« パスタバール エピスカフェ@池袋 | トップページ | サルバトーレ Delivery »

2011/05/01

フィギュアスケート世界選手権 女子

安藤美姫ちゃん、優勝sign01 よかったhappy01
2A-3Tが決まらなかったのがすごーく残念だったが、素晴らしかった。

キムヨナ選手が表彰式で涙したのを見て、きっと枠取り等のために出なきゃならなくて大変だったんだろうなあと想像。

浅田真央ちゃんは震災のショックで食べられなくなったという報道があったが、本当にガリガリに痩せていた。
背中にあばら骨が浮き出ているし衣装もガバガバ。
摂食障害になっていなきゃいいけど・・・・と心配になった。

震災は被災していなくても多くの人が精神的にまいった。
先日体操の田中理恵選手のドキュメンタリーを見たが、震災による練習の中止や環境の変化、そしてその後のリカバリーがものすごく大変だったようだった。

それを考えると真央ちゃんが精神的にやられてしまったことというのはあり得ると思う。

安藤美姫ちゃん、高橋大輔選手はすぐにチャリティショーを開いた。
被災者のために何かをやることで精神的な落ち着きを得るという効果もあったろう。

グルジアのエレーナ・ゲテ・・・・・(正しい発音わからず)選手が自国の内戦によって国を脱出して練習し
ワールドに出てきたりしたことがあったし、その他のスポーツでも国が大変な状況になっている時に試合をしたりするケースがあるが、それがどんなに大変なことかわかった。

実は昨日のSPの後、かなり嫌な気分になっていた。

選手には非はないが、ジャッジがあまりにも酷すぎた。
キムヨナ選手がスケーティングが上手くてキレイなのは東京ワールドの時に生で観ているからわかる。

それでも、「ちょっとインフレ過ぎ?」とは思うがPCSが高いのはまあよしとするとして・・・・

キムヨナ選手だけ失敗ジャンプに「加点」がついちゃうのはあんまりだ(正しくは当然ながら「減点」)。
(これはFSでも同じだった。もしかして同じ人?)

素人でもわかる「明らかに変な採点」はぜひ見直して欲しいし、変なジャッジにはきっちり指導をして欲しいものだ。


さて、選手の皆さんはすぐに次のシーズンが始まる。
心身のメンテナンスをうまくやってまた素敵な演技を見せて欲しい。

|
|

« パスタバール エピスカフェ@池袋 | トップページ | サルバトーレ Delivery »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

こちらもウンウン、と頷きながら読んじゃいました。
真央ちゃんの痩せ方、私も心配sad
忙しい日々に追われることなく、
大好きな焼肉をお姉ちゃんとたらふく食べる日が沢山ありますように!
あと、来シーズンはチーム真央に
是非ビューティーアドバイザー&衣装デザイナーを加えてほしいですcoldsweats01
安藤選手の演技は今シーズン本当に安定してましたねー。
来期も続行決定だそうで。
個人的にはそろそろモロゾフコーチ以外の方が指導した
安藤選手の演技を見てみたい気もします。
あとは一番心に残ったFSはレオノア選手の魔女。
彼女にしか滑れないプログラムで見てて興奮しました!
キム・ヨナ選手も相変わらず美しかったけど、
やっぱり五輪の頃のパフォーマンスが凄すぎて、迫り来るものは今回は感じなかったかな。
EXは…正直がっかり。
いずれにしても体調万全にして、また日本で華麗な滑りを見せてほしいです。

そうそう、SPの後、私も久々に「はぁ?」となりました。
怒りのあまり、FSなんて見るのやめようかと思ったくらい。
多分、そう思ったファンは多いと思いますよ。
でも一番気の毒なのは出場してる全選手ですよね。
心から好きなスケートが、選手にとっていつまでも挑み甲斐のあるスポーツでありますように。

投稿: Yaya | 2011/05/04 18:18

★Yayaさん

ご意見同意です。
チーム真央にビューティーアドバイザー、賛成です。
あの衣装はちょっと・・・・catfaceでしたねえ。
安藤美姫ちゃんもたまには違う人の振り付けを滑ってもいいかも。あれだけ上手なんだから。
来期からはロシア勢が強くなって面白くなりそうですね。

ジャッジのおかげで選手も非難されるし可哀想です。
ISUの内部の勢力争いに選手を巻き込まないで欲しいなと思います。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2011/05/05 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスタバール エピスカフェ@池袋 | トップページ | サルバトーレ Delivery »