« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

金井壽宏先生と川上真史氏のお話

1/29「ゆとり教育世代との向き合い方」

川上真史氏のお話はいつも面白いし、金井壽宏先生は書籍のみ拝読していていつか講義を受けたいと思っている先生。
スケジュール調整して行ってきた。

予想通り面白いお話だった。

ゆとり教育世代というと、つい「こうに違いない」とラベルを貼ってしまいがちだが、それはまずいと仰る。「その上の世代だってそんなにやる気を出して仕事をしていたか?」という問いが投げられた。そう言われると、実際それほどでもなかったかもしれない。

 

続きを読む "金井壽宏先生と川上真史氏のお話"

| | コメント (0)
|

2010/01/30

Lugdunum Bouchon Lyonnais@神楽坂

Lugdunum Bouchon Lyonnais 再訪。

東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル 1F
telephone 03-6426-1201

ここは本当に美味しいheart04
お店の雰囲気も街の食堂風で大きな声でおしゃべりしても平気happy01

先日気絶したのはこのお店。
お料理もワインも、デザートもデザートワインも美味~happy01
お詫びに また行かなきゃrestaurant

Dsc00677 Dsc00678

続きを読む "Lugdunum Bouchon Lyonnais@神楽坂"

| | コメント (0)
|

2010/01/29

田中ウルヴェ京さんの講演

田中ウルヴェ京さんの講演を聴いた。

テーマはご専門の「メンタルトレーニング」

田中さんのお名前はお客様先でもよく出るし、ブログも時々拝見しているし、書店で本を手に取ってみたこともあった。
少し前のシンクロの大会で解説をなさっていて、随分ハスキーな声の方だなあとも思っていた。

生のお姿を拝見するのは初めてだったのだけど、とてもチャーミングな素敵な方だったshine

ま、シンクロの五輪メダリストだから美しくないわけはないのだけどcoldsweats01

お話はメンタルトレーングの How to というよりは、ご自身の心の状態があまりよろしくなかったところからどのように復活して今に至ったかというもの。

続きを読む "田中ウルヴェ京さんの講演"

| | コメント (0)
|

2010/01/28

THIS IS ITがやって来た!

1

まだかまだかと思って待っていたTHIS IS ITがやっと届いたhappy01

 

続きを読む "THIS IS ITがやって来た!"

| | コメント (0)
|

2010/01/27

日経エンタテイメント!増刊 THIS IS IT 特集号

1日経エンタテイメント!増刊 
マイケル・ジャクソン THIS IS IT 特集号

今週BDとDVDは発売されるわけだが、一応注文しておいた。

とても真面目な内容で写真も綺麗で嬉しいshine

改めてマイケル・ジャクソンってスタイルいいなあと思う。
足は身長の半分以上あるし、顔は小さくて八頭身強。
ご本人は用紙にコンプレックスがあったというが、これでどうして? と思う。 

続きを読む "日経エンタテイメント!増刊 THIS IS IT 特集号"

| | コメント (0)
|

2010/01/26

ドラゴン飯店@新宿

辛いものの禁断症状が出て・・・・・

またドラゴン飯店dash

美味しかったーnotes

Dsc00667 Dsc00668

| | コメント (0)
|

2010/01/25

【すごい弁当力!】

1すごい弁当力! 子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 佐藤剛史著

仕事、レポートの合間にちょっと手にとって読んだ。
感動した! 泣けたweep

お弁当を自分で作ることによって自分の成長、家族とのつながり、社会に関する学びが深まる。こういう教育をやっている学校がある。

裏表紙に

一昨日の夕食は思い出せなくても、弁当の思い出は鮮やかによみがえる。 

とある。

 

続きを読む "【すごい弁当力!】"

| | コメント (2)
|

2010/01/24

MTV:ハイチ救援スペシャル・ライブ

MTVで放映された <世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブ

Twitter で、フォローしている方が「やってる」とツィート。
観なきゃと思ったらeスカパーの無料体験期間が終了していた。

その旨ツィートしたら、その方がすぐに「ネット中継してますよ」と教えて下さった。

お陰さまで観ることができた。

続きを読む "MTV:ハイチ救援スペシャル・ライブ"

| | コメント (0)
|

2010/01/23

あっぱれ寿司@秋田

極寒の秋田で新鮮かつ美味しいお寿司をお腹いっぱい頂きましたheart04

あっぱれ寿司

秋田県秋田市大町5-4-16 アジマックスビル 2F
telephone 018-824-5555

ここはホスピタリティのあるお店で居心地がいいのでお気に入りhappy01

続きを読む "あっぱれ寿司@秋田"

| | コメント (0)
|

2010/01/22

りんご

秋田空港にて見つけたものすごく美味しそうなりんごappleappleapple

届きました!
Dsc00675

続きを読む "りんご"

| | コメント (0)
|

2010/01/21

気絶・・・・

やってしまった!

気絶    (失神ともいう。)

Kちゃんと美味しいご飯restaurantを食べ、ワインwineを飲んで上機嫌heart04になってしゃべっているうちに、だんだん周囲の音がとお~くなってきたdownwardright。目の前も白~く霧がかかって来た。mist

あれれ? なんかやばいかも・・・・down

そのままいるとちょっとまずいかなと化粧室に立って歩き始めたら・・・・やっぱり危ない。
化粧室まで行き着けないなと思い、席に戻ろうと思ったら・・・・・・・

続きを読む "気絶・・・・"

| | コメント (2)
|

2010/01/20

中原淳先生のTwitter 能力論

Twitter ユーザーである 東京大学準教授 中原淳先生

ご自身のブログで Twitter 能力論 を述べていらした。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2010/01/twitter.html

必要な4つの能力が列挙されているが、ウンウンとうなずきながら読んだ。

3週間弱使ってみて、これまで使っていなかった脳みそを刺激されているような感覚があった。単なるつぶやき(訳がどうかな?と言う気がする)ではない何かがある。

続きを読む "中原淳先生のTwitter 能力論"

| | コメント (0)
|

2010/01/19

チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム

一昨日の日曜日に チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム を開催した。

いま様々な問題を抱えている地球(または世界)について

○何がいま世界で起きているのか?
○どうしてこうなってしまったのか?
○これからどんな未来が可能なのか?
○これから具体的になにをすればよいのか?

を考えるもの。

続きを読む "チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム"

| | コメント (0)
|

2010/01/18

プレゼント

家族からのプレゼントpresent

Dsc00669

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (0)
|

2010/01/17

EVANS@金沢

1 ボッテルガ(カラスミ)のパスタが食べたくて

また行ってしまいました。

EVANS 

石川県金沢市尾張町2-6-1
telephone076-232-1665

このお店を紹介してくださった某社の方が少し遠いところに異動なさってお店にもいらっしゃらなくなった模様。マダムと「淋しくなりましたね~weep」としばし歓談。今後いつまた来られるかわからないけれど、また是非来たいなあ。久しぶりにプライベートでの金沢旅行もいいかもhappy01

続きを読む "EVANS@金沢"

| | コメント (0)
|

2010/01/16

幸せになれそうなので

コレにしましたheart04

幸福べんとう

日本ばし大増のお弁当で魚久の粕漬けも入っています。
美味しいですhappy01

幸せになりますsign01happy01

1 2

| | コメント (0)
|

2010/01/15

ショパンイヤー

「雪のため着陸できなければ羽田に引き返す」という条件付きの飛行airplane

離陸しても結構揺れるので読書も仕事もしにくい。

そこで機内誌を手に取った。

機内オーディオのページの右端にあるクラシックチャンネル。

ショパン特集note

続きを読む "ショパンイヤー"

| | コメント (4)
|

2010/01/14

美鈴@鎌倉

なかなか手に入らないという美鈴のお菓子を頂きました。

とても上品なお味で、いくつでも頂けそうですhappy01
(でも、ダイエットのことを考えて一つにおさえましたがcoldsweats01

2 1

| | コメント (0)
|

2010/01/13

ダイエットは明るくやろう!

ダイエットに取り組んでいる方のブログを発見。

170キロ店長 ダイエットに挑戦

現在は150キロ台の模様で、ユニクロで洋服が買えるようになるのが目標らしい。

かなり小食になられたようで、お正月のお餅も昨年の10個→1個へ。

全部読んだわけではないが、感じたのが「明るさ」happy01
鏡餅をお腹に乗っけてインタビューに答えるなんていいじゃないですか。

このままがんばって欲しいhappy01

ダイエットは明るくやらなきゃ! と一応ダイエット中の私は思ったのでした。

| | コメント (0)
|

2010/01/12

Twitter

Twitter を始めて2週間弱。
なぜこれが凄いかがわかってきた。

どんどん入ってくる情報のお陰で世の中の状況に遅れずに済むし、勉強になるツィート、考えさせられるツィートも多く、かつそれがスピーディーなため、つねに脳に刺激を受けている感覚がある。また、実際興味のある活動もどんどん入ってくるのでモチベーションも上がる。

実は、大学の勉強をしていたり、書き物をしていたりすると、その時間厭世的な状況に一時的に陥りビジネス感覚が失われてしまうのではないかという不安に襲われていた。しかしTwitterのお陰で少し緩和。

続きを読む "Twitter "

| | コメント (2)
|

2010/01/11

膝まくら

実家に行くと 大事な”彼氏”に膝まくらしてあげます。

甘えん坊なのでしばらくこうやってベッタリです。

1_2

続きを読む "膝まくら"

| | コメント (2)
|

2010/01/10

リッツ・カールトンのクッキー

 リッツ・カールトンのクッキーはとても美味しいshine

以前某社に伺った際、紅茶とともに出してくださって知った。

年末訪れた際に迷わず買ってきた。
特に抹茶クッキーは口に入れた時にふわーっと上品なお茶の味が広がる。絶品shine

1_4



| | コメント (0)
|

2010/01/09

株式会社ひらまつ

藤沢久美さん  がやっていらっしゃる「社長Talk」という番組(iTunes podcast)を初めて聴いた。

1/5配信 「デフレ下でも史上最高益のひらまつ流経営哲学」

「ひらまつ」というと「すごく高いフレンチレストラン」という印象しかなかった。

20年以上前、友達(女性)が職場の同僚の男性の心を掴もうとクリスマスイブxmasに食事restaurantに誘った。それがHiramatsu(当時は「平松亭」と呼ばれていたような記憶があるが)。

続きを読む "株式会社ひらまつ"

| | コメント (3)
|

2010/01/08

つるとんたん BIS TOKYO@丸ノ内

妹と つるとんたんBIS TOKYO へ。

ここは丸ノ内のTOKIAビルにあるのだけれど、いつも行列。
たまたまこのときは時間がはずれていて空いていた。

妹は明太子&卵とじのおうどん。
洗面器ぐらいあるどんぶりにおうどんがたっぷりhappy01

3

続きを読む "つるとんたん BIS TOKYO@丸ノ内"

| | コメント (0)
|

2010/01/07

こういう企業があるっていいなあ

キャノンマーケティングジャパン からの

「採用スケジュールに関する重要なお知らせ~訳あって、今年の採用活動に出遅れます」

http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html

●人員計画が明確になってから採用活動を始める。
●選考活動は夏休みに行う。

 

続きを読む "こういう企業があるっていいなあ"

| | コメント (4)
|

2010/01/06

魚山亭@渋谷

3度目の魚山亭beer

東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル 2F
telephone 03-5489-6350

今回は宮崎名物 高カロリー食 チキン南蛮を頼んでみた。
鶏は確かに美味しいheart04

でも、アラフィーにはちょっと重たいかも。

Dsc00605 Dsc00611

続きを読む "魚山亭@渋谷"

| | コメント (0)
|

2010/01/05

しろから福箱@白穀五粉

Dsc00665白穀五粉さんのパンをお取り寄せしましたbread

heart04しろから福箱heart04

お得なセットで、送料も無料です。

いろいろなパン(写真撮るまえに一つ食べてしまいましたcoldsweats01 ここのパンは本当に美味shine)だけでなくとても美味しそうなチョコレートケーキも入っていました。

18日までだそうですsign01 お申し込みはお早めにhappy01

| | コメント (3)
|

2010/01/04

浅草寺

二度目の初詣(?)に浅草寺に行ってきた。

混雑は覚悟の上。
地下鉄の駅を出たら、雷門前の交差点に「最後尾」の札。仲見世通りは一方通行でずっと並ぶらしい。
Dsc00659 

Dsc00663_2

続きを読む "浅草寺"

| | コメント (0)
|

2010/01/03

箱根駅伝 そして Twitter

2010年二日目。

箱根駅伝往路をチラ見しながら4日締め切りの原稿書き。
早稲田を応援しつつ、気になる選手の走りに注目。

1区は早稲田の矢澤選手。冷静な走り。
2区は日大のダニエル選手。無駄な力が入っていないきれいなフォームでもの凄く速いdash
結局11人抜きhappy02 見ていて気持ちいいわーhappy01
あとは、駒沢大学の宇賀地選手。解説で「イケメンの・・・」と言ったので慌てて見たeye 確かに爽やかで笑顔が素敵heart04

続きを読む "箱根駅伝 そして Twitter"

| | コメント (0)
|

2010/01/02

おせち

1_2実家のおせち。

この他に「松前漬け、煮なます、黒豆」があります。
朝からお酒飲めるのはこの日だけhappy01
ワインはメドックでしたwine

子どものころは母もいろいろな種類をたくさん作っていたけれど最近はかなりシンプルになりました。

続きを読む "おせち"

| | コメント (4)
|

2010/01/01

初日の出ラン

1あけましておめでとうございますsun
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

mixi ランニングコミュニティで「元旦6時に走りましょう」という呼びかけがあり、便乗することにrun

6時半ちょっと前に家を出てラン。
防寒ウェア、手袋、耳当て、ネックウォーマーと完全防備。
年末入間アウトレットで仕入れた新しいシューズshoeをおろした。

2010年の空気をいっぱい吸い込んでゆっくり走る。
何て気持ちいいんでしょうshineshineshinehappy01

続きを読む "初日の出ラン"

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »