« しおん@大分 | トップページ | 幸せの絵手紙弁当@新潟駅 »

2011/06/19

ジャズライブっていいね

先日学友の円香さんのライブにお邪魔し、ジャズライブっていいな!と思った私。

吉祥寺にある SOMETIME note

古川 初穂 (p)
高橋 由輝 (b)
吉尾 公弘 (ds)
譜久里 ゆかり (vo) 

お友達が古川さんの大ファンheart04ということでその追っかけdashにご一緒させて頂きました。happy01

会場のサムタイムは古き良きNYのジャズスポットみたいな雰囲気。
リラックスして音楽もお酒もお食事も楽しめそう。

110616_192100_2

ライブはとにかく楽しかった~happy01

素晴らしい演奏と譜久里さんのパンチのあるヴォーカルがマッチして独特の世界ができあがっていました。

MJの曲をアレンジしたものあり、ボサノバ調あり、スタンダードナンバーあり。
深いですね~。

席はピアノのすぐ後ろだったのですが、楽譜が・・・・・・ほとんどコードが書いてあるだけ。
一部旋律だけちょこちょこっと書いてあるところがあったけど、実際に弾いているのは全然違う。

クラシックをやってきた者としては「どうなってんの?」と?????が並びました。

1人で弾くならともかく他の人とアンサンブルするのに楽譜がないなんて。

ホントにわかりません。

そして、お酒とジャズがここまで合うとは知りませんでした。

20代の頃、ブルーノートに何度か行ったけど、その時はかなりピリピリした感じでした。
こういう風にゆるく楽しめるのはいいですね。
お隣にいたビジネスマンお二人は演奏聴きながらお酒もお料理もがっつり召し上がっていました。

これからも夜の過ごし方の一つにジャズライブを加えたいと思います~happy01

ただ、ライブハウスって禁煙じゃないのよね~bearing
これだけは何とかならないかなあ・・・・って思いました。

|
|

« しおん@大分 | トップページ | 幸せの絵手紙弁当@新潟駅 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しおん@大分 | トップページ | 幸せの絵手紙弁当@新潟駅 »