« スキンケア | トップページ | Restaurant-I@神宮前 »

2009/11/18

MJ漬け・・・・

1 妹に「最近マイケル漬けなんだ~」と話したところ

「お姉ちゃん、どうせなら生きているときにそうしたらよかったのに・・・」と。

確かにそうだcoldsweats01

私はマイケル・ジャクソンと同世代。”Off The Wall” から”Dangerous”まではアルバムも買っていたし、”Thriller”、”Bad”、そして”Dangerous”時代のSFも観ていて、とても素晴らしいなと思っていた。WalkMan に入れて通勤の時も聴いていた。

ついでに言うと、

現在悩まされている左膝にも関係がある。

マイケルのThrillerのダンスに魅了され、「少しでも踊れたらいいなあ~heart04」とダンス経験ゼロなのに無謀にもジャズダンスのクラスに入り・・・・・・左膝内側側副靱帯損傷という大怪我をした。その際多分半月板も損傷していたのではないかと思う(判明したのは今年春)。

無理をすると膝が痛くなるのだけれど、「これもマイケルのせいだわーcoldsweats01」と感慨深い。

さて、映画「This Is It」はいまのところ4回鑑賞。
「MJ休暇」を取り「映画鑑賞回数∞」となりそうな友人は別格として、お知り合いで観た方はほぼ全員が魅了されている模様。

面白いのはその視点の違い。

クリエーターの方は、「創造性」の観点、ファッション関係の方は「ファッション」、「コーチ」は「マイケルのメッセージ」と、ブログ等のご紹介に特徴的な切り口が見える。

私はといえば、まず「音楽」「パフォーマンス全体」「創造性」。そしてあとは「人となり」だ。

音楽やダンス等のパフォーマンスは言うまでもなく素晴らしい。
2001年のパフォーマンスはちょっと元気がなかった(高熱があったらしいが)。映画はそれよりずっとキレがあるsign01 かなり努力したんだろうなあと思う。

以前は人間としてのマイケルには全く興味がなかった(現在のようにネットも無かったので知る方法もなし)。しかし、最近は動画やらなにやら情報がとても多い。ライブもインタビューも目にすることができる。

すると・・・とてもお茶目でチャーミング、そしてハートフルheart04なひとなのだということがわかった。そして、ステージでは同じ人間とは思えないくらいの激しいパフォーマンス。加えて、弱者に対する愛と信念はとても強い。

それぞれのギャップがかなり大きい。

そして、才能という特別なGIFTpresentを神様から与えられた人は私生活や性格等も「普通」であるはずがない。おまけに常に多くの人の目にさらされる生活自体が全く異次元なので生活も人格も異次元になるのは当然。だからプライベートはきっと想像できないくらいヘンに違いなかったと思う。

でも、そこも含めて人間離れしていて素晴らしいと思うし、惹きつけられる。

ファッションも、たまに普通っぽい格好だとスタイルの良さが際立ちめちゃくちゃ素敵shineなのだが、大部分のステージ衣装も私服も凡人には理解しがたいものであったりする。映画の中のものちょっと「???」な私服が多いcoldsweats01

Thrillerのところで「あの、ブルドッグがついた派手なジャージはなんだあsign02」と思っていたら、あれは「ED Harfy」らしい(あれ、街で誰かが着ていたら絶対避けて歩くcoldsweats02)。宇宙服みたいなジャケットも現在セレブに人気の「バルマンスタイル」とのこと。かなーりおしゃれなわけだ。ただし、ポパイTシャツは私も欲しくなった。

さて、人となりに関して触れられていた他の方のブログで紹介されていたDangerousのジャパンツアーのコーディネートをされた次原悦子さんによる秘話。切ないけれど温かい。
即興で歌を口ずさむなんて・・・さぞ美しい声だったんだろうな。

http://www.daily.co.jp/gossip/michael/2009/06/28/0002069402.shtml

そうこうしているうちに、最近好きになった曲も出てきた。

noteFall Again (Unreleased/Demo)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7498967
あまりにも美しい旋律で泣けますweep
ご本人が最後に言っているように「great sound」に絶対なったと思う。
SONYとうまくいかなくて出して貰えなかったらしいけれど。大変残念。

前から知っていたけれど映画を観て最近好きになった。
noteThe Way You Make Feel
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2370827
これは多分「ナンパソング」なのだけれど、SFはとてもよく出来ていて改めて見ると非常に面白いし笑えるhappy01 昔はテレビでもあまり放映されなかったような気がする。

そして・・・・・・

本番でやるはずだったのをバックダンサーの皆さんが踊ってくれている。
5000人から選ばれたダンサー達。さすがshine
こんな人達を従えて踊ってもそれより上手く見えるマイケルがいかに凄いかも再認識。
http://www.youtube.com/watch?v=oUGvc_jjGGU&feature=player_embedded#

『This Is It』も27日までの上映。

また行ってしまいそう・・・・coldsweats01

|
|

« スキンケア | トップページ | Restaurant-I@神宮前 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スキンケア | トップページ | Restaurant-I@神宮前 »