« グランプリファイナル男女SP | トップページ | Delicius@大阪 »

2010/12/12

グランプリファイナル男女FS

忘年会beerから帰宅後、やっぱり観ずにはいられなかったGPFの録画。

帰りに携帯mobilephoneで結果はチェック済み。
女子の演技が素晴らしかったと皆さん絶賛shine

あまり時間が取れなかったので不要なところはどんどん早送りして鑑賞。

男子、あまり出来がよいとはいえなかったが、パトリック・チャン選手の上手さが光ったshine
まだ19歳。これからもっともっと上手くなりそう。

織田選手は残念。最初の4-3(?)が決まっていたら、もしかしたら優勝できたかも。

小塚選手もエリックボンパール杯のような凄さはなかったが、リストとの相性はバッチリだと思った。

心配なのが高橋大輔選手。
情報によると、小塚選手との練習中の激突annoyで首か足かを傷めたとか。
首はむちうちなんていう情報もあり、どちらにしても大ごと。
年齢的にも後がないシーズンなのに、あまりにも可哀想。

でも、インタビューではケガの言い訳一切なし。自分自身には非がないわけで、本当は悔しいだろうに。小塚選手への配慮だろうが素晴らしい。

そして、女子。

ネットでの情報通り、素晴らしい演技の連続。shine

安藤美姫選手のパーフェクトな演技から始まり、あとの4人も何と素晴らしい内容。

安藤選手のあんなに素晴らしいのは2006年以来。よかった。

鈴木選手、村上選手、コストナー選手、シズニー選手、それぞれの強みを活かせていた。

緊迫した素晴らしい試合。
フィギュアスケートは、こういう風にみんなが自分の力を出し切れている試合が面白い。


全日本も楽しみだし、東京でのワールドもすごく楽しみhappy01

|
|

« グランプリファイナル男女SP | トップページ | Delicius@大阪 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

私も見てましたよ~( ^ω^ )
特に村上選手、かわいかったですね(≧∇≦)

安藤選手、鈴木選手、村上選手、浅田姉妹、中野選手
そして伊藤みどりさん、全員愛知県出身なんですよね。
山田まちこコーチ、すごすぎます。

余談ですが、山田コーチのちらっと輝くブランドアイテムも
名古屋っぽくてつい見てしまいます。
(LVのストールとかシャネルのサングラスとか・・・)

投稿: みさちゃん | 2010/12/12 19:32

★みさちゃん

愛知はフィギュア王国なんですよね!
みんな子どもの頃から一緒のリンクで練習してきていて、先輩の影響を受けて育ってるんですよね~♪

山田コーチ、確かにブランドアイテムきらりですね。
でも、最近はお似合いですよね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/12/13 19:46

GPFが終わると妙に寂し~くなるYayaです。
今回のFSは女子は圧巻でした。見ごたえ十分。世界選手権が楽しみです。
男子はシーズンを通じて例年あまり食い入るように見ない選手の演技に
妙に惹かれました。アボット選手とかチャン選手とか。
高橋選手は身体が心配ですね。全日本までに体調整えてくれればいいなぁ。
そして全日本といえば何と言っても真央ちゃん!
あのプログラム、ちゃんと滑ったらキレイだろうなぁ。
世界選手権で披露されるキム選手のジゼルも楽しみだし。

あぁ・・・待ちきれない!

投稿: Yaya | 2010/12/13 21:09

★Yayaさん

もうファイナルまで終わっちゃったんですよね~。
チャン選手、アボット選手、いいですよね。魅力を改めて発見しました。
あとは全日本&ワールド。
真央ちゃん、高橋選手、キム選手、そしてジュベール選手など楽しみな選手がいっぱい。
これからも目が離せませんねえ。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2010/12/14 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グランプリファイナル男女SP | トップページ | Delicius@大阪 »