« 神楽坂しゅうご@飯田橋 | トップページ | 川上庵@軽井沢 »

2012/06/21

梅酵素できた

昨年コーチのお仲間のMちゃんに教えて頂いて作った梅酵素。

今年も作ってみました~happy01

1週間ほどでできるので、出張がない週を狙って梅を購入。

材料は、梅&梅の1.1倍のお砂糖だけ。

梅にフォークをズブズブさして

瓶にお砂糖と交互に積み重ね・・・・

575664_382842821779047_239147217_n

蓋はせずにペーパータオル&輪ゴムで止めてそのまま放置。

だんだんお砂糖が溶けてくるので、1日1回きれいに洗った手で混ぜ混ぜ。
手の常在菌が入るのがよいとのこと。

今年はお砂糖の溶けが早く、シュワシュワ泡が出てよい感じ。

9日目にシロップを漉して梅酵素完成sign03

梅は皮から実を外して火にかけ、お砂糖を加えて梅ジャムにしました。
これが美味しいんだわ~happy01

599768878

私は梅1キロだけ作りましたが、Mちゃんは15キロ作るらしいcoldsweats02
すごいなあshock

毎朝30ccを水で薄めて飲みます。

これで夏を乗り切るつもりscissors

|
|

« 神楽坂しゅうご@飯田橋 | トップページ | 川上庵@軽井沢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神楽坂しゅうご@飯田橋 | トップページ | 川上庵@軽井沢 »