« 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS | トップページ | 志むら@目白 »

2013/12/24

2013 全日本選手権 最終日 女子FS

とうとう三日目。全日通うのは初めてのこと。さすがに疲れてきた。
たまたまお友達のMさんもこの日生観戦であることがわかり、競技終了後落ち合うことを約束。

女子FSの途中から参戦しようかと思っていたけれど、やはり折角なら早めに・・・・とペアから。

木原、高橋組  ミスが目立ちました。やっぱり1組だけじゃ、闘うという感じじゃないでしょう。彼らがもっと上手くなって完璧な演技を見たい物です。

女子FS  

本郷理華選手 のびやかでスピードのあるスケーティング、今日もよいです。迫力あるジャンプも好き。

大庭雅選手 トリプルアクセル(助走ほとんどない・・・coldsweats01)は失敗。残念。いつか決まるでしょう。
さて、緊張の最終グループ。

宮原知子選手 上手い。そして、きれいですね~。あと10センチ身長が高かったら映えるだろうに。あとは内面からほとばしるような感情表現。

鈴木明子選手 宮原選手の滑りが美しいと思ったのですが、鈴木選手の滑りはそれ以上。ため息が出そうでした。そしてジャンプを含めパーフェクト! ほんと素晴らしかった。会場も涙。

安藤美姫選手 競技前にすでに感極まっているような状況。安藤選手のルッツはやっぱり素敵です。ミスがちょこちょこあって点数は伸びませんでした。本音を言えば、もっと彼女の試合での滑りを見たいです。観客、また涙。

今井遙選手 昨日に引き続き、よい演技。彼女の手や上半身の動きがエレガントで大好きです。このまま行って来シーズン大活躍して欲しいものです。

村上佳菜子選手 気持ちがぐっと入ったパーフェクトな演技。今回の大会で村上選手の演技が大好きになりました。

浅田真央選手 6分間練習で3A一本も跳べず。嫌な予感は的中。でも、腰が痛かったんですね。よく頑張ったね。

1位 鈴木選手
2位 村上選手
3位 浅田選手
4位 宮原選手
5位 今井選手
6位 本郷選手
7位 安藤選手

鈴木選手、本当によかった。28歳で全日本チャンピオン、最高です。
浅田真央ちゃんが3位・・・・と衝撃でしたが、この分ソチで頑張ってくれることでしょう。

今回はとてもよい席で、ジャッジの真向かい、前から10列目ぐらいでした。初日もSだったのに偉い差。

ちょっと話題になった技術審判のAさん、真向かいでオレンジのネクタイしていらっしゃいました。でも、彼はアシスタントなんですよね。お隣にメインの方がいらして、ステップの時は立ち上がって足下をチェック、スピンの時は指を折りながら姿勢の数を数えていました。
ジャッジの皆さん、長時間集中し続けなければならず大変だなと思いました。

表彰式、橋本聖子さんが表彰状の外国人選手の名前を読み違えたり(以前は「スピードスケート」って言っちゃっていました)と、ゆるい雰囲気happy01 いいですね。
 
さて、五輪代表発表。

表彰式終了後、Mさんとけやき広場でホットワインwine飲みながら競技の振り返りhappy01

30分して会場に戻り、ドキドキしながら待ちます。
いよいよ伊東委員長から発表。

男子3枠目・・・・高橋選手!
会場中悲鳴heart04 泣いている人もいっぱいいました。
選考条件を満たすのは高橋選手でしたので、多分そうだろうとMさんとも話していました。
小塚選手は本当に残念でした。でも、きっとこれを糧に前進してくれるでしょう。


というわけで、今年も年末恒例行事の全日本フィギュア生観戦が終了。
楽しかったなあheart04
2013年のラストに向けてスパートしますdash

|
|

« 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS | トップページ | 志むら@目白 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013 全日本フィギュアスケート 二日目 男子FS | トップページ | 志むら@目白 »