« 美鈴@鎌倉 | トップページ | 幸せになれそうなので »

2010/01/15

ショパンイヤー

「雪のため着陸できなければ羽田に引き返す」という条件付きの飛行airplane

離陸しても結構揺れるので読書も仕事もしにくい。

そこで機内誌を手に取った。

機内オーディオのページの右端にあるクラシックチャンネル。

ショパン特集note

今年は生誕200年のショパンイヤーheart01

早速聴き始めた。

すると、いきなりブーニンの「華麗なる大円舞曲」

これは私も中学生の頃よく弾いた。
うわー、上手(って当然coldsweats01

その後もアルゲリッチポリーニワイセンベルク という名ピアニストの演奏が続く。

音は決してよくないけれど素晴らしい♪ 
バラード1番などあまりの美しさに泣けてきたweep
これも高校生以降よく弾いたっけ。聴きながら「あー、ここ好き~heart04」と。

ショパンはリストと仲が良く、練習曲集はその出来を絶賛したリストに捧げられたと番組で言っていた。

ショパンもリストも天才shine

私はどちらも大好きなのだが、ついつい技巧的に難しいリストばかり聴いてしまう。ショパンは何とか弾ける曲が多かったこともあり自分の下手さを実感するのが嫌であまり聴いていなかった。しかし今回改めてノクターン、エチュードなど聴いてその魅力を再確認。

昔のことも思い出した。

高校生の頃、幻想即興曲を情感たっぷりに弾くと、「これを聴くとあなたをお嫁にやりたくないと思うのよね」と母が言ったものだ。(→ 母よ、嫁行かなかったよ~coldsweats01

家に帰ったら、まずはショパンのCD探してiPodに入れよう。

そして、今年はショパン関係の催しもあるだろう。チェックしておかねば。

飛行機は無事目的地に着陸downwardright ドタバタせずにすんでほっとした。

1

|
|

« 美鈴@鎌倉 | トップページ | 幸せになれそうなので »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ショパンなら弾けるってすごい!

いつか弾けるようになるかも、と思って購入した幾つかの楽譜は、使われることなく引き出しの肥やしになっています(涙)

読んでいて、聴きたくなりました。
さっそくCDセットします(笑)

投稿: ゆっこ | 2010/01/15 11:43

★ゆっこさん

弾けたのは大昔です(笑)。
いまは全然ダメダメでもっぱら聴く方に専念です。
ショパンは本当にいいですよね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/01/17 01:00

ショパン大好きですheart01


一昨年、ルネ・マルタンプロデュースの、
4夜連続ピアノの全曲演奏コンサートに行ってきました。
彼と写真も撮らせていただき感激でしたshine


大好きなバラードの一番の美しさと哀愁に涙が。。
「あ~ここ好き~heart01」はきっと同じところかとwinkheart04

投稿: eri | 2010/01/20 12:47

★eriさん

4夜連続ショパンですか!
すごいですね!
ルネ・マルタンのプロデュースというのは実際聴いたことがないのですが、素晴らしいのでしょうね。

バラード1番の「ここ」は一緒ですよ、きっとhappy01

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/01/20 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美鈴@鎌倉 | トップページ | 幸せになれそうなので »