« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

鮨やなぎ@江戸川橋

江戸川橋にある鮨やなぎにて家族で食事restaurant

大満足heart04

Dsc00451 Dsc00453

| | コメント (0)
|

2009/09/29

人の顔

民主党が大勝した衆院選から約1ヶ月。
先月の今頃は「民主党で大丈夫かなあ」「鳩山さんが首相かぁcatface」と少々不安に思っていたが、いまはかなり期待感を持って眺めている。

若い大臣のみなさんが信念を持って行動しているように感じられるし、鳩山さんも今のところはよいスタート。これから失敗もいろいろあろうが、とりあえず自民党の利権政治から変わっていきそうな期待はある。無駄遣いが減ってくれるのも大変ありがたい。

配偶者控除をなくしていくことで、女性はもっと頑張ろうという気持ちになり、いま埋もれてしまっている能力ももっともっと発揮されるだろう。あのお陰で、一見楽ではあるけれど、本当はやればできる女性のキャリア開発が阻害されたケースがどれだけあったかと思うのだ。

続きを読む "人の顔"

| | コメント (2)
|

2009/09/28

ル・モンサンミシェル@目白

今月オープンして気になっていた レストランクレープリー ル・モンサンミシェルに行ってみた。

ガレット(そば粉のクレープ)のお店で、フランス人スタッフが働いているのが見える。
有名なシェフが本国での店をたたんでこちらにオープンしたとのこと。

ガレットって何? と思ったが、要するに甘くないクレープでいろいろな食材とともに頂くもの。フランスでは軽食なのだろう。これまでも原宿でガレットのお店を見かけて気になっていたのだけれど食べる機会がなかった。

まずはワインwineと思って、選んだガレットに合うフルーティーなのを頂いた。これがなかなか美味しいheart04

1

続きを読む "ル・モンサンミシェル@目白"

| | コメント (2)
|

2009/09/27

犬の散歩

実家の母が旅行に出ているため、ワンコdogの朝の散歩をさせに早朝実家を訪問house

いつの間にかうちのワンコは「朝、夕、夜」の3回散歩させることになっていて、食事も1日3回。メニューもドッグフードを含め、芋、トマト、リンゴ、メロン、野菜スープ、肉などフルコース並みになっている。だから、主に世話をしている母がいないと一大事。

父は寝坊なので、朝の散歩が間に合わない。80代で先日外出先でめまいを起こし救急車に乗ったこともあって、無理して早起きしてすぐに外出なんかさせたら危なそう。そこで、私が朝だけやることになった。

続きを読む "犬の散歩"

| | コメント (0)
|

2009/09/26

山本屋本店@名古屋

Dsc00440 Dsc00441名古屋駅の地下街にある山本屋本店へ。

駅ビルの上に山本屋総本店もあるのだけれど、私は「本店」の方が好き。

たっぷりの美味しいお漬け物が出てくるし、ご飯もついている(メニューによるけれど)。今回は名古屋コーチンの入ったおうどんを頂いた。以前Tさんに教えて頂いたように卵はごはんに乗っけて・・・・happy01

枝豆も追加して、ビールbeerも飲んで、気持ちよくなって新幹線bullettrainでは爆睡sleepy

| | コメント (0)
|

2009/09/25

JAL・・・・・

JALの再建計画。

私はANA派なので必要がなければJALには乗らないけれど、やはりなくなってしまっては困るし、安全性が低下してしまっては絶対にまずいと思う。

企業年金がものすごく高いというのは以前から聞いていた。
JALOBの方がテレビのインタビューに答えていた。

「年金は在職中に積み立てておいたもの。給与の後払いだ」と。

続きを読む "JAL・・・・・"

| | コメント (3)
|

うな鐵@新宿

1新宿歌舞伎町にあるうな鐵でランチrestaurant

頂いたのはうな重(上)。
カリッと焼いてあってタレは濃いめ。私好みheart04
うな重だけだと野菜不足になるのだけれど、その分お漬け物がたっぷり出てきて、これも嬉しい。

両隣さん達はうなぎの姿焼きとかキモ焼きみたいのとかいろいろ頼んでお酒飲んでなかなか美味しそう。

焼酎もいろいろあるみたいで、夜ゆっくり来たらいいかも。

ただ、場所といい、お店の雰囲気といい、女性同士ではなくて男性と一緒に行った方がいいでしょうね。

うなぎの栄養価はかなり高くて、からだの抵抗力を高めるビタミンAが特に豊富。
カロリーが高めなのがちょっと気になるけれど、ちょっと疲れたなと思うときに良さそう。

| | コメント (2)
|

2009/09/24

命の現場

フジテレビのニュースジャパンで3夜連続で特集されていた「命の現場」。

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163468.html

ペットブームの裏で何が行われているのかがよくまとめられていた。
第1回目、第2回目はここにもアップされている。
第1回目「ペットショップの裏側」
http://www.youtube.com/watch?v=qZwEZIv2oa0

第2回目「パピーミル(子犬工場)の実態」
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

第3回目「最後の願い」
http://www.youtube.com/watch?v=PQ8BfekZGL8


そういえば、昨年ぐらいからよる遅くまでやっているペットショップを見かけるようになった。
私が見たのは 六本木、新宿のお店。食事が終わって帰る時、あまりに可愛らしくてつい立ち寄ってしまう。

驚くのは犬猫の小ささ。3年前に亡くなった犬は子犬から飼った(生後2ヶ月でお隣さんからやってきた)のだが、それよりもずっと小さい。まだ生後一ヶ月くらいじゃないだろうか。

続きを読む "命の現場"

| | コメント (8)
|

2009/09/23

王貞治氏

mixi ニュースヘッドラインで「王貞治氏が事実婚」というのを見つけた。
20才ほど年下の女性と暮らしていらっしゃるとか。
わー、素敵heart04

以前、まだソフトバンクの監督でご病気をなさる前の王監督に某空港で遭遇しその魅力に完全ノックアウトsign01  なんて素敵な方なんだろう・・・・・shine  と思った。

その時のことはコチラ
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2005/11/post_1cb4.html#more

続きを読む "王貞治氏"

| | コメント (0)
|

2009/09/22

肥満遺伝子検査、なるほどね~

学友Aさんの日記で紹介されていたテストに申し込んでみた。

肥満関連遺伝子検査(DHC)
http://top.dhc.co.jp/shop/idenshi/diet/

そんなに食べ過ぎていないのに最近太りやすいし、運動しても痩せにくい。
これは遺伝子の問題か? と思って申し込んでみた。

で、来た結果。
1_2

続きを読む "肥満遺伝子検査、なるほどね~"

| | コメント (0)
|

2009/09/21

改めて「軸」を確認~Bigger Game

1 今年の初め、ローラの会 に参加したのがきっかけで知った ビガーゲーム(Bigger Game)

日本で第一回目のワークショップが開かれるということで2日間参加した。

ビガーゲームとは、人や組織が心から望んでいる夢や目標の実現に向けて革新をもたらすモデル。このモデルは米IBM等のリーダーシッププログラムとしても取り入れられているらしい。

このWSをアメリカ中心の全世界で実施しているRick Tamlynさん、そして津村英作さん
のリード。朝から晩までびっちりのスケジュールだったが、大変充実した2日間を過ごした。

ずっと進化し続けているという自覚はあるが、「さてこれは今後どこに向かうのだろうか?」という疑問がここ数年湧いてきていて、マイコーチとのセッションもずっとそのことを扱ってきていた。

このモデル自体に対する興味もあったが、ここで自分の使命を確認して行動を起こすきっかけになればと思っていた。

続きを読む "改めて「軸」を確認~Bigger Game"

| | コメント (5)
|

2009/09/20

魚バカ三太郎@新宿

お魚fishfishfish 食べるぞ~restaurant と、魚バカ三太郎へGOdash

ここのお魚は、本当に、本当に美味しいheart04

お刺身盛り合わせ、イカの活け作り、がらんちょの塩焼き、メダイの煮付け(失神しそうに美味しいcoldsweats01)、松輪鯖の棒寿司 と堪能happy01

1 2 3

続きを読む "魚バカ三太郎@新宿"

| | コメント (2)
|

2009/09/18

極楽~♪

お仕事なんだけど・・・・・・・・・温泉入っていますspa
露天風呂からは星shineが見えるし、めちゃくちゃ気持ちいいhappy01

こんなお土産買っちゃいました。
摘み立てのいちごだって~heart04
焼きたてのトーストに乗っけて食べたら美味しそうnote
1

| | コメント (0)
|

2009/09/17

天皇陛下

レポートのため借りていた本の返却と、仕事で必要な本を借りるために大学図書館へ。

都営荒川線trainの駅までテクテクテクテクdash

すると、目つきの悪いおじさま達があちこちにいるのを発見。最初はその筋の方かと思ったら、刑事さん達だった。

どうやら要人がお通りになるのね・・・・と道路を見つめていたら来たcar

続きを読む "天皇陛下"

| | コメント (2)
|

2009/09/16

新車!

実家に新車がやってきたcar

先日父が乗っていた20年前のセフィーロがとうとう壊れた。それまでも時々おかしくなっていて日産プリンスさんにお世話になっていたのだが、さすがに限界coldsweats01 

ワンコdogを病院につれて行く途中山手通りのど真ん中で動かなくなり、一緒に乗っていた母はワンコdog抱えて大変な思いをしたらしい。JAFにも入っていない父。道路工事のおじさまやお兄さまに押して貰って事なきを得たとか。

偶然そこはお世話になっている日産プリンス店の近く。たまたま通りかかった営業の方にジャッキで引っ張って貰って修理に。父はまだそれに乗るつもりだったらしいが、母がカンカンannoyに怒って新車を買うことになった。

続きを読む "新車!"

| | コメント (4)
|

2009/09/15

夜ご飯@上越新幹線

夜ご飯@上越新幹線
夜ご飯@上越新幹線
夜ご飯@上越新幹線
あ〜極楽〜o /
今日もがんばりました(^-^)
こしひかりは冷めても美味しいです。

| | コメント (0)
|

This Is It !

マイケル・ジャクソンのリハーサル映画 This Is It の予告がアップされた。

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

鳥肌もの、すごい・・・・・・shine
マイケルは以前よりかなり痩せているけれど軽やかに踊って歌っている。
(もう踊れないなんて言ったひと誰よpout

本当に素晴らしいステージになるはずだったんだなあ。観たかった・・・weep

続きを読む "This Is It !"

| | コメント (0)
|

2009/09/14

ストレングス・ファインダー (Strength Finder)の変化 

ストレングス・ファインダーを久々にやってみた。
これをやるのは3回目。

これは さあ、才能に目覚めよう に書かれている「強み」を見つけるアセスメントである。
無料ではあるけれど、この本かその他いくつかの本を買い、カバーに印字されているIDを入力することが必要なもの。

コーチングしているクライアントの方が取り組んで下さっているので、私も改めてやってみた。

1回目にやったのは2002年ごろ。
2回目は 心のなかの幸福のバケツ をコーチ仲間のNさんに頂き、そこにまたIDがあったのでやってみた。これが2007年。

続きを読む "ストレングス・ファインダー (Strength Finder)の変化 "

| | コメント (2)
|

2009/09/13

最近のチョンボ3つ

これまであまり経験していないチョンボを3つやった。

1.お財布を持たずに出かけた(2回もやった)。
電車にも乗ったし、ペットボトルも買ったのだけれど、全部suicaを使用。
出先で気付いた。2回とも一杯飲んだけれど一緒にいた方のお世話に。

2.地下鉄を止めた。
出入り口のところに立っていて、降りようと思った瞬間に持っていたエナメルのバッグがドアと電車の隙間に吸い込まれた。これから乗ろうとしていた方、降りようとしていた方が何人も引っ張ってくれたけれどダメ。駅員さんを大声で呼んでくれた方がうあって漸く取れた。
車内と車外の皆さん、駅員さんに大きな声で謝った。3分ほど遅れさせたかも。

続きを読む "最近のチョンボ3つ"

| | コメント (2)
|

2009/09/11

断り方の難しさ

日本人は一般的にNOを言うのが下手だと言われている。

DiSC理論でいう「D」の主導傾向の高い方は周りの目を気にせずガンガン仰るし、「C」(慎重傾向)の方も冷静にしっかり仰る。私は「i」(感化傾向)&「S」(安定傾向)が高いので、言いにくい。
言わなければならない時は、かなりストレスになるし、言い方を考えたりする。メールだと何度も何度も書き直したりする(それでも後で「あの書き方(言い方)まずかったかなー」と何度も反省する)。それでも失敗しているケースもある。

知人がある機関(知人の立場はそこのお客様)にネット上の掲示板を通じて提案を出していた。
すると、ほんの数時間で「NO」の返事が掲載されていた。

続きを読む "断り方の難しさ"

| | コメント (3)
|

2009/09/10

夜ご飯@新幹線

夜ご飯@新幹線
今日は頭痛Day。 朝に夕にイミグランのお世話に。

今宵の夜ご飯は新幹線にて、お気に入りの「てとて」三色西京燒弁当。

これ食べて爆睡して仕事先に向かいます。頭痛いのとんでけ〜!

| | コメント (0)
|

2009/09/09

夜ご飯@羽田空港

夜ご飯@羽田空港
プレミアムクラスでご飯食べて帰ろうという思惑が満席のためにはず、お腹ペコペコ。羽田空港で梅おろしうどん食べてます。お家でワイン飲も。

| | コメント (0)
|

2009/09/08

犬がおつかい?

「おじいさんを手伝う買い物犬、犬2匹だけでカートを押して買い物へ」
http://www.narinari.com/Nd/20090912249.html

dog中国のワンコ2匹が自分たちだけでカートを押しておつかいに出るらしい。

偉いなあ。可愛いなあheart04

犬の知能は人間の3才児程度と言われている。
「初めてのおつかい」(?)といったテレビ番組があるけれど、あれは幼稚園児~小学校低学年くらいだったっけ。

続きを読む "犬がおつかい?"

| | コメント (0)
|

2009/09/07

今季一敗目

12月に代々木で開催されるGPF。
アイスクリスタルの会員予約に参戦したものの・・・・・・第3希望までハズレdown
今季一敗目だ。
アイクリは全然当たらなくなってきた。

高橋大輔選手の復帰が順調なようである。
日本テレビの番組を見たが、FOIのEXはとても柔らかくて美しい。ジャンプも素晴らしい。
前よりも上手くなっているのは素人目にもよくわかる。

それにしても、前十字靱帯断裂と半月板損傷なんて酷い怪我をよくここまで治せたものだ。どれだけ努力したのだろうか。
バンクーバーでメダル取らせてあげたいなあ。

| | コメント (0)
|

2009/09/06

Bistro a Vin La Patate@代々木

restaurantBistro a Vin La Patate へ。

美味しい、美味しいheart04
焼きたてのパンから始まって、大好きな「お肉屋さんのオードブル」。
ホタテとマダイのポアレと続き・・・・
デザートはキウイのシャーベットshine

シャンパンとワインwineも大変美味しゅうございましたhappy01
Dsc00434 Dsc00436

続きを読む "Bistro a Vin La Patate@代々木"

| | コメント (0)
|

2009/09/05

青汁@健康美人フォーラム

サプリメントを飲み始めたのは30歳の時。
「ガンを予防するにはβカロチンがよい」という記事を読んで飲み始めた。

その後、いろいろとお世話になり、明らかに効果があると感じているのは、

● ビフィーナ@森下仁丹 ・・・生まれつきお腹が弱く(一度死にかけたshock)ずっと悩みの種だった。これに出会わなかったら、今のようなあちこち移動したり長時間拘束される仕事は不可能だった。

● 抗酸化食品AOB@エイオーエイ・ジャパン ・・・ガンを経験した方からすすめられたもの。活性酸素が発生しそうなことをする時には必ず飲んでいる。疲れたときやお酒の前に飲むと特に効果てきめん。

そして、最近出会ったのが、

● 青汁@健康美人フォーラム  

続きを読む "青汁@健康美人フォーラム"

| | コメント (3)
|

2009/09/03

ドラゴン飯店@新宿

3_2 辛いもの食べた~いheart04 ということで

ドラゴン飯店へ。

東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト店8F
telephone 03-5360-7188

焼き餃子にクリスピーチキン(これ最高happy01
そして、青島ビールbeer
他にもあれこれ食べたら、冷やし担々麺まで行き着かなかった。
美味しかった~heart04

続きを読む "ドラゴン飯店@新宿"

| | コメント (3)
|

2009/09/02

ヒートテック@ユニクロ

通りがかりに入ったユニクロ。

すっかり秋物になっている。
話題のレザージャケットもたくさんあった。
軽くて着やすそうだったが、私には色が少々ストレートすぎるなあという印象。もう少し優しげな色とかデザインが出てきたら買うかも。

特に欲しいモノもないなあとお店を出ようとした時に目についた。

続きを読む "ヒートテック@ユニクロ"

| | コメント (5)
|

2009/09/01

薬待ち

薬待ち

頭痛楽の在庫がなくなりそうになったので病院へhospital

血圧 86-58

ちょっと低いかもdown

| | コメント (2)
|

充実の土曜日

「女性の可能性を伸ばす」に先週末参加。

場所はシティ・クラブ・オブ・東京shine
会員制のクラブやレストランは何カ所か訪れたことがあるけれど、ここが一番すごいかも。

ここに働く女性が60人以上集結shine。関西や九州から参加された方もあった。

企業の人事担当者、キャリアを積みたい女性、外資系企業勤務の方(含む外国人)、エネルギーいっぱいの学生さん、そして私のような立場の人達。

続きを読む "充実の土曜日"

| | コメント (3)
|

薄毛の原因

担当の美容師Kさんと話していて、薄毛の話題に。

私自身は髪の毛が多すぎて膨らむという悩みを持っているのだが、最近は女性でも髪が少ないどころか薄毛で悩んでいる人が多いらしい。40才過ぎれば髪もだんだん少なくなってくる(私自身も昔ほど多くない)けれど、若い女性も悩んでいるとか。

そういえば、電車でつり革につかまっていて、ふと前に座っている女性の頭頂部がかなり薄くなっているのを時々見る。それもまだ若い女性。

男性はまだ髪が薄くなってもそれなりのキャラ確立ができるけれど、女性はツライものがある。

続きを読む "薄毛の原因"

| | コメント (3)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »