« ラミ・デュ・ヴァン・エノ@外苑前 | トップページ | 全日本フィギュア生観戦(女子FS) »

2012/12/23

全日本フィギュア生観戦(男子FS 女子SP)

121222_122253

またこの季節がやってきましたsnow

2007年から毎年することになった年末の全日本フィギュア生観戦。

どうせ当たらないだろうと思いつつ申し込んだチケット、男子FS,女子SP、FSと二日間当選。

SMAPの札幌ドームコンサートと重なったこともあってホテルを押さえるのが大変でしたが、あれこれ手を尽くし、快適で許容範囲のプライスのところを取れました。飛行機はマイレージairplane

折角なら仕事を絡めたいとお仕事関係者にお会いして、さて、あとは観戦happy01

真駒内スケートアリーナは札幌五輪の時にできたリンク。あのジャネット・リンが滑ったところ。

札幌は仕事その他で何度も訪れていますが、真駒内なんて初めて。
シャトルバスbusを利用してみました。到着したのが早すぎました。

マイナスの気温の中、30分も待たされましたshock

スケートリンクは2度ほどなのでもともと着込んでいるので大丈夫でしたが。

121222_122523

席に着いてからほどなく女子SPがスタート。

第1グループにいきなり中学生の宮原知子ちゃんが出てきてびっくりの演技shine
彼女は結局3位になりましたが、次は彼女の時代だなあと。

ジュニアが皆3-3をポンポン跳びます。すごいですね。
 
SPは5グループあって、第4グループから上位選手。真央ちゃんがジャンプミスしたところで会場から「あーっ!」て。今井遥ちゃんのシャレードが生で見られたのは嬉しかったけれど、6分間練習ではきれいに決まっていた3-3が本番ではダメでした。残念。
宮原知子ちゃん以外スカッとする演技がないなあと思っていたら、鈴木明子さんがちゃんと見せてくれました。6分間練習でジャンプが全然ダメで、どうなることかと思いましたが、本番では難度を落としつつ完璧な演技。場の空気がガラッと変わり、さすがでした。

ここまでで4時間以上経過。結構疲れてきていましたが、これから男子FS。

男子は4グループ。男子のFSを生で観るのは初めて。
4分半を滑りきるのがいかに大変なのかがよくわかりました。
最初の2グループは3分を経過した後に明らかにバテていて、スピードがぐーんと落ち、ジャンプも失敗します。後半2グループはきちんと滑りきる体力と技術があるんですね。
といっても彼らは全員世界で闘えるクラス。フィギュアスケートって難しいんだなあというのが生で見るとよくわかります。

これまでで最も激戦と言われている全日本の男子。

後半2グループの緊張感といったらまるで五輪イヤーのようです。

6分間練習でクリーンに跳んでいた超一流選手達が本番では次々失敗していきます。
そんな中、もの凄い演技を見せてくれたのが、高橋大輔選手。
ジャンプはもちろんのこと、ただすーっと滑るだけで会場の空気をグワンと引き連れて変えてしまいます。まるでバレエの舞台を観ているような錯覚。最後の1分間、あまりのすばらしさに拍手しっぱなしでしたshine

最終滑走の羽生選手はプレッシャーでカタくなっているのかスピードがありませんでしたが、ジャンプは何とかまとめていました。18歳での優勝。すごい。

さて、今回はお近くが同年代の女性。男子FSは3人でおしゃべりしながら観戦。
お二方とも、全日本は必ず観戦、他もできる限り観戦とのこと。
なので、トップ選手以外のこともすごく詳しい。いろいろ教えて頂きましたhappy01

目の前の関係者席にステファン・ランビエ-ル氏と町田樹選手。ランビエ-ルはほんと素敵shine  お近くの席に関係者(or熱狂的なファン?)の外国人男性。そこには宮原知子ちゃんが挨拶に来ていました。彼女は本当にちっちゃいです。

会場を出たのは22時半。ずっとリンクを見つめ続けたので目がしょぼしょぼ。疲れましたがやっぱり生は違うhappy01

今日は女子FSです。クリスマス寒波の来訪も少しずれたので安心して観戦しようと思います。

|
|

« ラミ・デュ・ヴァン・エノ@外苑前 | トップページ | 全日本フィギュア生観戦(女子FS) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

ちょこさん、素敵な週末をお過ごしになったいらっしゃいますね~。女子も男子もグランプリファイナルを制すより全日本を制する方が難しくなったフィギュア界、益々レベルアップして私達を楽しませていただきたいですヽ(^0^)ノ女子FSの記事も期待しています。温かくしてお出かけください♡

投稿: エミリン | 2012/12/23 09:18

>エミリンさん コメントありがとうございます。本当に日本は強くなりました。グランプリシリーズよりも全日本の方が絶対レベル高いです。今日も楽しんできます。
エミリンさんもあとちょっとですからがんばってくださいねpunch

投稿: ちょこじぇらーと! | 2012/12/23 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラミ・デュ・ヴァン・エノ@外苑前 | トップページ | 全日本フィギュア生観戦(女子FS) »