« Bistrot de Bave@牛込神楽坂 | トップページ | Wine Bar Ambra@神楽坂 »

2013/09/13

酵素玄米

酵素玄米を炊いてみました。

作り方はサイトにたくさん出ているので、「酵素玄米」で検索してみてください。

玄米と小豆、水と塩を入れて泡立て器で8分間かきまぜて小豆に傷をつけます。

炊飯器の玄米コースで炊きあげます。

炊きあがったら混ぜ、保温したままその後も1日一回混ぜます。

3日目から食べ始め、10日間で食べきります。

___17

うちの炊飯器が10日間の保温に耐えうるのか?というのが心配だったのですが、最初の4日は問題なし。

で、安心していたところ、5日目に見たら、電源が切れていましたshock

慌てて取り扱い説明書を見たら、96時間でオフになるとか・・・・。

そして、ご飯は・・・・・結局一晩以上真夏の室内に放置していたことになりますが・・・・

全く傷んでいませんでした。
酵素が働いていたのですね。素晴らしいsign01

ご飯を小分けにして冷凍しました。
ただし、これは電子レンジでのチンは厳禁。酵素が死んでしまうそうです。
なので、10分ほど蒸して頂いています。

もともと体調悪くないのでカラダにどう働いているのかは不明ですが、味は美味しくて好みです。

これからも時々炊くつもりです。

|
|

« Bistrot de Bave@牛込神楽坂 | トップページ | Wine Bar Ambra@神楽坂 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bistrot de Bave@牛込神楽坂 | トップページ | Wine Bar Ambra@神楽坂 »