« 魚山亭@渋谷 | トップページ | マザー・テレサ愛の世界展 »

2010/08/17

シリコンクッカー

この猛暑の中、火を使ったお料理をしたくない!

ということもあり、シリコンクッカーが売れているらしい。

有名なのはルクエだが、少々お高い。
「こんなヘニャヘニャしたものにこのお値段~?」という気持ちがあり、他のを探した。

そこで、友人から教えてもらったのが

パタタン

蒸し野菜がすごーく美味しいnotes と。

これを買ってからというもの、いろいろなお野菜をぶっ込んで、チンshine

お野菜の本来の甘みが出てくる。
かぼちゃはこれまでは90%煮物にして食べていたが、これを買ってからはチンshineが主流となった。
ごま塩かけて食べるととっても美味しい。
「煮物ではこれにお砂糖加えていたんだなあ」と驚いたりもする。

たまねぎもざくざく切ってチンshine
ドレッシングかけて食べるとウマウマhorse

今朝は、ちょうど熟れたバナナがあったのでバナナ蒸しケーキbananaを作ってみた。
ホットケーキミックスを使ったので簡単。
家にあったクルミもいれてチンshine

とっても美味しいバナナ蒸しケーキができたhappy01

準備から出来上がるまでたったの15分。
お子さん向けのおやつによいのではなかろうか。

ルクエのレシピサイトを見ると、いろいろな料理ができるらしい。
忙しい人には特におすすめの調理器具だと思う。

|
|

« 魚山亭@渋谷 | トップページ | マザー・テレサ愛の世界展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パタタン買って,ルクエのレシピサイトを参考にするというのは,賢い選択かもhappy02

でも,私はどうもこのヘニャヘニャしたものを買う気にならないんですよ~.
長年使いこんだ(?)パイレックスシリーズで用が足りてしまうような気がして...

シリコンクッカーの方が熱伝導がいいんでしょうか?
大きな違いがあるの?

パイレックスはグラタンも作れるし,サラダも盛れるし,もっと用途が広くていいと思うんだけどって・・古臭いことも言いたくなっちゃうbearing

投稿: まるこ | 2010/08/18 00:16

★まるこさん

私もパイレックスも使っていますが、
お野菜に関してはシリコンの方が美味しいように思います。

蒸気が上に抜けるんですよね。
また熱伝導がよいそうです。
そのせいか、パイレックスでチンした時よりもホコッ、フワッとしている印象。

ルクエのサイトを見ると、何もかもできるように書いてありますが、
使い分けるのがよさそうです。
パスタなんかはやっぱりガスで茹でたいので。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/08/18 11:00

ずっと気になっていました.
お魚とか蒸してある写真がおいしそう~って思うのですが
シリコンは,お弁当のおかず入れで
香りがついてしまったことがあって...

どうなのかなーって,使った方の感想聞きたかったところでした.

投稿: みーみ | 2010/08/18 23:58

★みーみさん

香りはどうなんでしょうね。
いかにもつきそうな感じがしますよね。
でも、皆さん材料別にいくつも持っている感じもしないですし。
お魚料理やってみますね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/08/20 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魚山亭@渋谷 | トップページ | マザー・テレサ愛の世界展 »