« 全日本フィギュア 男子FS | トップページ | リッツカールトン@大阪 (1) »

2009/12/28

生観戦:全日本フィギュアスケート 女子FS

1フィギュアスケート全日本選手権最終日生観戦eye

今回はチケット取りに苦労しなかったのだけれど、S席なのにスタンドのかなり上の方だった。

到着したのは第1グループが始まって4人目。
今回全日本4回目の観戦になるけれど、全体的なレベルが上がっているのがよくわかる。2年くらい前までは最終グループ以外はバタバタと転んでいた。今年は転倒が本当に少なかったし、手足の動きが1グループのメンバーでも柔らかくて音楽を意識できている。

そして・・・・最終グループ、いいもの見せていただきましたsign01

五輪がかかっている全日本は他の時とは全然違う。関係のない村上佳菜子ちゃん、内定もらっている安藤美姫ちゃん以外はものすごい集中力。

手に汗握るsweat01というのはこういう状態。

中野友加里さん、気迫が伝わってきた。これまでで一番よかったと思う。点も出たので、これで中野さんが五輪かな?とその時は思った。

浅田真央ちゃんのときはみんなお祈りの手になる。3Aもピタッsign01と決めた。その後もほぼパーフェクトshineしかし、あの重たい「鐘note」は心臓に悪い。もっと明るい曲にしてくれないと、ジャンプ跳ぶ度に観ている方がドキドキしてしまう。終わった瞬間の真央ちゃんのほっとした表情を見て、本当によかったなと思った。200点超えで1位。

それにしても、真央ちゃんはホントに勝ち気な子だと思う。どんなに調子が悪くても、コーチを含めいろいろな人があれこれ言っても、曲をガンとして変えなかった。それで結果を出す精神力っといったら!

異様な雰囲気の中、村主章枝さん。この方、割とこういう雰囲気で滑ることが多いような気がして気の毒。決して悪くないのだけれど、真央ちゃんの後だと見劣りしてしまう。でも、20代後半でよくがんばってきたと思う。

鈴木明子ちゃん。中野さんがものすごく良い点出していたのでくじけちゃうんじゃないかと心配したけれど、やってくれたsign01 途中何でもないところでドテッと転けたけれどそれ以外は完璧。最後のストレートラインステップは会場の空気を一変させたnote みんなスタオベ。
彼女の涙を見て、多くの人がもらい泣きしていた。2位。よかったね。

それを見て喜んでいた村上佳菜子ちゃん。お姉さん達に比べればまだまだだけど、次の五輪で活躍しそう。笑顔、本当に可愛いheart04

なみはやドームは2度目。前回は日帰りだったので終了と同時に会場をすぐに飛び出したdashけれど、今日はお泊まりsleepy。なので、表彰式と代表発表までいることにした。

表彰式で橋本聖子さんが賞状を読む際、「スピードスケート」と言ってしまい笑いが起こったhappy01

各種代表が決まるのが21時。1時間ある。外に出てみたけれどドームの周りにはなにもなく、再度入って売店などをうろうろ。お昼ご飯をたっぷり食べていたのでお腹もすいていないし。ぶらぶらしていたら、ペアの高橋・トラン組がいてサインに応じていたので、私も貰ってしまったcoldsweats01

新人賞、四大陸選手権、ジュニア世界選手権、世界選手権と発表があって、最後に五輪。鈴木さんが入った。苦難を乗り越えた彼女が入ったことは嬉しいけれど、中野さんのことを考えると・・・・。四大陸と世界選手権で頑張って欲しい。

五輪代表が一言ずつ話したのだけれど、19歳~24歳という年齢にしてはちょっとたどたどしい印象。みんなスケートばかりやってきたんだろうし、話すのがあんまり得意じゃないようだ。そこでふと思い出したのが石川遼くん。彼は高校生なのにあの話しぶり。どんなシチュエーションでも配慮のある素晴らしい受け答えをする。遼くんのコミュニケーション能力、いかに高いことか!

さあ、年末のフィギュア観戦が終わるといよいよ年末。
そろそろ今年の振り返りをしなきゃ・・・・という前にまずまだ残っている仕事を片付けねばcoldsweats01

頂いたサインpencil
2_2

|
|

« 全日本フィギュア 男子FS | トップページ | リッツカールトン@大阪 (1) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

生観戦のために大阪へ!
今年一年がんばったご自分へのご褒美ですね~。

テレビで見ましたが、
画面からも迫力や想いが伝わってくる試合でした。

投稿: もー | 2009/12/29 19:51

★もーさん

そうなんです。ご褒美なんですよ~♪
といっても、今年果たして十分頑張ったのか?と少々疑問ですが。

今年の迫力はいつもよりもずっと凄かったです。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2009/12/29 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全日本フィギュア 男子FS | トップページ | リッツカールトン@大阪 (1) »