった~heart04

Dsc00409


続きを読む "resonance@丸ノ内"

| | コメント (3)
|

2009/08/12

誤配

出張から帰って久しぶりに事務所に出てみたら・・・・たくさんの郵便が届いていた。

どこから来たのかな? と見ると、ピンとこないものばかり。

子供たちからの暑中見舞いやご縁のない大学名の入った封筒など。ヘンだなと思ったら、宛名が違うwobbly 住所の最後の「号」がひとつ違う。建物の名前も違う。名前も一字だけ同じだけれど見間違えるはずはないもの。10通もあった。

多分、この方は小学校の先生か何か。だから子どもからの暑中見舞いが来てるんだ。子供たち、折角書いたのに可哀想に。

すでに数日経ってしまっているので近くの郵便局に届けるのはやめにし、担当の集配局に電話をした。

続きを読む "誤配"

| | コメント (7)
|

2009/08/11

揺れました

地震、揺れましたね。

昨夜寝たのが午前1時半ごろ。今朝は6時に起きて走ろうかなと思っていたけれど、
5時7分の揺れでしっかり目覚めました。

最初はベッドの上で様子を見ていたけれど、すごくなってきてさすがに飛び起きました。揺れが収まったと同時にTVをつけたら静岡は震度6弱とか。東京は4。棚に設置してあった耐震器具が揺れでズレていました。

続きを読む "揺れました"

| | コメント (2)
|

一八寿司@青森

ねぶた祭りを観る前に一八寿司にて腹ごしらえrestaurant

夏に来た時に「ねぶたの時に来ます」と話したところ、お店の方が「19時(ねぶたが出る)以降だと空いてるよ」と教えてくれていた。

到着は18:50。ちょっと早いかなとは思ったけれど、やはりお店は混み混み。ちょうどお店を出るお客さんが居てカウンターがふたつあいていた。そこに座ってビールとお寿司happy01

5分後、やはりおひとりさまの男性がお隣に座った。別に気にせず食べて飲んで・・・・。
19時過ぎたら、お客さんがどんどんいなくなり、お隣さんと2人きりに。

続きを読む "一八寿司@青森"

| | コメント (0)
|

2009/08/10

来客

事務所に突然の来客。部屋の中をじーっと見ています。
よく見かける子ですが、なかなか可愛いですcat

1

2

 

続きを読む "来客"

| | コメント (3)
|

楽しかったねぶた祭り

先週、たまたま仕事と重なりねぶた祭りを観てきました。

8/5の夜、お客様が席を用意して下さり、一番前でビールbeer飲み、お客様に解説して頂きながら観た。すごかった~happy01 

ふるさとが特にないので、お祭りにはあまりご縁がない。胸キュンになるのは昔住んでいた金沢の百万石祭りや富山八尾の風の盆くらい。

そんな私も、東北三大祭りのスケールの大きさにはびっくりsign01 
あの太鼓の音とリズムにはやっぱり血が騒ぐし。
すごく面白かった。
みなさんが遠くから訪れる理由がよくわかった。

翌日は夜フリーだったので、お寿司食べてからまたふらふらと観に行った。
夜はこの日が最後だったので跳ねる人も多く最高の盛り上がりだったsign03

「来年は跳ねたら?」と言われて、何となくやりたくなってきたcoldsweats01

Dsc00370



続きを読む "楽しかったねぶた祭り"

| | コメント (2)
|

2009/08/08

ウォレスとグルミット:ベーカリー街の悪夢

やっと観てきた。

ウォレスとグルミット:ベーカリー街の悪夢

30分という短い新作だけれど、素晴らしい出来。これがクレイアニメだなんて信じられないhappy01
ストーリーはお約束の展開なのだけれど、笑顔で見ちゃう。
グルミットは本当に可愛いなあheart04

同時上映が3本。
ペンギンに気をつけろは大好きな作品。終盤の迫力あるシーンを大画面で観られてよかった。

さて、次回作はいつだろう? また5年後かなあ?

| | コメント (0)
|

2009/08/07

野菜カレー

野菜カレー
飛行機まで時間があるので空港で野菜カレー&び〜るです。

| | コメント (2)
|

お知らせ:『女性の可能性を伸ばす』

友人が主催するイベントのお知らせが届きました。

輝いている女性コンサルタントグループによる働く女性向けイベントですshine

開催場所は普段なかなか入ることができない素敵なところです!

<女性のためのバイリンガル・イベントのご案内>

Development the Potential Women (DPW) Vol. 4

 日本の職場において、もっと「女性の可能性を伸ばしていこう」
と、日本人と英国人の女性コンサルタント3名が中心となって手弁
当で提供しているイベントです。年代、国籍、職種と多様な背景を
持つ女性たちと一緒に、仕事や生き方について、気軽にまじめに考
え、自分の可能性を見つけるきっかけになればと願っています。

 特に、参加者が主役となり、明日からの日常に活かせるようにと
工夫しています。ばりキャリ系の方も、やわキャリ系の方も、多様
な人と出合うことで、刺激となり、自分なりの価値観の再認識につ
ながることと思います。

 今回の会場は、会員制プライベートクラブの「シティクラブ・オ
ブ・東京」です。おしゃれな空間で、楽しいひと時を過ごしましょう!

★日時:8月29日(土)10時~19時半

★ 場所:シティクラブ・オブ・東京

   ( http://www.cityclub.co.jp/ )

★料金:1名19,500円(税込み)、グループ割引あり。

   3つのワークショップ、昼食、カクテルパーティが含まれます。

★言語:日本語と英語(同時通訳付き)。

詳細 http://www.n-genkika.co.jp/pdf/dpw2009.pdf

| | コメント (2)
|

2009/08/06

ねぶた祭

ねぶた祭
とってもラッキーなお仕事でいまここにいます。

| | コメント (3)
|

EVANS@金沢

Dsc00345_2 いつもはお寿司を狙うのだけれど、気候を考えて(万一生ものにあたったりしたら仕事に差し支える)イタリアンにしたrestaurant

何度かお客様にランチに連れてきて頂いていてとても美味しかったので、一度ディナーに伺いたいと思っていたお店。

EVANS
石川県金沢市尾張町2-6-1
telephone076-232-1665

Dsc00340_2 Dsc00341






続きを読む "EVANS@金沢"

| | コメント (2)
|

2009/08/05

羽田空港では

羽田空港では
なぜかいつもコレです。今日はこれから涼しいところに出張です。

| | コメント (3)
|

視力低下

この1年で目が本当に悪くなった。

もともと「ド近眼」&「乱視」なので「目というのは見えないもの」という認識がある。
メガネは両方矯正可能だけれど、ソフトコンタクトは近視のみ。
だから、「コンタクトの時には近くがよく見えない」のがずっと当たり前だった。

それが、去年くらいから近くの見えにくさがかなり酷くなってきた。
暗めのレストランに行くとメニューが見えないbearing
大学の授業のせいで乱視がひどくなったのかなあ・・・なんて思っていた。

続きを読む "視力低下"

| | コメント (4)
|

2009/08/04

出張先でのお買い物

出張先でコムサストアを見つけ入ってみた。

実はショーパンが欲しかったのだ。
(「短パン」と言ったら、姪っ子に「ショーパンsign01bearing」と訂正された。)
もちろん家中心で近所のスーパーぐらいまでOKなもの。

で、コレ買いましたhappy01 なかなか良し。でも、さすがに電車には乗れないなあ。
Dsc00353

| | コメント (0)
|

2009/08/03

Neyn@赤坂

一度食べてみたいと思っていた Neynのドーナツhappy01

美味しいですnotes
ドーナツというよりも焼きケーキっぽい感じですが、ケーキほど甘くありません。
普通の揚げドーナツも食べてみましたが、もっちもちでvery good でした。

Dsc00339

続きを読む "Neyn@赤坂"

| | コメント (0)
|

2009/08/02

ポケモンだ!夏休みだ!

出張帰りは大体空港で夜ご飯を食べる。時には思いがけず美味しいモノに出会うこともある。しかし、小松空港内のお店はどうも好みに合わない。というわけで、最近はお弁当買って有料ラウンジで食べることにしている。

今回はコレ。パパッと食べてPCあけて大学のレポート書き。
1 2

続きを読む "ポケモンだ!夏休みだ!"

| | コメント (0)
|

2009/08/01

テーブルスタジオ・タキトー「Kuh」@赤坂

テーブルスタジオ・タキトー 「Kuh」 にてランチrestaurant

マクロビオティックのランチはとってもヘルシー。
玄米ご飯もお野菜もお豆腐も・・・・全部美味しいheart04

デザートのアイスクリームには「コラーゲン入り青汁」がかけてあるのだけれど、これがまた美味happy01

続きを読む "テーブルスタジオ・タキトー「Kuh」@赤坂"

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »