« あっぱれ寿司@秋田 | トップページ | 【すごい弁当力!】 »

2010/01/24

MTV:ハイチ救援スペシャル・ライブ

MTVで放映された <世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブ

Twitter で、フォローしている方が「やってる」とツィート。
観なきゃと思ったらeスカパーの無料体験期間が終了していた。

その旨ツィートしたら、その方がすぐに「ネット中継してますよ」と教えて下さった。

お陰さまで観ることができた。

レポート書きながらだったので全部じっくりではなかったけれど、感動したり涙したり・・・・
素晴らしいライブだった。

レオナルド・ディカプリオ、スティービー・ワンダー、ビヨンセ、マドンナ、クリントン元大統領、ジュリア・ロバーツ、トム・ハンクス、ブラッド・ピット・・・・・・他にも見たことがあるアーティストや著名人が続々。寄付を訴えたり、ハイチ復興の思いを込めて歌ったり。

そして・・・・・すごいのが、上記の大スター達が募金の電話オペレーターをやっていること。
生電話が時々放映されるのだけれど、意外と一般の人達が冷静coldsweats01

スティービー・ワンダーを話してるってこの人わかってるのかな?up と思うくらい。

あの面々を見たら電話したくなる。英語が堪能だったらなあ・・・・と思った。

もしマイケル・ジャクソンが生きていたら、絶対出演しただろう。
万一オペレーターに座ったりしたら、下手な英語も構わずTELしたかもしれない。

番組では時々現地からの報道が入る。

日本の報道番組は民主党の政治と金のニュースに押されハイチの報道は非常に少ないが、今回映像を見てあまりひどさに息をのんだ。

特に子ども達の映像は涙なしには見られない。
親を亡くした子ども達も多い。

ハイチ自身での復興はまず不可能であろう。
できることをやっていきたい。

こういう番組を観ると、やはりアメリカはすごいなと思う。
宗教観もあろうが、チャリティーに対する意識が皆高い。
日本は政府の対応も遅かったが、業界でこういう動きが起こっているという報道もない。

MTVのネット中継の横にはFACEBOOKを通じて世界中からメッセージが投稿された。
ハイチ復興の思いが様々な国から寄せられる。
日本からもメッセージが投稿されていた。英語での投稿がほとんどだったが、中には母国語のものもあった。

日本人も何人かは日本語で投稿していたが、皆が温かかったりポジティブなコメントをしている中、出演者について「ふけた」「太った」などと、まるで2chのようなことを書き込む人がいた。出演者は皆真剣にハイチへの思いや募金の呼びかけをしているのだ。

日本語だから他国の人にはわからなかっただろうが、明らかに不適切なコメント。
思ったにしても書き込むことない。

日本人、やっぱり冷たくなっちゃったのかな。残念な気持ちになった。。。。

|
|

« あっぱれ寿司@秋田 | トップページ | 【すごい弁当力!】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっぱれ寿司@秋田 | トップページ | 【すごい弁当力!】 »