« ブラッセルズ@原宿 | トップページ | 【お知らせ】 ビジネスにつながる、人のこころをつかむポートレイト写真とは »

2009/11/24

Coaching Festa 2009

週末 日本コーチ協会東京チャプターのイベント

Coaching Festa 2009  に参加。

プロのコーチ、コーチングを学んでいる方、企業の人事の方もいれば、まだ全くコーチングの事を知らない方もたくさん来られていた。

分科会の内容も幅広く、ビジネスシーン、日常でのコーチングとの関わり方をテーマにしているものもあれば、コーチングの根源の在り方に関するもの、コーチングとは直接関係ないけれど素敵に生きている方の講演など、様々な立場の方に役立つフェスタとなっていた。

今回大変心を動かされたのが

NPOトランジション・ジャパン 代表の榎本英剛さんの講演。
私も学んだCTI ジャパンの創設者である。

テーマは「もし世界がクライアントだったら」

私自身は「組織(職場)がよくなるように」「個人が生き生きと輝けるように」とコーチングの考え方と手法を伝えたり、パーソナルコーチングをしてきていて、それはそれでお役に立てていると思っている。

しかし、「で?」という問いがここ数年心の中をぐるぐる廻っていて何かが疼いている。

自分のできる範囲でお役に立てているということは本当に有り難くて「生きていてよかったなー」と思う。でも、世界や社会のもっと大きな問題を目の当たりにすると、絶望的な気持ちになってしまって無力感に襲われる。

そんな時に聴いた榎本さんのお話。

現在のコーチングの在り方に「世界」という視点が欠けている という問題提起から始まり、「ビジネスとしてのコーチング」ではなく、実際やっていらっしゃる「世界をempowerする活動(コーチング)」の紹介。

衝撃的を感じたのと同時に何かがピカッflairと光った。
私は折角コーチングという技術を持っているのだから、何か貢献できるかもしれない!

と思ったのだったhappy01

これまでやってきたこと、そして、これからやろうとしていることが、一つのラインの上に乗った感じshine

お隣にいた方とミニディスカッションをしたのだがますますエネルギーが湧いてきた。

この講演会の間、頭の中に流れていたのが

マイケル・ジャクソンの

note Heal The World
http://www.youtube.com/watch?v=Dxfqi2bPO1o

そして

note Earth Song
http://www.youtube.com/watch?v=6sKMsj0Gsrw

この人は世界平和を願い、環境問題について真剣に考えていた。
榎本さんのお話と重なり合う部分も多い。

「This Is It」を観た若者達もinspireされ「環境を4年で何とかしよう」とmixiコミュでも話し合いが起こっているようだ。こうやって世界のことを考える輪が広がるといいhappy01

という話を前述のミニディスカッションのお相手の方(たぶん30代男性)にお話ししたら

「え?マイケル・ジャクソンってそんなことやっていたんですか?」と。

意外と知られていないんだなあbearing

さて、私はどこから取りかかろうかhappy01
目先の仕事をさっさと片付けてやらなきゃcoldsweats01

shineCoaching Festaを開催してくださったJCATの皆様、素晴らしい一日をありがとうございましたhappy01

会場入口の書籍book販売のコーナーでは特に今回スピーカー等で何のお役にも立てていない私の拙著まで販売してくださって、顧問の本間正人さんが大声で宣伝してくださいました。温かいお心遣いに心から感謝ですheart04

2

パーティでは超ご機嫌なheart04美女3名と盛り上がりましたwine

アミーゴさん
http://finenetworld.cocolog-nifty.com/blog/

Rinkaさん
http://ameblo.jp/realiser-style/

lavanellさん
http://plaza.rakuten.co.jp/coachoshwish/

1_3

 

 

|
|

« ブラッセルズ@原宿 | トップページ | 【お知らせ】 ビジネスにつながる、人のこころをつかむポートレイト写真とは »

コーチング」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

榎本さんの講演、響いてきましたね。

私も普段から話してることをまとまったカタチで
聞けて、良い振り返りになりました。

チェンジ・ザ・ドリームシンポジウムも、
タイミング合う時にご参加くださいね!

投稿: Lucia | 2009/11/24 16:45

★Luciaさん

コメントありがとうございます!
素晴らしかったですねー。こんなお話を普段からお聞きになっているなんてうらやましいです。
チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム、ぜひ参加したい。スケジュールチェック今後もしていきます。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/11/25 08:44

京美人です(笑)

本当に素晴らしいフェスタでしたね。

ちょこじぇらーと!さんのブログをみて、榎本さんの講演も聴きたかったなぁぁぁ~と、実感してます。

「現在のコーチングの在り方に「世界」という視点が欠けている」

ここが、心に突き刺さりました。

投稿: アミーゴ | 2009/11/26 15:13

★アミーゴさん

京美人♪のアミーゴさんに久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
榎本さんの講演素晴らしかったんですよ~♪涙でそうになりましたもん。
「世界」という視点・・・・私もぐっと来て心を動かされました。今度お会いした際にはゆっくり語り会いましょう!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/11/27 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラッセルズ@原宿 | トップページ | 【お知らせ】 ビジネスにつながる、人のこころをつかむポートレイト写真とは »