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2011/05/10

体幹ランニング

一昨年まではランニングイベントに時々参加していたけど、
勉強やら仕事やらでなかなか参加出来なくなり、
膝を傷めたこともあってすっかり自己流ランニングにrun

この春はマラソン大会がキャンセルになってただでさえモチベーションダウンしているところに、
新居の周りの環境が走りたいと思うようなところでなくて・・・・building
半ば義務的に走っている状況。

そうしていううちに、変なところが痛くなってきたannoy

ふくらはぎとか股関節とか・・・・・

走り方が明らかにおかしくなっていて、このまま走り続けていると、多分故障する・・・・down

そこで、久しぶりにイベントに参加。

体幹ランニング講座

指導が24時間走ワールドチャンピオンの井上真悟さん

体幹を使うためのトレーニング、ウォームアップ法を教えて頂いて、
皇居ランrun

そうしたら・・・・・

これまでと全然違うsign01

体がぐんぐんと運ばれていく~dash

参加者は女子3名(もちろん私より若いcoldsweats01)だったのだけど、スピードは結構速めかも。
でも、ラスト1キロのペースアップ以外は楽について行けた。

いつもは走った後はふくらはぎに疲労感があるのだけど、全くなし。
腿とお腹、背中で走ったことが実感された。

体幹で走るってこういうことなのねflair

やっぱりプロの指導を受けることは必要ですねえ~。

そして、お初の皇居ラン、すごく気持ちよかったhappy01

皆さんがわざわざあそこまで行く理由がわかった。

私も何とか日常に取り入れたい。

ご一緒した女子ランナーうちのお一人は、マラソン大会全都道府県制覇を目指していらっしゃるとのこと。
そういう目標も楽しそうhappy01

私は、70歳まで走り続けることを目標に、怪我のない体幹ランニングを続けていこうrun

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

体幹ランニングですか?初めて聞きました。
私も1か月前から走り始めましたrun
できるだけ毎日3キロを目標に頑張っていますよ。
汗が出まくるので気持ちいいし、
だんだん楽に走れるようになって楽しいです。
さっそく体幹ランニングを調べてみますねrock

投稿: みさちゃん | 2011/05/10 17:32

昔、400m走で必要性を痛感しました。
今は、体幹ウォーキングを心がけています。
私が意識しているのは、蹴りだした後ろ足ができるだけ長く地面に残るようにすることです。
ゴルフの優勝者のコースの歩き方を見て、400m走との共通点をみつけたのです。

結果、股関節がひねられ?ストライドも広がる感じです。ふくらはぎとは逆の向う脛の筋肉が刺激されています。

これ違いますかね?

投稿: かめ | 2011/05/10 17:40

★みさちゃん

ランニング始めていらっしゃるんですね!
体幹で走れば美脚になりますよ。
ぜひ怪我なく楽しいランをなさってください。
いつかご一緒できるといいですね。


★かめさん

原理は同じだと思います。
腹筋と背筋を使って腰から足を出すという感じです。
タイムは自然と上がると言われました。
ウォーキングも体幹で行っておくとよいようです。
足への負担もかなり減りますよね。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2011/05/11 07:30

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