« Restaurant Nagatake @京都 | トップページ | 第21回函館ハーフマラソン② »

2011/09/26

第21回函館ハーフマラソン①

猛暑のため関東地方では9月のマラソン大会はあまり行われなくなった。

スケジュール上、9月に何かあるといいのになあ・・・とサイトを探してみて見つけた大会。

函館は母が子供の頃を過ごした場所で、つながりを感じる土地。おまけに、マイレージが貯まっていたので飛行機代airplaneはタダhappy01。これはもう行くしかないでしょう。

110924_163316_4

函館も津波の被害があった。

110925_085653

お天気はピーカンsun

110925_090511

コースは函館市内の比較的高低差のないところ。

気温は19度だし、海沿いを走れるし、これは気持ちいいわあhappy01なんて思っていた。

参加は1891人というこぢんまりとした大会。千代台陸上競技場発着。

走り始めて8キロほど過ぎた頃、右足に異変。足の裏が痛いthunder

膝は警戒していたけど、足の裏? すぐに治るだろうと思ったら、痛みはどんどん増すばかり。都内でコンクリートは走り慣れているのになぜ?

前日にタクシーの運転手さんが「ここは路面が悪いので走りにくいんだよ」って言ってた。

雪対策か何かわからないけど、路面が硬いんだ・・・・。

海辺の強い日差しもあって結構暑いので給水とスポンジが本当に有り難かった。

15キロの2回目の折り返しぐらいからは右足首の下はしびれちゃってる・・・・。

きつい~って思ったそのとき、沿道から「のりちゃーん」と声がかhappy01かる。

こんなところに知り合いはいないので他の人を呼んでいるのだろうとそのまま走り去ろうと思ったら今度はフルネーム。

なんと、高校の同級生「どたちゃん」がいるではないですか!

もうびっくりsign01 でも、折り返し地点過ぎのあちらの車線、立ち寄ることもできず「なんで~?!」って手を振って叫んでそのまま。これは帰京したら連絡とらなくちゃ。

その後はやっぱり元気が出て、股関節まで痛くなってきたけど(ってことは股関節使って走れるようになった?coldsweats01)沿道の応援(ゼッケン番号で呼ばれる)に励まされて何とかゴール。

タイムは2時間5分台。半年前のハーフで撃沈したので、できれば2時間切りたかったんだけどなあ。

ハーフ、いつもは河原とか農道走るものが多くてこんなに足裏に負担はかからない。次回もし出るならシューズか中敷きの工夫が必要かも。

体幹ランニングの効果はかなりあって、へろへろでも普通のタイムだったことがそれを証明。あとは負担がかかる股関節あたりをきっちりケアすることを心がけないと。

函館マラソン、出てみて感じたこと多々あるのだが、次の記事で書こうと思う。

今朝起きてみたら下半身全体が痛いです。まるでフルマラソン走ったあとみたい・・。

空港でマッサージしてもらおうか。

|
|

« Restaurant Nagatake @京都 | トップページ | 第21回函館ハーフマラソン② »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

函館という地名にひかれ訪問しました。
完走はご立派!
前職で4年勤務した懐かしい場所です。
走路を見て、どの通りかすぐ分かりました。
確かに、昔はスパイクタイヤに削られないよう路面は硬かった記憶はあります。今もそうなんでしょうか。

この1年、膝に水がたまったり、坐骨神経痛を患い、とても硬い路面のジョギングなんて考えられませんでした。ウォーキングも控えた時期があり、日ごろのトレーニングには感服します。

投稿: かめ | 2011/09/27 17:12

★かめさん

函館に住んでいらしたことがあったんですね。
いいなあ。

路面は今はアスファルトにはなっていると思いますが、やっぱり色ときめの粗さが違いました。硬さはどうなんでしょうねぇ?

膝など調子あまりよくないご様子ですね。お仕事もお忙しいようですので負担かかっているのかもしれませんね。お大事になさってください。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2011/09/27 22:46

在任中に長女の運動会で、走力の衰えを感じて、ジョギングを始めました。鬼塚タイガーの当時最高のシューズを買い込んで、3日坊主にならないようにしました。おかげで、埼玉に転勤し次女の幼稚園の運動会では、親子リレーのアンカーとしてごぼう抜きトップを続けていました。今、考えるとかなりクッションがきいていて、足に優しいシューズでした。

投稿: かめ | 2011/09/28 10:55

★かめさん

厳しい条件でのジョギングを続けられたことでよいトレーニングになったのでしょうね。シューズとの相性もよかったのでしょう。運動会でお父さんが活躍してくれてお嬢さんはきっとすごく嬉しかっただろうなあ♪

投稿: ちょこじぇらーと! | 2011/09/30 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Restaurant Nagatake @京都 | トップページ | 第21回函館ハーフマラソン② »