« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

腰の役目

昨日の夜から、ちょっとこれはまずいなとは思っていた。

朝起きたら・・・・・

歩けないsign01

腰が痛くて足がほんの少ししか前に出ないではないか。

うわっ、これはまずい。

今日は仕事が入っていなかったので本当にラッキー。

続きを読む "腰の役目"

| | コメント (0)
|

2010/08/28

あまり黄色くないたまご

Dsc01185

近所に最近出来た自然食品のお店でたまごを買った。

スーパーで買ういつものよりは少々お高めdollar

さっそく半熟卵にしてみたところ・・・・・

黄身が真っ黄色ではなくて、レモン色。
写真よりもずーっと薄い色だった。

どうやら、リーズナブルのたまごというのは黄身の色をよくするために、親鶏がビタミンか何かが入った飼料を食べさせられているらしい。

納得。

お味は、非常に美味しゅうございました。

卵jかけご飯も最高happy01

これからも時々はこちらのお店で買うことにする。

| | コメント (2)
|

2010/08/26

血液型

私の血液型はA型。

血液型と性格は関係しないということは科学的に立証されているとのことで、情報の刷り込みによりその性格に合わせてしまっているらしいが・・・・でも、時々見ちゃう。happy01

A型女性の性格
http://www.nan.co.jp/deaimasse/ketueki/agirl.htm

「きちんとした女性」というイメージ。

ふむふむ、確かに20代の頃はこういう感じだったなあ。
いかにも「夫を立てるいい奥さん」になれそうhappy01

続きを読む "血液型"

| | コメント (0)
|

2010/08/24

腰痛と鍼

1週間ぐらい前から感じていた腰痛。

実は腰痛には滅多にならない。なったとしても湿布薬を貼れば1日で治る。

ところが、今回は治らない。
それどころか、日に日に痛くなる。今朝は流し台に向かう中腰が辛く、椅子に座って皿洗い。

これはまずい。どこに行こうか?

続きを読む "腰痛と鍼"

| | コメント (0)
|

2010/08/23

シリコンクッカー その2

以前 シリコンクッカー について書いたが、懲りずにまたcoldsweats01

とうもろこしをチンshineしてみた。

いつもは蒸して食べている。

そうしたら・・・・・・・

この世のものとは思えないくらい 甘いsign01

蒸したとうもろこしもかなり美味しいのだが、それをは全然違う。

これがシリコンクッカーの威力かぁ~。

| | コメント (2)
|

2010/08/22

暑い割には暑さを感じない夏

キツかった猛暑もあと少し。
夜になるとすこーしだけ涼しい風が吹くようになってきたhappy01

暑い夏なのだが、実は身体自体はそれほど暑さを感じていないことに気付いた。

原因は多分体脂肪。

体重は増え気味で焦りまくってダイエットしているのだが、体脂肪はずっとよい感じにキープされている。

続きを読む "暑い割には暑さを感じない夏"

| | コメント (2)
|

秋のレース

この夏は走り込みがあまりできていないのだが・・・・run

秋のレースは今のところ3つエントリー。

しかし、望んでいた手賀沼ハーフがあっという間に満員になってしまったのと、
なぜか秋は適当なハーフマラソンがなくて・・・・・結局 10キロ×3 に。

ちょっと物足りない。

1月の新宿ハーフ、申し込もうかなあ。でも、この時期は大学のレポートラッシュだし・・・・。

東京マラソンは一応エントリーしているが、まず当たらないだろう。

2月、3月のハーフ以上を早めにチェックしてエントリーせねば。

| | コメント (0)
|

2010/08/21

神楽坂しゅうご@神楽坂

絶品shineのお料理が出てくるお店を紹介して頂きましたhappy01

神楽坂しゅうご

東京都新宿区筑土八幡町5-12 相川ビル 1F
03-5228-1801

何もかもがものすごーーーーーく美味しい。

ワイン飲みながら美味しいお料理を頂く。最高の幸せheart04

桃のスパゲティshine

Dsc01124

続きを読む "神楽坂しゅうご@神楽坂"

| | コメント (0)
|

2010/08/19

『愛と真珠の耳飾りの少女』

1

CS放送を録画してあったのを観た映画movie

真珠の耳飾りの少女

フェルメールの名画が出来上がるまでの過程を描いた作品。


続きを読む "『愛と真珠の耳飾りの少女』"

| | コメント (2)
|

2010/08/18

マザー・テレサ愛の世界展

マザーテレサ愛の世界展に行ってきました。

(詳しくは コチラ

お写真を拝見しているだけで、マザーの愛heart04に包まれたような感じがしました。

23日(火)までです。
おすすめhappy01

| | コメント (2)
|

2010/08/17

シリコンクッカー

この猛暑の中、火を使ったお料理をしたくない!

ということもあり、シリコンクッカーが売れているらしい。

有名なのはルクエだが、少々お高い。
「こんなヘニャヘニャしたものにこのお値段~?」という気持ちがあり、他のを探した。

そこで、友人から教えてもらったのが

パタタン

蒸し野菜がすごーく美味しいnotes と。

続きを読む "シリコンクッカー"

| | コメント (4)
|

2010/08/16

魚山亭@渋谷

お久しぶりの魚山亭restaurant

お料理もお酒も美味しかった~happy01

本日のお酒は

Dsc01098

Dsc01099


続きを読む "魚山亭@渋谷"

| | コメント (0)
|

2010/08/14

一歩一歩集中して

銀行員として働いていた時、銀行員に求められている正確で迅速な事務作業は得意だった。

先輩からの評価は「手が速いdash」だったし。
それは、2つの銀行員時代はすごく助かったし、その後の仕事でも企画書や資料づくりなど、イメージが湧いてさえいれば比較的速い。

ただ、原稿書きはもの凄く遅い。
(これは、頭の中の整理がつかなかったり書くことがなかったり・・・・あとはモチベーションの問題)

続きを読む "一歩一歩集中して"

| | コメント (0)
|

2010/08/13

ラ・ファミーユ@高松

バームクーヘンシリーズtyphoon

ラ・ファミーユ
香川県高松市木太町2192(高松国際ホテル前)
087-837-5535

黄金バームクーヘン
卵の風味がしっかりしていて、非常に美味しいhappy01

Dsc01090





続きを読む "ラ・ファミーユ@高松"

| | コメント (0)
|

2010/08/10

Kiriy’s Fresh @成城

仕事で成城に行った帰りに駅近くにある美味しいと評判のパン屋さんへbread

bread Kiriy’s Fresh 成城店
東京都世田谷区成城6-14-2 ミワビル1F
03-3789-2890

ラスクは大人気notes

Dsc01086



続きを読む "Kiriy’s Fresh @成城"

| | コメント (0)
|

2010/08/09

強みを活かすタイムマネジメントセミナー実施

Dsc01133

”強みを活かすタイムマネジメントセミナー”終了happy01

猛暑の中お集まり下さった皆様、ありがとうございましたsign01

| | コメント (0)
|

2010/08/07

ボッカブォーナ@外苑前

あるご機嫌な会に出席notes

restaurantボッカブォーナ
東京都港区南青山3-1-28 海老屋ビルB1
03-5414-0011

ピザが特に美味しかったhappy01
最近美味しいピザに妙にご縁がある私である。

Dsc01078

続きを読む "ボッカブォーナ@外苑前"

| | コメント (0)
|

2010/08/06

グッチーナ@三軒茶屋

グッチーナ のグラタンが食べたくなって行ってきた。

前回は3月で、雪が降っていたっけsnow

Dsc01066

Dsc01067

続きを読む "グッチーナ@三軒茶屋"

| | コメント (2)
|

2010/08/04

お母さんを救うもの

大阪で2人の幼い子どもが亡くなった事件、あの子達がどんなに苦しい思いをしたかと考えると本当に辛い。

経緯はどうだったのかはわからないが、

母親が育児放棄したことだけは確か。

このことはちょくちょく友人その他とも話題になるのだが、子育て経験のある女性はいきなりは非難しない。
小さな子を育てるのがどれだけ大変か、身を持って知っているからだろう。

確かに、私もある時期妹の子育てをサポートしたことがあったが、そのたびにぐったり疲れ切った。
姪は大らかな子で、昼寝もよくするし、ご機嫌もよい。夜泣きもほとんどなかったらしいし、トイレトレーニングも非常にスムーズ。

つまり随分楽ちんな子だったわけだが、それでも、手伝うとぐったり。

続きを読む "お母さんを救うもの"

| | コメント (4)
|

2010/08/02

清水和音さんの3大ピアノコンチェルト

清水和音さん のコンサートに行ってきたnote

東京文化会館《響の森》vol.28 清水和音 3大ピアノコンチェルトに挑む

ピアノコンチェルトを3つである。
普通はコンチェルトは1つであと2-3曲はオケだけである。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番 ハ短調Op.37
リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 ニ短調Op.30

を一気に弾くとlovely

続きを読む "清水和音さんの3大ピアノコンチェルト"

| | コメント (2)
|

2010/08/01

信濃川優景@越乃雪本舗大和屋(新潟)

昨日は隅田川の花火大会が素晴らしかったようですね。
今月はあちこちで花火観られます。
皆様はどちらにいらっしゃるのでしょうか?

お客様から頂いたお菓子。

信濃川優景 (越乃雪本舗大和屋

Dsc01093

続きを読む "信濃川優景@越乃雪本舗大和屋(新潟)"

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »