« 2013 全日本フィギュアスケート 初日 | トップページ | 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS »

2013/12/23

2013 全日本フィギュアスケート 二日目 女子SP

2日目、すごい一日でした。

女子SP

長丁場となるため本当はゆっくり行こうと思ったのですが、ジュニアの有力選手は第1グループであるため、最初から観戦。

本郷理華選手。昨年FS最終滑走で素晴らしい演技を見せました。SPのドンキホーテ、よかったです。背が大きいのでリンクに立つだけで華やか。来年以降期待できそうです。

宮原知子選手。雰囲気しっとり。動きも15歳(?)とは思えずジャンプも正確。もっと内面からの何かを表現できるようになったら点数も伸びるでしょう。これからが楽しみです。

大庭雅選手。FSでトリプルアクセルに挑戦するという報道を目にしていたので注目していました。いいジャンプを跳びます。雰囲気も華やかで魅力的な選手になりました。

今井遙選手。動きがしなやか。滑りもきれいですが、スピンが特に美しい。ジャンプも決まりました。笑顔、笑顔。

安藤美姫選手。6分間練習前のリンクサイドで一人だけ笑顔でした。ここに戻ってこれたことが嬉しいのでしょう。演技完璧。3-3もルッツも跳べました。そして、高い。さすがです。よくぞここまで戻せました。終わった瞬間の涙にこちらももらい泣き。

浅田真央選手。3Aは見た目にも回転不足でしたが、その他はさすがの出来。もう完璧なのが当たり前になっちゃった感じがあり、すごい演技なのに、ふーん、と思ってしまいます。

村上佳菜子選手。不振だったSPのプログラムを今月になって変更。会場全体がピリピリ。観客の手が皆お祈りの手になっていました。気迫の演技でパーフェクト。終わった瞬間顔が泣き笑いでぐちゃぐちゃ。モニターにそれがずっと大写しで観客も一緒に泣き笑い。

鈴木明子選手。こちらも素晴らしい演技。完璧です。心洗われるものでした。

いやー、オリンピックがかかった試合は本当にレベルが高いですshine
何より、たくさんの選手が力を出している姿を見ると、こちらも嬉しい。FSもそんな試合になりますように。また応援に行ってきますrun

それにしても、技術がアップしたことに驚きます。

8年前に全日本を初めて見に行った時は、下位グループは3回転ジャンプを転ぶ人がほとんどでした。それが、今は・・・・・・第一グループから3-3の連続ジャンプをポンポン成功させます。素晴らしいことです。


4階席にいましたが、もっと上の方でどなたかが倒れたようでした。
「だれかお医者さま居ませんか?」って叫び声が上がり、ひとりの男性が駆け上がり・・・run。「救急車よんでください!」という声も。
そのうち救急隊が到着しました。
席がリンクからは遠かったので演技には支障ありませんでした。

観客には年配の方もたくさんいらしていました。観戦、座席も狭いし、席によっては階段を結構上らなければなりません。たまアリは気温はそんな低くないのですが、通常は冷え冷えです。今回はどんな方が倒れたのかわかりませんが、体力ない方には生観戦はおすすめできないなと思います。

|
|

« 2013 全日本フィギュアスケート 初日 | トップページ | 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013 全日本フィギュアスケート 初日 | トップページ | 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS »