« オリンピックが始まった | トップページ | チャレンジの美しさ »

2010/02/18

五輪フィギュアスケート:男子SP

仕事に出る前ギリギリまでバンクーバーオリンピック男子フィギュアSPをTV観戦。

大興奮!

ランキングの関係で随分早く登場したプルシェンコ選手の4-3に拍手paper
トリノの時のような圧倒的な強さはないし、他の選手のような複雑なステップもスピンもないけれど、やっぱりプルシェンコ。「プルシェンコは4年経ってもやっぱりプルシェンコでした」と解説のアナさんが言ったが、まさにその通り。

高橋大輔選手の時は仕事もそっちのけで画面の前でお祈りポーズになってしまった。

・・・・と、その時、チャイムが・・・・

宅配便annoy

何でこんな最悪のタイミングで!
建物の入り口を解錠し、いつもは廊下に出て待っているのだけど、今日は中で待った。

ふたつのジャンプが終わったところで家のチャイムがまた鳴った。

慌てて出て、ささっと受け取り、またTVの前へ。

3つめのジャンプが決まったらしい。よかった。

あとはステップshine 表情も良いし素晴らしい演技happy01 よかったわ~happy01

ランビエール選手はやっぱり素敵heart04
織田選手は少し安心して観られた。やはり良い演技。

ジュベール選手がグダグダになってしまったのが本当に残念。
メダル争いに加わって欲しかった。

小塚選手がきちんと滑りきったところで、家を出た。
ライサチェク選手、アボット選手は観られなかったけれど、ライサチェク選手が素晴らしかったようで、これは後日チェック。

明日のFSは本当に楽しみ。
残念ながら仕事で生中継は観られない。
でも、これはドキドキして心臓に悪いから、ケイタイでリザルトチェックするくらいがいいかも。

とにかくどの選手も持てる力を発揮しきって欲しいと心から願う。


ジャパンのユニフォーム、評判あまり良くないようだけど、やはりそう思う。
Kiss & Cry で選手が羽織っているのを見ても、やっぱりいまいちdown
いつものブラックとゴールドのの方がいい。

|
|

« オリンピックが始まった | トップページ | チャレンジの美しさ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

フィギュア男子、3人ともよかったですね
特に高橋選手の滑りは素晴らしかったです
フリーが今から楽しみですね

投稿: ぱる | 2010/02/18 12:47

待ってましたフィギュアネタ(笑)。プルシェンコが共同記者会見で「今日のは練習みたいなもんだから」と言っていて、“やっぱり宇宙人だ・・・”と呟いてしまいました(笑)。大ちゃん、良かったですね!昨日1日で何回同じシーンを見たことか。あと私もランビエールが素敵だと思いました。優雅に駆け抜けるサラブレッドのよう。彼の演技はジャンプの失敗とかどうでもいいって思えちゃいます。酔いますね、ほんとに。
唯一今回の大会で納得いかないのがカメラワーク。ランビエールのSPの最後、美しいスピンをあんな引き気味で撮るなんて・・・。大ちゃんの滑り出しも正面から見たかったのに、横のカメラで捉えてるし。ステップ中もカメラ位置の切り替えに無茶があったように見えて、折角素晴らしいステップをしてる最中なのに、妙に流れが止まって迫力が伝わってこない人が何人かいた気がします。ライザチェクにいたっては、最初どアップすぎたと思ったのか、カメラさん、慌てて引いてたし(笑)。普段カメラってそんなに気にしなかったけど、今回こんなに気になるってことは、ああいう動くスポーツを捉えるカメラの仕事って本当に難しいんでしょうねー。

投稿: Yaya | 2010/02/18 22:21

★ぱるさん

緊張感を克服して滑りきった3人、素晴らしかったですね。高橋選手の演技の美しさが際だちました。今日のフリー、本当に楽しみですね。

★Yayaさん

カメラワークに注目なさるとはさすがYayaさん!
ランビエールの「パンパカパーン」のとき、画面を注目したのですが迫力いまいち。いま思えばカメラワークのせいだったなと。あれは真っ正面から撮らなきゃ。スピンはもっと強調してくれなきゃ、ですよね。

工夫しようとしてかえって逆効果のような気がします。Yayaさんが仰るように、すごく難しいんでしょうけど。

今日が楽しみです!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/02/19 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンピックが始まった | トップページ | チャレンジの美しさ »