« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

ちょっとした+α

エアコンのクリーニングを頼んだ。

来たのはお兄さん2人。

ひとりは落ち着いた雰囲気の人。
そしてもうひとりはお祭りの屋台でたこ焼きやいているような感じの人。

後者のお兄さんは丸刈りで薄い眉毛。かなり怖いのだcoldsweats01

私の生活環境であんまりそういう人と話すことがない。それが家の中に入ってきた~。
どうしよう~。。。。。

続きを読む "ちょっとした+α"

| | コメント (2)
|

2010/03/30

素敵なアクセサリー

レアリゼスタイルの三好凜佳さんにネックレスを作っていただきましたshine

3本がセットになっています。

Dsc00844

続きを読む "素敵なアクセサリー"

| | コメント (0)
|

2010/03/28

第20回 熊谷さくらマラソン

昨年に引き続き参加したこの大会。
家から決して近いわけではないが、距離の割には行きやすいし、屋内で着替えられたりするので気に入っている。

今年は10キロに参加run

最高気温10キロという予報を信じてウェアを選んだけれど、何だかもの凄く寒い。
後でわかったのは、最高気温が真夜中に出てその後ぐっと気温低下down。日中は5度だった。

続きを読む "第20回 熊谷さくらマラソン"

| | コメント (0)
|

真央ちゃん優勝したようだけど・・・

今朝早起きしなきゃいけなかったため昨夜はキム・ヨナちゃんまで観て就寝。

一夜明けてネットを見たら・・・・・mixi もtwitter もひどい荒れようtyphoontyphoontyphoon
アメリカの放送でジョニー・ウィアーとタラ・リピンスキーが解説していたらしいけど、お二人もあまり納得されていないとか。

浅田真央ちゃんは優勝したようだけど、ヨナちゃん2位。

あれっ?ヨナちゃんのフリー、申し訳ないけどひどかったけどなあ。。。。down
確かにあれで130点台????? とは思ったが。

続きを読む "真央ちゃん優勝したようだけど・・・"

| | コメント (2)
|

2010/03/27

【お知らせ】5/9(日)午後 「タイムマネジメントセミナー」

お陰様で満席となりました。

かなりお久しぶりのオープンセミナー開催です

clock 強みを活かすタイムマネジメントセミナー         講師:前田典子

■日時  5/9(日)13:30~17:00

■場所  池袋(詳細はご参加の方にのみお知らせいたします)

■受講料 7,000円(消費税込 Time Mastery Profile代を含む)
    ※ 後日ご案内いたしますが、事前振込をお願いいたします。

■定員  8名  (仕事をしている方ならどなたでも) 

世の中にはたくさんのタイムマネジメント術や手帳術、そして達人の技などが
出回っています。しかし、それを実行したからといってうまくいかないという
ことはないでしょうか。

自分らしいタイムマネジメントのためにはまず自分自身の「時間」との付き合
い方の傾向を把握し、強みを生かしながら自分に合った方法で行うことが大切
なのです。

このセミナーでは、Time Mastery Profileを使い、時間に対する姿勢や習慣を
見直しご自身の目標達成のよりよいタイムマネジメントの方法を生み出してい
ただきます。

Time Mastery Profile の説明はこちら
http://www.hrd-inc.co.jp/website/file/disc/time_brochure_j.pdf

今回は第1回目の開催につき、トライアル価格で開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

■お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします
pcパソコン用    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P62375203
mobilephone携帯電話用  http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P62375203

出来る限り皆様のお役に立てる項目を取り上げたいと考えておりますので
「メッセージ欄」に、「ご自身のタイムマネジメント上の課題」をご記入くだ
さい。
なお、ご記入頂きました個人情報は本セミナー実施以外の目的には使用いたし
ません。

皆様のご参加をお待ちしております。

<前田典子プロフィール>

人材育成コンサルタント・コーチ Keiビジネス代表

都市銀行、外資系銀行勤務を経て、人事コンサルティング会社にて研修講師と
なる。企業の人材育成に携わる他、コーチとして仕事を通じ豊かな人生を実現
する支援をしている。現在 Kei ビジネス代表。
http://www.kei-business.com/pro/index.html

| | コメント (0)
|

世界選手権 女子SP

何だか皆さんよく転ぶしミスが多い。
五輪の疲れが取れていないのだろう。

浅田真央ちゃんは見た目完璧。ただし、どこかでDGされたらしく点数は伸びなかった。
そこで一番生き生き滑ったのが長洲未来ちゃん。
彼女は来シーズン以降より強くなりそう。

キム・ヨナ選手の信じられないミス。
スピンがよろけて入れず、スパイラルのチェンジエッジでまたフラリ。
やっぱり疲れているのだろう。

続きを読む "世界選手権 女子SP"

| | コメント (0)
|

2010/03/26

世界選手権 高橋選手優勝

朝4:45からの生放送開始時刻に起床したところ(起きる前からわかっていたが)、偏頭痛thunder
とても起き上がれる状態ではなくイミグランプリンペラン服用。
最終グループは6時以降だろうから1時間くらいで薬が効いてくれるといいなあ・・・と思いつつまたベッドに入った。

6時前に起きたら頭痛が消えていて、テレビをつけたらちょうど最終グループが始まったところ。

続きを読む "世界選手権 高橋選手優勝"

| | コメント (0)
|

2010/03/25

世界選手権 男子SP

この前五輪が終わったばかりだったのに、もう世界選手権(トリノ)。

男子SP WebTVにて生中継。

高橋選手 eye はまたまた素晴らしい出来shine
感動した! この人は本当に凄いなあ。

小塚選手もPBをここで出してきた。

ところが、織田選手が・・・・・・信じられないできの悪さ。全てのジャンプが全部シングルに。
これは予選通過は無理?

続きを読む "世界選手権 男子SP"

| | コメント (0)
|

2010/03/24

不安定になるとき

最近珍しく気持ちが不安定になっているdownup

ちょっとしたことに大きく反応annoyしてしまったり、行動するのがものすごくおっくうsnailになったり、人toiletに会うのがしんどかったりcatface。。。

これは鬱病ではないかとチェックしてみた。
http://yokohama-shinri.com/check/utsu.htm

【軽症】
自覚はないかも知れませんが、鬱的な傾向があるようです。全く自覚がない場合でも「仮面鬱」の可能性があります。普段は元気でありながら、ちょっとしたことで落ち込むことがある場合は要注意です。「今の感情」をちゃんと生きられているか、内面を洞察してみましょう。

だそうだ。

こう言われると何だかそんな気がしてくるcoldsweats01

でも、眠りすぎなくらいよく眠れているしsleepysleepysleepy食欲もあるpigpigpigので大したことはないだろう。
ま、いろいろな理由でバイオリズムが下がっていることだけは確かscissors

ただ、感情に触る要因はできるだけ避けたい。

調子が悪いときは、感情が揺れ動きそうなサイトやブログを見ないようにする。

続きを読む "不安定になるとき"

| | コメント (2)
|

2010/03/23

バームクーヘン@Chocolate Shop (福岡)

福岡の名店 Chocolate Shop のバームクーヘンtyphoon
(※音が出ます)

しっとりしていて甘すぎず美味しいですheart04

Dsc00821

Dsc00822

| | コメント (0)
|

2010/03/22

中華うずまき@赤坂

すっかりお気に入りになった 中華うずまき にrestaurant

今日も季節感たっぷりの身体に優しい上品なお料理と頂きましたhappy01

Dsc00815

続きを読む "中華うずまき@赤坂"

| | コメント (0)
|

2010/03/21

ルバンシュ ハンドクリーム

1

お友達から頂いた ルバンシュのハンドクリーム。

続きを読む "ルバンシュ ハンドクリーム"

| | コメント (0)
|

2010/03/19

Twitter から発生したゆず胡椒パーティー

Kさん宅でのゆず胡椒パーティーに参加happy01

ゆず胡椒をテーマにしたお料理を頂いた。
女性陣は少し早めに行ってお手伝い。
行ってみて驚愕。
お品書きが12品(だったかな)!

どうやってこんなにできるんだ~

続きを読む "Twitter から発生したゆず胡椒パーティー"

| | コメント (0)
|

2010/03/17

セミナー企画

久しぶりにセミナーを自主開催することにしました。

2010年5月9日(日)午後 池袋にて。

タイムマネジメントのセミナーをやる予定です。

かなり少人数で行います。

詳細はまだこれから詰めるのだけど、何かワクワクするhappy01

近日中に告知しますsign01

| | コメント (0)
|

2010/03/15

食堂のおじさまの使命感

某社研修所のお昼ご飯。

メニューはソースカツ丼。

私は肉の脂身が大の苦手。
だからカツ丼に乗っかっているロースカツは一切食べられない。
まるまる残すのは忍びないし、よけてもらえばまかないの方か誰かに食べてもらえる。

受講生の皆様の列の最後に並び、私の番になったところでお願いしてみた。

とんかつ頂けないので、のけて頂いてかつ無しのを頂けないでしょうか?

続きを読む "食堂のおじさまの使命感"

| | コメント (2)
|

2010/03/14

私の履歴書 

日経新聞の「私の履歴書」 今月はユニ・チャーム会長の高原慶一朗氏。

ユニ・チャームの商品は現在ではこのようにたくさんあるけれど、スタートは生理用品。
ここ数日はその事業を立ち上げていく過程。

すごく面白い!

生理用品には長きに渡りお世話になっているけれど、その進化は素晴らしい。

 

続きを読む "私の履歴書 "

| | コメント (2)
|

2010/03/13

エコポイント申請

ほぼ1年ほど前から買おう買おうと思っていた冷蔵庫をやっと購入。

エコポイントの申請用紙を貰って思い出したflair
年末に買ったテレビのエコポイントをまだ申請していなかった。

ゴソゴソと書類を探し出して申請方法をチェック。
そしてインターネットで交換商品を選ぶ。

続きを読む "エコポイント申請"

| | コメント (0)
|

2010/03/11

Bistro a Vin La Patate@代々木

久しぶりに 代々木にある Bistro a Vin La Patate へ。

今回はランチrestaurant

仕事があるのでwineはガマンhappy01

熱々のパンはディナーと同様に出され、デザートも選べるし。
とーっても美味しかったheart04

1

続きを読む "Bistro a Vin La Patate@代々木"

| | コメント (0)
|

2010/03/10

ネットリテラシー

Twitter のお陰で様々な情報を得ることが出来たり、思わぬ人と再会することになったりと良いことずくめなのだが、そのリスクも徐々にわかってくる。

○140字の限界

140字で考えていること全てをやりとりすることは所詮無理というもの。議論を戦わせていたり、時にはケンカになっている状況を見ると、その限界が改めてわかる。私自身も全然関係ない人(私のフォロワーでない人)からいきなり絡まれて不快な思いをした。

別にいろいろな意見があるのは当然なので「肯定的な受け止め」を入れたら「文字数の無駄」と怒るし、自分の体験を述べたら「主観でものを言うな」(ツィートはそもそも主観じゃないのか?)と。書かなくていい私への非難の言葉もあり金輪際お付き合いは勘弁願いたくブロックさせて頂いた。

この経験を踏まえ、Twitterでは議論には一切参加しないことに決めた。

続きを読む "ネットリテラシー"

| | コメント (0)
|

2010/03/09

プチプラ

美容院に行くと楽しみなのが、普段買わない雑誌を読めること。

特にSTORYは楽しみ♪

写真はキレイだし、何をどう着たらいいのか勉強になるし、それ以外の読み物も充実しているし・・・・

4月号の特集に「プチプラ」というのがあった。

なんだこれ???

続きを読む "プチプラ"

| | コメント (0)
|

2010/03/08

第13回目白ロードレース

1

第13回目白ロードレースに参加run

お天気は雨rain そういえば、3年前に始めて参加した時も雨だったっけ。
ただ、あの時とは気温が違う。

今回は最高気温9度。
真冬なみというほどではないけれどかなり寒かったmist

続きを読む "第13回目白ロードレース"

| | コメント (0)
|

2010/03/07

竹山@新宿

お寿司sign03の日。

新宿の竹山
ここはお買い物帰りにちょっとお寿司でも・・・というリーズナブルなセットもあれば、本格的な江戸前のお寿司もカウンターで頂くこともできる。

今回は後者。
ひとつひとつ「○○産の」と説明して頂きながら味わった。
日本人に産まれてよかった~happy01

そういえば、超有名な某大学教授の方が来られていた。
テレビで拝見している通りの明るく楽しい方だったhappy01

白魚&ほたるいか

Dsc00775

続きを読む "竹山@新宿"

| | コメント (2)
|

2010/03/06

中華うずまき@赤坂

赤坂にある中華うずまき でのお食事会に参加restaurant
とても面白い方々とお話しできた。

お料理は前回と同様、上品で美味しい。いわゆる「中華料理」という感じではなく、もっと繊細。素材にもこだわっているのがわかる。お野菜も非常に美味しい。

Dsc00754_2

続きを読む "中華うずまき@赤坂"

| | コメント (0)
|

2010/03/05

グッチーナ@三軒茶屋

すっかりお気に入りになった 三軒茶屋 グッチーナ再訪restaurant

4時間以上も話し込んでしまった。
ワインも美味しく頂いたwinewinewine

Dsc00768

Dsc00769



続きを読む "グッチーナ@三軒茶屋"

| | コメント (0)
|

2010/03/04

高遠菜穂子さん

NHKのクローズアップ現代「終わらぬイラク~高遠菜穂子さんの6年~」を観た。

Twitter で江川紹子さんが番組の案内をなさっていて絶対に観なければと思った。

出張先のホテルの部屋に入ったのが19:15。間にあった!

高遠さんが主催されたイベントに参加したのが2007年春、丁度3年前のこと。
http://gelato.cocolog-nifty.com/happycareer/2007/04/post_1def.html

続きを読む "高遠菜穂子さん"

| | コメント (2)
|

2010/03/03

てら岡@博多

学友Nさんと密談heart04

てら岡
福岡県福岡市博多区中洲5丁目2-6
telephone092-291-6700

久しぶりのイカづくし~
happy01
美味しかったshine

Dsc00741

続きを読む "てら岡@博多"

| | コメント (0)
|

2010/03/02

いろは@博多

水炊き食べたいsign01という私のリクエストにFさんが応えて下さいました。

いろは
福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
telephone092-281-0200

水炊きというと透明なお出汁だと思っていたら、コラーゲンたっぷりの白いスープsign01

Dsc00751


続きを読む "いろは@博多"

| | コメント (0)
|

2010/03/01

Joseph さんの東京マラソン生中継

激しい雨の中スタートした東京マラソン2010run

私は抽選にはずれたのであまり関心がなく、「あー、やってるな」ぐらいの気持ちだった。
結果だけ知りたかったので、招待選手がゴールするあたりにTVにてチェック。

そして、勉強していた。

すると、Twitter に面白そうなつぶやき発見。
誰かがUstreamしているらしい。

続きを読む "Joseph さんの東京マラソン生中継"

| | コメント (2)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »