« 母とも『This Is It』 | トップページ | 安納いも@種子島 »

2009/11/28

『This Is It 』狂(?)奏曲終了

1『This Is It』最終日movie

やっぱり行ってしまった(といっても、今週初めにチケット取っていたのだけどcoldsweats01)。ちょうど映画観られる時間がちゃんと空いていたんだもーんcoldsweats01

結局7回目鑑賞終了scissors

今週『SMAP×SMAP』でマイケル・ジャクソン特集をやったのと最終週なのとで映画館はどこも満席。前売り券を持っていても観られない人も出てきていた。その後あちこちの映画館でレイトショーやオールナイトの追加となったのでよかったが、もっと早く決めてくれたらよりたくさんの人が観られたのではないだろうか。

満席の劇場で観た『This Is It』。今回は字幕を見ずに英語をちゃんと聞こうと思って味わった。今回もとても感動したshine

両隣さん(左20代女性、右30-40代女性)は最初からハンカチを準備。始まってすぐに右も左もぐしゅぐしゅと泣き始めたweep

私はというと、ウルッとくるポイントは決まっていて、最初のところでダンサーのひとりが「Life is hard, right?」と泣きながら言うところとエンドロールで女の子が地球を持って出てきて「I love you. Michael」のサインが出るところ。
それ以外は特に来ない。音楽とパフォーマンスに釘付けで泣く余裕なし。
もちろん音楽や環境破壊に関するメッセージその他でもの凄く感動しているのだけれど。
敢えて、バックグラウンドについて考えないようにして観ているからかもしれない。マイケルが置かれていた環境のことを考えると、いろいろと想像してしまって辛くなる。


ところで、イヤーモニターをマイケルがいやがるところ、なぜなんだろうと思っていたら、SMAPの中居君がラジオ番組で理由を話してくれていた。

コチラのサイトにどのたかが文字おこししてくださっている。
http://www11.big.or.jp/~naka_ho/rep.o/someg9_1114.htm

イヤーモニターが使われるようになったのは割と最近のようで、そうなると10年以上ブランクがあったマイケルはそれまで使ったことがなかったのだろうと。なるほどー。最近は音響システムが進化して生音で合わせるのは難しいのだろうか。経験ないからわからない。

中居君はスマスマでは「マジで~!?」を連呼してたが(笑)、こちらではいい話をしてくれている。マイケルのようなグローバル規模ではないけれど日本ではスーパースターで一挙に何万人も集めてコンサートやっている人であるからこその視点で面白い。

映画は終了後も泣いて席を立てない人があちこちにいた。
『The One』 (←コレ、面白いです。おすすめhappy01)の中で,、歌手で詩人の方が「パフォーマンスを観てすぐに恋に落ちたheart04」と話していたけれど、ここまで世代を超えたたくさん人の心を鷲掴みにしてしまったというのは何と凄いことかshine 
「映画を観に行ったらうつ病の症状がよくなったup」という書き込みも某サイトにあったっけ。

やっぱり凄いひとだ。。。。

今月は『This Is It』のお陰でかなりキツいスケジューリングとなった。睡眠不足がずっと続いていてランニングのもちょっとお留守に。だから、上映終了は寂しいけれど、正直少しホッとしているcoldsweats01

しかし、私の『This Is It』狂奏曲 というか、正式には「MJ狂奏曲(笑)」は第2楽章に進みそうな予感dash。。。。。
それについてはまた改めてcoldsweats01

|
|

« 母とも『This Is It』 | トップページ | 安納いも@種子島 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

Nirikoさん、こんにちは

TheBeachと申します。「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。

毎日処方薬漬けです。
全部で11種28錠です。

This is It を見てうつ病が治るなら、わたしも見ます!
早く寛解したいです!

投稿: TheBeach | 2009/11/28 12:52

★TheBeachさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
身近にうつ病等の疾患の人が複数いますので、全く知らない人よりは状況を少し理解できているつもりです。
読ませていただいて、さぞきつい思いをなさっていらっしゃるのだろうなと思いました。

サイトで書き込みを拝見した方に映画の何が影響したのはわかりません。でも、音楽はずっと素敵ですし、人と人との温かさも愛も感じられます。あとはMJを好きかどうかというのもあるかもしれません。
1月にDVDが発売されるようなのでご覧になってみてくださいhappy01TheBeachさんも良い方向に向かうといいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

 

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/11/28 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母とも『This Is It』 | トップページ | 安納いも@種子島 »