« グラナータ@赤坂 | トップページ | リコス・キッチン@恵比寿 »

2012/06/06

千歳JAL国際マラソン

期限切れが近いマイレージairplaneを消化すべく北海道のマラソン大会へrun

千歳JAL国際マラソンに参加。

120602_142443

フル、ハーフ、10キロ、3キロとあるが、今回はハーフ。

新緑の中を走れるなんてとっても素敵shine

受付は土曜日に済ませておき、当日は札幌駅近くのhotelから出発。

JRで30分ほどなのだけど、空港線で結構混雑するため指定席を予約。

駅からのシャトルバスで会場に移動。

120603_082549

今年は特に参加者が多くなったらしく、会場のスポーツセンターは満杯。
荷物は起きっぱなしだし、人々は会場内に自由に陣取ってしまっているので更衣室になかなか行き着けず。
(これは何とかした方がよさそう)

この日はとにかく寒かった~。
札幌はそうでもなかったのだけど、千歳は寒い。ここまで気温差があるとは・・・。
半袖に一応UV対策のためのアームカバー持って来ていたのでよかった。
タイツも長いので丁度良し。

CAの皆様のお見送りを受けてスタート。

コースはひたすら森の中。最初のうちは道が狭くてバーゲン会場状態。
気持ちはいいのだけど、アップダウンがちょこちょこあって、「トレイルってこんな感じ?」という箇所もあり。

おまけに折り返し前後のしばらくは対面2車線(?)で狭い砂利道をずっと行き走りにくい。
体幹をしっかり鍛えておかないと転びそう。

でも、土の道というのは膝に負担が少なくて、後半のアスファルトに至るまで膝に来なかった。

新緑+うぐいすをはじめ鳥の声+千歳川のマイナスイオン という気持ちよさの中ひたすら走る。

最後の5-6キロはアスファルトだったように思うが、さすがに砂利道の疲れが出てきた。
途中信号で止められたのだが、実は「よくぞ止めてくださいましたcoldsweats01」と思った。

あと、フルと同じコースなのでエイドが充実。
バナナ、カロリーメイト、レモン、菓子パン類(山崎パンがスポンサー?)がずらり。

ハーフなのでカロリーメイトだけしか食べられなかったが、ゴール後にパンを配ってくれたらより嬉しかった(最後のエイドでたくさん仕入れ、ゴールしてから食べていた人数名発見flair)。

タイムはいつもどおり2時間9分程度。まあまあhappy01

きたあかりのジャガバターが選手に配られたが、これがとーーっても美味しい。

120603_114543

千歳には陸上自衛隊の駐屯地があるので、運営にも自衛隊の皆様がちらほらいらした。

音楽隊の演奏があったのだが、とてもよかったnotes


120603_122816

帰りは駅まで歩いて(20分ほど)JRにて札幌へ。よい大会だと思った。

今回、80歳以上参加者の方16名の方のお名前がアナウンスされた。

フルにお一人、ハーフにも数名いらっしゃったsign01 すごいなあ。

最高齢は90歳。本当にお元気happy01

私も70歳くらいまで頑張れたらいいなあ。


|
|

« グラナータ@赤坂 | トップページ | リコス・キッチン@恵比寿 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラナータ@赤坂 | トップページ | リコス・キッチン@恵比寿 »