« 東京マラソン2013 | トップページ | ブラッセルズ@原宿 »

2013/02/25

東京マラソン2013 その他編

走り終わった時には忘れかけていたことが、一日経つといろいろと思い出されてきます。

42.195キロを走りきるということは、準備も含めてドラマなんだなあと感じます。
<準備編>
今回は調整を出来る限りきちんとやりました。
1.試走を兼ねたLSD

12月に42.195キロ(コース試走)、1月に30キロ、2月に30キロ(「浅草~ゴール」試走)
これで不安がなくなりました。

2.食事その他
2/18~20 は炭水化物かなり控えめ。
2/21以降 は炭水化物多め&食物繊維控え目。
1週間前からは禁酒(ただし、19日はちょっとだけ飲んじゃったcoldsweats01

○ カフェインを抜いてみました。

トイレの時間ロスをできるだけ避けたかったので利尿作用のあるカフェイン飲料を飲まないようにしました。その代わりにOS-1を飲んだのですが・・・・・あんまり美味しくありませんねcoldsweats01
→ただし、効果は絶大でした!shine

○ 脚を休ませるため、最低限の外出しかしませんでした。
<当日編>
○ 30キロ以降のスタミナ切れを防ぐため、お腹の弱い私なりに一生懸命食べました。

朝はご飯&お味噌汁&カステラ&バナナ。そして、アミノバリュー粉末。
会場にて蜂蜜ドーナツ2個(本当はこれじゃ足りないのですが、私のお腹ではこれ以上はムリ)
ラン中は、ブドウ糖タブレット×2、アミノバリュー×3、パワージェル×2。そしてエイドにて、バナナひとかけ、お汁粉、コーラ。

<ラン中run

○ 今年からワールドマラソンになっていたんですね。そういえば、外国人ランナー、多かったです。

○ 芸能人の方にはお会いしませんでした。

○ 印象に残ったコスプレ

「角瓶とメンチカツ」のお二人

「キリスト」・・・・・なんと、パンツみたいなの一丁で、十字架背負っていらっしゃいました。そして、裸足sign01shock この方、キリストコスプレで有名な方なんですね。

「ウクレレシンガー」・・・ウクレレ弾いて歌いながら走っていらっしゃいました。すごい・・・。

走る調律士レオさん」 スタート地点でお見かけしてお声かけようかと思ったのですが、入場ゲートで警察官の方に楽器の装飾のことで注意を受けていました。ちょっと尖っていたデザインがよくなかったようです。無事走れたのでしょうか・・・。

<応援>

今年も沿道の応援、すごかったです!
ただし、負担軽減のためなるべく道の真ん中を走るようにしたので、あまり見ていなかったかも。

防衛省のYMCA、竹橋のいつものYMCA、複数見かけたちびっ子のチアダンス、阿波踊り風の応援・・・・たくさんありました~。あと、コース沿いのマンションベランダから大きな声援を送ってくださっていました。

<チャリティーランナー>

今年は多かったような気がしました。チャリティーの皆様はゴールドのゼッケンshine 背中にはメッセージが。「絆」「友」が印象に残っています。

終わった後、一般ランナーは荷物を引きずりながらボロボロになって更衣室に行くのですが、チャリティーの皆様は特別なお部屋に「こちらでおくつろぎください」と誘導されていました。10万円払っているのだから当然ですよねhappy01
<シューズ>

オーダーして調整してもらったシューズの効果、すごかったですshine
いつも必ず痛くなるふくらはぎ、痛くなりがちな足の裏、結局最後まで痛みませんでした。
その分、太ももに来ましたが・・・・coldsweats01
今後は半月板損傷している左膝対策ですね。

ただし、今年は昨年より頑張ったようで・・・・・・今日は前太ももが痛くてロボット状態です。

こうして書いているうちに、また東京マラソン走りたくなってきましたhappy01
「今回で東京マラソンもフルマラソンも打ち止めにしようかな」なんて身近な人には話していたのですが、やはり無理そうですcoldsweats01
  

|
|

« 東京マラソン2013 | トップページ | ブラッセルズ@原宿 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。走る調律師レオです。

東京マラソン、お疲れ様でした。

私は無事に完走させていただきました。
今回、スーザフォンを担いで8本目のフルマラソンでした。

次回は7月のゴールドコーストでスーザフォンを担いで走ります。

また機会がありましたら声をかけてくださいね。

投稿: 走る調律師レオ | 2013/03/04 23:57

>走る調律師レオさん

コメントありがとうございます。
完走なさったんですね。よかった!
あんなに大きな楽器を奏でながら走るなんて本当にすごいです。
7月もがんばってください!

また他の大会でご一緒させて頂くのを楽しみにしております。

投稿: ちょこじぇらーと! | 2013/03/07 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京マラソン2013 | トップページ | ブラッセルズ@原宿 »