« さんかく@目白 | トップページ | 第38回タートルマラソン全国大会 & ゴルフ日本オープン »

2009/10/18

エリックボンパール杯FS

今日は先に寝ておいて夜中に起きる作戦。
しかし・・・・起きる時刻がちょっと遅すぎて、WebTV繋がったときはもう真央ちゃんの途中だったwobbly ただし、その前がどうだったのかは他のサイトでわかったのでほぼOK。

浅田真央ちゃんの「鐘」。

この前観たときはいまいちかなあと思ったが、2度目になると観る方も慣れてきた。途中から観たのだが、スピードもあるしなかなかいいかなと思った。そして、何しろ難しいことばかりが隙間なく詰まっていることがわかる。その分ジャンプが低くなっちゃってるのでは? と心配になる。そして、衣装も私は好き。

115.03は妥当でしょう。たぶん3Aはダウングレードされていて、2Aは転けたし、他のジャンプもちょっと危なそうなのがあったし。PCSは全て7点台。

中野友加里さん 

衣装がああなっている理由がわかった。スパイラルの時などジャッジ側から観ると「火の鳥」に見える。3Aは避け、全てきっちりこなした。表情も良いし素敵なプロだと思った。衣装はスカートの方が日本人にはいいんじゃいけないのかな? 106.06。PCSがTRを除いて7点台。よかったねー。

さて、キム・ヨナちゃん

悪女の表情からスタート。この曲だとこの表情でスタートしなくていいんじゃないのかな?と一瞬思ったcoldsweats01。プロ全体は何だかあまり印象に残らない。SPが良すぎるんだろう。ただし、手の表情や背中の表情が豊かなのはやはりよくわかる。そしてジャンプが高くて安定している。ひとつ3Fを抜ぇたけれどきっちり廻りきって真っ直ぐ降りてきている。これは評価高いだろう。夏にすごくトレーニングしたと昨日のインタビューで答えていたけれど、あの細い身体と脚にどれだけ質の良い筋肉つけているのか・・・と思う。

133.95 えっ!? と点数あれこれはあまり言いたくないのだけれど、さすがに驚いた。
確かにジャンプは完璧できっちりまとめているけれど、そんなに高い???
PCSが全部8点台。ん???? 上手だったけど、そんなに良かった? ジャンプ抜かして一瞬棒立ちになったところがあったのに????
トータル210点でPB。
ご本人とオーサーコーチも「へえ、これでこんなに出るんだ」という意外そうな表情をしたように見えた。

ジャッジの印象点(好き嫌い?今年も匿名?)になっちゃったPCSの不透明さについては、専門家方々も昨シーズンから疑問を呈しているけれど、今回の真央ちゃんとの点差の根拠について論理的な説明はできるのか? このまま五輪まで行っちゃっていいのかなあ?と疑問。

フィギュアスケートは大好きな競技だし、素敵な選手は誰でも好き。そして、アジアの選手が活躍するのは嬉しい。今回の優勝が彼女なのは納得。でもこんな感じのPCSではこの競技自体が面白くないと私は感じた。

ま、これについては、動画やTVをもう一度観てみると印象変わるかもしれない。

女子FS
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/SEG004.HTM

最終順位
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/CAT002RS.HTM

FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_Ladies_FS_Scores.pdf

→真央ちゃんジャンプ3つダウングレート。これを何とかすればキム・ヨナちゃんとも戦えるかも。それにしても3Lzがキレイに跳べて、3Lzからの3-3が出来るヨナちゃんは強い!

日本人2人ともメダル。よかった。

男子は織田選手優勝shine
フリーもノーミスでよかったようだ。プロトコルによると4回転は跳ばなかったようだけど。
がんばったねぇ。

男子FS
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/SEG002.HTM

最終結果
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/CAT001RS.HTM

さて、昨晩早寝したので、今日はもうこれで起きて仕事しようっと。

|
|

« さんかく@目白 | トップページ | 第38回タートルマラソン全国大会 & ゴルフ日本オープン »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

私もフィギアは好きで、良くみちゃいます。
今期の浅田真央選手のフリーの「鐘」は、どうも曲のイメージが合わないような氣がして、観るたびドキドキします。
真央ちゃんも滑っていてくらーくなるんじゃないか?と心配になってしまう。

昨日もテレビ画面に向って「この曲なんとかしてー☆」と叫んでしまいましたcoldsweats02

ま、でもとにかく今後を楽しみに応援したいですね!

投稿: ekos | 2009/10/19 16:40

★ekosさん

ekosさんもフィギュアお好きなんですね!
真央ちゃんの「鐘」、くらいですよね~。
せめてSPだけでも明るいのにした方がいいんじゃないかなあ??? なんて思っちゃいます。
今シーズンはオリンピックもあるし楽しみですね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/10/20 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さんかく@目白 | トップページ | 第38回タートルマラソン全国大会 & ゴルフ日本オープン »