« カーポラヴォーロ@高田馬場 | トップページ | Viande@神楽坂 »

2013/04/14

真央ちゃんの引退

フィギュアスケート国別対抗戦。

長い期間スケートが観られて私たちは楽しいけれど、選手の皆さんにはご負担だろうとは思っていた。実際、多くの選手が世界選手権に力を使い果たしてお疲れのご様子。そんな中で最高の演技をした選手たちはすごい。

今日の浅田真央ちゃん、リザルトはリアルタイムで知った後、TV中継を観た。
途中から辛そうな表情。終わったときのあんな心底疲れ切った顔は、15歳からいろいろな試合を観てきたけれど、初めてで驚いた。腰も痛いだろうし、もしかしたら昨日の転倒でもどこか痛めたかもしれないし・・・・。

その後、丁寧にお花を拾っている姿を見て、「これは辞めるつもりなんだな」とちょっと思った。

外で観ていたTV中継が終わり帰宅して片付けをしているうちにものすごく眠くなり10分仮眠・・・のはずが2時間もうたた寝sleepy メールの返信をしようとPCを立ち上げたら・・・「来季で引退」って。あー、やっぱり。

スポンサー、TV局、連盟・・・・大きなものをこれだけ背負ってずっとやってきて、注目もされ続けて本当に大変だろう。そして、大人の事情がからむ諸事情、そして採点でもいやな思いを少なからずしてきたはず。
なのに、一言も文句も言わずにいつもニコニコして前向き。心身とも限界ではなかろうか。

高橋選手、織田選手、鈴木選手、安藤選手、真央ちゃんが一挙にいなくなるソチ後は本当に寂しくなる。

2006年から始めた私の全日本生観戦も、そろそろひと区切りかな(こういう人多いだろうから、チケット争奪戦は大変なことになりそうcoldsweats01)。
来季は、真央ちゃんだけでなく、引退なさる選手の皆さんにとってよいシーズンとなりますように。”大人の”関係者の皆さんはどうか温かくサポートしてほしいものだ。

|
|

« カーポラヴォーロ@高田馬場 | トップページ | Viande@神楽坂 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーポラヴォーロ@高田馬場 | トップページ | Viande@神楽坂 »