« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

大晦日

あっという間に大晦日。
今日は何と頭痛納めthunder 最近珍しくストレスが重なっていたからかも。。。
私の頭痛は寝ている間に始めることが多いのだが、今回もまさにこのパターン。
イミグランを7時、10時と飲み、掃除をしかけては横になる・・・・を繰り返した。
2度目のイミグランが何とか効いたので、家の掃除&キッチンの磨きshineに入った。

出張や外食、忙しいときは中食も多いが、おうちご飯が好きなため結構料理はする。だからキッチンは人並みに汚れている。こういう掃除をすると、主婦の皆さん大変だなあと思う。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0)
|

リッツカールトン@大阪 (3)

リッツカールトンが大好きになったのは、ハード面だけでなくソフト面。

リッツのサービスの良さは有名で書籍も何冊も出版されているし、支配人やそのほかのスタッフの方のホスピタリティに関する講演も聴いたことがある。
リッツのクレドもあちらこちらで紹介されている。

今回、実際に体験してみて、それがよくわかった。
心がちょっと疲れたときに泊まるといいかも。
(こんな風に思ったのはいまのところ大津の琵琶湖ホテルとココだけ。)

あのほんわかした空気感はインテリアだけで作るのは無理。
それを作っているのはスタッフだ。
残念ながら「全員が素晴らしい」というわけではなかった。といっても、その何人かのスタッフは「高級ホテルに普通いるスタッフ」だったというレベル。

だが、珍しいのは「コミュニケーションの存在」だ。

続きを読む "リッツカールトン@大阪 (3)"

| | コメント (2)
|

2009/12/30

マイケル・ジャクソン デビュー30周年コンサート

Dsc006562001年の9.11直前にNYマジソンスクエアガーデンで行われたデビュー30周年コンサートがまたBShiで放送された。

夏に放映された時はまだ我が家はBS観られなかったのだが、75歳母が「ちょっと見始めたらやめられなくなって結局全部観ちゃったわよ。すごかった~sign01」と言っていた。

その後、youtube等にアップされているのを見ていたので初めての場面はあまりなかった。

しかし・・・・・通して見ると、あまりに凄いコンサートで改めて驚いた。

続きを読む "マイケル・ジャクソン デビュー30周年コンサート"

| | コメント (2)
|

リッツカールトン@大阪 (2)

リッツカールトン大阪のインテリアはクラシカル。
海外に行くとよくこういうホテルに遭遇する。
香港、ソウル、NYも似た感じのお部屋だったかも。

部屋に案内してくれたスタッフの方に「落ち着いたインテリアですね」と言ったら、
「全てアメリカの○○社のものです」(「○○」を忘れてしまったbearing

このデスクでゆっくり仕事をしたが、結構捗ったdash
ベッドの寝心地も良く、ぐっすり6時間sleepy

機能的なインテリアもいいけれど、こういう木の暖かみのあるのも好き。
ここなら身も心も安らぐような気がする。

Dsc00621 Dsc00622 Dsc00631






Dsc00630

続きを読む "リッツカールトン@大阪 (2)"

| | コメント (2)
|

2009/12/29

リッツカールトン@大阪 (1)

 全日本フィギュアを観て大阪に一泊・・・・と考えた時宿泊はリッツカールトンにしよう
 と迷わず決めた。リサーチのためもあっていつか泊まりたいとずっと思っていたのだ。

 ・・・・で、結果はどうだったかというと、ほんの12時間滞在しただけで大好きなホテルに  なってしまったheart04

このクラスのホテルになると、ホテルの方が「私たちはこれこれこういう格式でいきますからお客様は私たちに合わせてくださいね!」という雰囲気があるように思う。その雰囲気に合わせられない人は泊まっちゃいけないみたいな暗黙の了解。しかし、ここにはそれはない。お客様にきちんと寄り添ってくれるheart04

ロビーの雰囲気はとても素敵で格調高いのだけれど、どこかほんわかhappy01
「前に泊まったことあったっけ?」と錯覚するような温かさ。なんでだろ?

Dsc00617_2













ロビーはクリスマスの飾り付けの最終日。
Dsc00620_2













フロント前には小さな街が作られていて SLが走っていた。
Dsc00619_2 Dsc00618_2

続きを読む "リッツカールトン@大阪 (1)"

| | コメント (0)
|

2009/12/28

生観戦:全日本フィギュアスケート 女子FS

1フィギュアスケート全日本選手権最終日生観戦eye

今回はチケット取りに苦労しなかったのだけれど、S席なのにスタンドのかなり上の方だった。

到着したのは第1グループが始まって4人目。
今回全日本4回目の観戦になるけれど、全体的なレベルが上がっているのがよくわかる。2年くらい前までは最終グループ以外はバタバタと転んでいた。今年は転倒が本当に少なかったし、手足の動きが1グループのメンバーでも柔らかくて音楽を意識できている。

そして・・・・最終グループ、いいもの見せていただきましたsign01

五輪がかかっている全日本は他の時とは全然違う。関係のない村上佳菜子ちゃん、内定もらっている安藤美姫ちゃん以外はものすごい集中力。

続きを読む "生観戦:全日本フィギュアスケート 女子FS"

| | コメント (2)
|

2009/12/27

全日本フィギュア 男子FS

男子は高橋大輔選手優勝sign01 よく復活したものだ。本当に素晴らしい。

結果はネットで知っていて、その後TV観戦。

織田選手は4回転挑戦してよかったね。五輪では成功するんじゃないかしら。
でも、いつものチャップリンよりもインパクトが小さかった気がした。
これが織田選手の調子なのか、高橋選手の印象が強かったからなのかはわからないけれど。

町田選手、郡山選手は非常に良かった。特に郡山選手のミヤケンさんのプロは好みだと思った。

続きを読む "全日本フィギュア 男子FS"

| | コメント (0)
|

2009/12/26

全日本フィギュア 女子SP 

五輪の残り2枠を 浅田真央選手、中野友加里選手、鈴木明子選手、村主章枝選手で争うと予想されている厳しい女子がスタート。

伊藤みどりちゃんのころは国際大会の方が面白いと思ったけれどここ最近は全日本の方が層が厚く技術も高い。闘いも壮絶でこっちの方が面白いと思う。

真央ちゃんの演技は素晴らしかった。ああいう風に笑顔で滑ってくれると見ている方も嬉しくなる。点数があまりよくなかったのは3Aがダウングレードだったのかな?

続きを読む "全日本フィギュア 女子SP "

| | コメント (0)
|

全日本選手権男子SP

かなりドキドキしてPCでリザルトをチェック。
(日本スケ連のページは全く機能していなくて、意味なしannoy トラブル?)

なかなか見応えあるSPだった。
フジTVは何でこんなに時差つけてやるんだろ?
せめてBSだけでも生にしたらいいのに。

高橋大輔選手1位
小塚崇彦選手2位
織田信成選手3位

結果は順当でしょ。織田選手はもう五輪内定しているのでここで全力出さなくてもいいでしょうし。しかし、高橋選手の90点以上というのはちょっと出過ぎかな?と思った。
明日のFSも楽しみ。

続きを読む "全日本選手権男子SP"

| | コメント (0)
|

2009/12/25

イブしゃぶ

xmasクリスマスイブに、なぜかしゃぶしゃぶhappy01

どちらかというとお肉が苦手な私もしゃぶしゃぶは大好きheart04

がっつり頂きましたrock

ずーっと抱えていた重たい仕事が一区切りつき・・・・・・ほっとしていますcoldsweats01

さっ、次、次っsign03dash

1

| | コメント (0)
|

2009/12/24

tecona bagelworks @代々木八幡

Dsc00604 予約してあったシュトーレンを受け取りに
代々木八幡にある tecona bagelworksbread

ここは高橋雅子さんという有名な方のこだわりのお店。

ベーグルに魂がこもっている感じがする。

先月サイトを見ていて、シュトーレンの予約を受け付けていて申し込んでみたのだ。
1,800円というお値段でどのくらいの大きさのものかなあ・・・・と思ったら、手のひらサイズだった。

一瞬「小さい・・・」と思ったけれど、これがドシッと重い。

Dsc00612 早速切って頂いてみたら・・・・・・濃厚なお味sign01

シュトーレンはとても手のかかるお菓子だというけれど、teconaのは 本当に丁寧に作ってあるんだなあという印象。さすがshine

買ってよかったhappy01

他にも当然もちもちベーグルとむぎゅむぎゅベーグルをゲット。しばらく楽しめそう。

続きを読む "tecona bagelworks @代々木八幡"

| | コメント (0)
|

2009/12/23

インスパイアされた出会い

青葉航さん 主催のインスパイア交流会に参加。

今回のゲストはNY在住の 松本ちあきさん

ご案内のメールを頂いて、スケジュールをチェックして1分で参加を即決sign01
この方に会わないといけない!と思った。

お目にかかってみて・・・・・・

続きを読む "インスパイアされた出会い"

| | コメント (0)
|

2009/12/22

フレンチレストラン洋食屋@本郷

同じ日生まれのAちゃんとちょっと遅めのお誕生日祝いbirthday

フレンチレストラン洋食屋

文京区本郷1-34-4

telephone03-5684-1440

地図はこちら

Dsc00582

以前は白山にあったそうだ。
いまはカウンターだけのこぢんまりとしたアットホームなお店。

続きを読む "フレンチレストラン洋食屋@本郷"

| | コメント (0)
|

2009/12/21

明るいX線検査技師さん

人間ドックで何が憂鬱かというと、私の場合は胃のバリウム。

バリウムのあのお味とその後のお腹の調子悪さといったら・・・。
おまけにちょっと怪しいところがあると恐怖の胃カメラやらなきゃならないし。
(その恐怖の体験はコチラ
→ http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2007/12/post_e403.html

いつも行く人間ドックの胃の検査担当の技師さん。
2人いるのだけれどそのうちのお1人が面白いnote

続きを読む "明るいX線検査技師さん"

| | コメント (0)
|

2009/12/20

幸せのチョコレート

幸せのチョコレート というのを発見eye

とっても美味しそうなチョコレートが並んでいるのだけど

その中に

「募金つき」という商品がいくつか。

購入金額の1%がザンビアのスラムに生きている子ども達のための基金に寄付されるとのこと。

続きを読む "幸せのチョコレート"

| | コメント (0)
|

2009/12/19

マイケル・ジャクソンの手相

朝のニュース番組を観ながらご飯を食べていたのだけれど全然面白くない。
そんなときは録画したヒストリーツアーをちょっとだけ観て元気を出すのがいい。

そうしたら、マイケル・ジャクソンが手を広げて上げて静止したところがあって、その手のひらがアップになった。

あっ!と、慌てて静止ボタン。

すると・・・・・・・

続きを読む "マイケル・ジャクソンの手相"

| | コメント (0)
|

2009/12/18

鮨やなぎ@江戸川橋

22_2 両親と鮨やなぎrestaurant

量は多くないけれどついつい毎日アルコールを飲んでしまっている私。何となく内臓が重たい感じがする。「今日は飲まない」という約束をして行くことになった。

どちらにせよそんなにたくさんは食べられないので、「おまかせにぎり」を注文。
大間の大トロ、中トロが特に美味しかったhappy01

続きを読む "鮨やなぎ@江戸川橋"

| | コメント (0)
|

2009/12/17

Lugdunum Bouchon Lyonnais@神楽坂

またまた美味しいお店と出会ってしまったshine

神楽坂にある Lugdunum Bouchon Lyonnais

マイコー熱烈ファンのRちゃんと「THIS IS IT お疲れさま会」coldsweats01

ここはリヨン料理のお店。
ネットではかなり評判がよくて6時半にはもう満席。

すこしこってりした家庭料理で初めて頂くものもあった。

まずパンのおいしさにびっくりhappy01
VIRONのパンにとても似ていて、日本の粉じゃないなって思った(訊いたらやはりフランスで半焼きにしたものを運んでくるとか)。

Dsc00593

続きを読む "Lugdunum Bouchon Lyonnais@神楽坂"

| | コメント (0)
|

2009/12/16

ケニー・オルテガ氏

『THIS IS IT』の監督、そして実現しなかったステージやヒストリーツアーの監督である

ケニー・オルテガさん

随分前はダンサーで振り付け氏だったようだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9049225

声は同じで面影はあるけれど・・・・・・若い! そして細い!
『THIS IS IT』で、すごく細いマイケルのお隣でメタボ度が目立っていたオルテガさんが
昔はこうだったとは!

続きを読む "ケニー・オルテガ氏"

| | コメント (0)
|

2009/12/15

History Tour@Munich

History Tour@Munich

慌ててテレビ関係の設備を変えたのはこのためcoldsweats01
出かける用事があったのできっちり録画。

見てみたら・・・・・横長。
メタボマイケルの周りに超たくましいプロレスラーがいっぱい・・・・coldsweats02
足を横に上げるとニューッと伸びる。

一度はガマンして観ていたが・・・・・・サイズを調整すればよいと判明。
ワイドテレビって初めてなのでそんなことも知らなかったcoldsweats01

続きを読む "History Tour@Munich"

| | コメント (0)
|

2009/12/14

志むら@目白

1_6 目白にある志むらで田舎じるこを食べました。

あんこがとっても美味しいhappy01

| | コメント (0)
|

2009/12/13

エーグルドゥース@目白

1お友達にお菓子を送るついでに自分用にもクッキー買っちゃいましたhappy01

ここのお菓子は何でもものすごく美味しい~heart04

休日は朝から晩までお客さんで一杯のお店です。

cake エーグルドゥース

パティシエの寺井則彦さんはすごいひとshineらしいです。

http://www.g-chef.com/patissier/p11.html

| | コメント (0)
|

2009/12/12

石川遼「語録」

週刊文春12/17号 36-7頁

読むと元気になる 石川遼「語録」

はい、元気になりましたhappy01

ゴルフジャーナリストの方がずっとメモし続けてきた遼くんの発言についての記事。

続きを読む "石川遼「語録」"

| | コメント (0)
|

2009/12/11

SHOKOさん

ハイビジョンテレビにしたところ、

テレビが面白いsign01

これまでは地上波だけしか観られなくて、最近の番組はぜーんぜん面白くなく、ニュースだけチェックしてほとんど消していた。朝のワイドショーなんか暗い事件や芸能ネタばかりでつまらない。

地デジテレビが来てからは地上波がつまらないとBSやらCSに変える。すると、素敵な番組をやっているではないですか。

続きを読む "SHOKOさん"

| | コメント (0)
|

2009/12/10

Belgian Beer CAFE ANTWERP CENTRAL@丸ノ内

最近ベルギービールbeerを飲む機会が増えました。
ベルギー料理も大好きですhappy01

Belgian Beer CAFE ANTWERP CENTRAL

TOKIAビルにあるこのお店は初めてでしたが、お料理のボリュームもあるし、アクセスも良し。また来たいですshine
豚のチョリソーがとても美味でしたsign01

Dsc00580

続きを読む "Belgian Beer CAFE ANTWERP CENTRAL@丸ノ内"

| | コメント (0)
|

お腹がすくゲーム

私実はゲームが苦手coldsweats01 

大昔のインベーダーゲームもダメだったし、スーパーマリオも全然ダメ。
いま皆さんが熱中していらっしゃるmixi のアプリもお誘いを受けていくつかのゲームを登録はしてみたものの遊び方を見ているうちに面倒くさくなって結局やらずに解除。

なぜか実家に Wii があるけれど、10分ほどやったらもう飽きちゃう。

そんな私がココログのトップページから入ってやってみたゲーム。

続きを読む "お腹がすくゲーム"

| | コメント (2)
|

2009/12/09

焼きたらこトロ鮭弁当@新潟駅

いろいろ悩んだ結果選んだのはやっぱりいつものコレscissors

焼きたらこトロ鮭弁当

トロ鮭もたらこのお味がgoodだし、お米が美味しいhappy01
冷めても美味しいのが新潟のお米のすごいところshine
ボリュームは軽めでダイエット中の身には大変有り難い。

仕事するぞsign01と心にきめ、ビールは我慢coldsweats01

1 2

| | コメント (0)
|

2009/12/08

今思うとすごく勿体ない

時々お邪魔しているブログでこんな記事を発見。

http://ameblo.jp/eiokuantiques/entry-10391536036.html

昔(20代のころ)の記憶が蘇ってきました。

ここ(正確にはここじゃないかもしれないけれど・・・・coldsweats01)泊まったことある・・・・

続きを読む "今思うとすごく勿体ない"

| | コメント (0)
|

2009/12/07

グランプリファイナル ペア 申雪/趙宏博組

コーチングのクライアントさんがいい感じnote 嬉しいhappy01

そんなほんわかした気分のまま、グランプリファイナルのペア優勝者の演技をチェックeye

何せテレビ朝日はBSも含め、シニア男女シングルしか放映しない。

ジュニアは男女とも日本が優勝shineなのに・・・・・。
(羽生くんも村上佳菜子ちゃんも期待の星shine

ジュニアペアの高橋・トラン組は準優勝なのに・・・・・。

続きを読む "グランプリファイナル ペア 申雪/趙宏博組"

| | コメント (0)
|

2009/12/06

グランプリファイナル 男女FS

グランプリファイナル男女FS

その前にジュニア男子で羽生選手が優勝。
http://www.isuresults.com/results/gpf0910/CAT001RS.HTM

ジュニア女子では村上佳菜子選手がSPで2位という好位置につけている。
http://www.isuresults.com/results/gpf0910/SEG003.HTM

さて、シニアの男女FS、何となく消化不良。。。

続きを読む "グランプリファイナル 男女FS"

| | コメント (0)
|

2009/12/05

グランプリファイナル男女SP

地デジTVが来たhappy01

たまたま設置日が今日になったのだけれど、考えてみたらグランプリファイナルsign01

うわー、画面がキレイ~shine

おまけに男子SPのレベルの高さと言ったら・・・・・sign01

高橋大輔選手89点台shine

続きを読む "グランプリファイナル男女SP"

| | コメント (0)
|

2009/12/04

また上映

movie『This Is It』 日本限定で19日から再上映らしい。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091203/msc0912031925003-n1.htm

嬉しいような嬉しくないような・・・・・sweat01

出張中に観に行ったりレイトショー行ったりと、同じ映画を観に行ったのは「ディアハンター」だけでそれも2回だけというものぐさな私にしては誠に珍しい行動パターンでとっても忙しかった11月。やっと落ち着いたと思ったのに・・・・・・coldsweats01

また行っちゃうじゃないですかcoldsweats02

続きを読む "また上映"

| | コメント (0)
|

2009/12/03

市の蔵@金沢

夜の打ち合わせが終わって、さて何を食べようか?と。

遠くに行くのも時間的にどうかなと重い、近江町いちばん館に。

ふらりと入ったのが 市の蔵

金沢名物かぶら寿司と加賀せりのおひたし、そして海鮮丼sign03
美味しかった~happy01

続きを読む "市の蔵@金沢"

| | コメント (0)
|

2009/12/02

デルチャルロ@恵比寿

夏に初めて行ってすっかりお気に入りとなったデルチャルロにてrestaurant

牛ホホ肉の赤ワイン煮に完全ノックアウトrockhappy01

イケメンのシェフがひとつひとつのお料理を心をこめて作っていらっしゃいます。
枕みたいなフワフワパンも大好きheart04

シチリアのワインもとっても美味しかったですwine

Dsc00571 Dsc00572

続きを読む "デルチャルロ@恵比寿"

| | コメント (0)
|

2009/12/01

亀田興毅選手

プロレス、ボクシング等の格闘技にはほとんど興味がない。
唯一柔道だけは見ることがあるけれど。

これまでも結果だけ見ていた。

しかし、一昨日の内藤大助選手と亀田興毅選手のだけは見てみようかなと思った。
内藤選手のあの謙虚さがいいなあと2年前から思っていたから。

当然内藤選手に勝って欲しいと思っていた。
もし亀田選手が勝ったら・・・・・またあの横柄な態度を目にしなきゃならない。

以前の亀田一家の態度といったら・・・・もう日本の将来が不安になるくらい酷いものだと感じていて不快だった。若い世代がこの人達をモデルにしたらどうなっちゃうんだろうと。

続きを読む "亀田興毅選手"

| | コメント (2)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »