« ドラゴン飯店@新宿 | トップページ | ロステレコム杯 女子FS »

2009/10/24

ロステレコム杯 やっぱりプルシェンコ

大学のBBS書き込みつつ ロステレコム杯Web観戦eye

まずは男子FS。

小塚くんは頑張った!
完璧な演技ではなかったけれど上手くなっている。

そして、プルシェンコ。

最初の4T-3T、そして3A 軽々sign01
ステップもスピン(点数取れるように工夫している)も素晴らしいshine
プロ生活でブラッシュアップされた表現力も加わって、もう笑うしかない内容。

あまりに超絶技巧さ、素晴らしさに全身鳥肌が立ってきた。
もう唖然呆然・・・・・。
男子のプログラムでこんな気持ちになったのはソルトレイク五輪のヤグディンのFS以来。
なんと凄いモノ見ちゃったんだか・・・。

みんな見たか!って感じの終わり方。
キングだshine

明日の地上派放送でどんな解説がつくのか楽しみ~happy01

スローを見ても、どのジャンプも完全に廻りきっていて「ダウングレード」なんて言葉はプルシェンコさまの辞書にはない。ジャッジもこれには文句つけられないだろう。

昨年来ジャッジシステムがどうこうという議論があるが、結局難しいジャンプを疑惑のないように完璧にやりこなせば正当な点が出るということが証明された。結局は完璧に跳んで滑ればいいってことなんだね。男子も4回転を跳んだ方が良いとか悪いとか、そんな議論もなくなるのではないだろうか。

こんな調子でプルシェンコが普通にミスなしで演技したら、もうその上に行ける人というのは現在はいないと思う。当然2大会連続金メダル狙ってくるだろう。

バンクーバーで金メダルを目指していた人達、これはキツイかも。
今夜はこれから仕事しながら女子FSの時間を待ちますclock

shineすさまじいプルシェンコさまの動画がもうアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=jYsBoHVSVcI&feature=player_embedded

|
|

« ドラゴン飯店@新宿 | トップページ | ロステレコム杯 女子FS »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

イタリアから帰ってくるなり母が「プルシェンコがすごかったのよぉ~!」と大興奮。「へ?だってプロ転向してるでしょ?」と言ってキョトンとしていたのですが、こういうことだったのですねー。動画見て、冒頭の4-3のジャンプ見て、もう大笑いしてしまいました。エキシビションで3A連発していたあたりも含め、ほんと、完璧すぎて笑うしかないですね。
ふと思ったのですが、この人、高橋選手とかジョニー・ウィアー選手と比べると肩や背中が硬いんでしょうか?技術的にスゴイのですが、なんとなくこう・・・個人的にはスケートしてる時の姿勢が気になってしまいます。ま、男子だし、技術とスピードとダイナミックさで楽しませてくれたら満足ですけどね~wink

投稿: Yaya | 2009/10/28 20:58

★Yayaさん

イタリア旅行素敵だったみたいですね!
いいなあ・・・と思いながら日記拝見していました。

そうなんですよ。プルさまはアマ復帰なさったんですよー。笑っちゃうでしょ?
身体はかなりカタいみたいですよ。
シットスピンの変形しているところなんてトレーニングしてやっとこさみたいです。プルさまのはまさにスポーツですよね!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/10/28 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラゴン飯店@新宿 | トップページ | ロステレコム杯 女子FS »