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2012/02/20

あと一週間

今度の日曜日はいよいよ東京マラソンrun

不安なことは山ほどfujiあって、次々に押し寄せてくるwave

わくわくするnoteなんて仰っている方々の気が知れない。

またあの苦しい思いをするのか~downなんてcoldsweats01

4年前は、まだ走り始めて半年ほど、10キロ走ができるようになったばかりの状況で年末年始にがっつりまとめて走り込んだ結果、前月の初ハーフで腸脛靭帯を傷めた。

その後走るのを休んで痛みは引いたものの、危なっかしい状況で本番。

予想通り、25キロで痛み再発impact そしてその後17キロも歩くという散々の結果だった。

今回は腸脛靭帯は今のところOKだが、半月板を負傷(多分4年前もやっていたが、気付かなかった)しているのがわかっているので、まず膝を42キロもたせることが第一。

そこで、日々のスクワットと腹筋、ストレッチを、当選して2ヶ月間は続けた。

そして、前回膝を傷めた原因の走り込みをランネットみてチェック。そうしたら、長い距離を連日走っていたshock 

そこで、走り込みは1月は卒論の合間に150キロ(フルの前は150キロは必要と何かに書いてあったので)と決めた。ちょこちょこ短い距離走っても意味ないと考え、10~20キロを週に数回。続けて走らないで休み、お風呂とストレッチで足を保護。

2月2週目までは走ったが、これからは休養。

昨日は5キロランしたけれど、あと一回走るだけにするつもり。

これで持つといいなあ。

もうひとつの不安はお腹impact

子供の頃からお腹はすごく弱い。
お腹が丈夫な方にはわからない苦しみがある。
走ると大腸が揺れるのでお腹が痛くなる。
レース中の腹痛ほどきついものはない。
なので、今週はお腹を徹底的にいたわる。

3日前からは、肉、食物繊維、冷たい物、油物を避けて
カーボローディングの予定。
そして、エビオスとビオフェルミンとビフィズス菌でお腹のケア。
当日は正露丸飲んで臨むことにする。

楽しく走れますように。

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