« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/21

素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS

思いがけず早い滑走順となった日本選手を見るのは諦め、メダル争いの最終グループのみにしようかと思いましたが・・・・・・やっぱり途中起きて観てしまいました。

村上選手、元気な滑りでしたが結果があまり伴わず残念。次につなげて欲しいです。

浅田真央選手、闘う顔になっていました。そして、3A&全てのトリプル成功!3-3も跳びました~sign03 ベッドの上でいちいち拍手!魂のこもったラフマニノフでした。終わった瞬間の泣き顔で全ての想いが伝わってきました。142点台というパーソナルベスト!PCSが低めだと感じましたが、演技順がもっと遅かったらもっと出ていたのではないでしょうか。これを観られてよかったhappy01

続きを読む "素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS"

| | コメント (0)
|

2014/02/20

ソチ五輪 女子SP

数日前、フィギュアスケートに興味がある友人と「真央ちゃん、難しいかもしれないね」と話し手いました。それは、団体SPでの様子。いくら雰囲気に飲まれたとはいえ、誰もが緊張している五輪、二回目の五輪において、メンタルの弱さが際立っていました。「太々しいぐらいじゃないと金メダルは無理じゃないかなあ」とも。

でも、やっぱり真央ちゃん、そして日本選手には活躍して欲しいなと願っていたのですが・・・・3人とも笑顔は見られず。

キム・ヨナ選手も明らかに固くなっていたけれどパーフェクトな演技。そして、コストナー選手の涙の出るような美しさ。ソトニコワ選手のエネルギー。ミスしたけれど、リプニツカヤ選手の演技も素敵でした。

続きを読む "ソチ五輪 女子SP"

| | コメント (0)
|

2014/02/15

羽生選手 金メダル

あー、よかった。本当によかった!

ソチ五輪は時差の都合が悪く、いろいろ調整して無理をしないとライブ中継が観られない。

本当はスキー、ジャンプ、スピードスケート、アイスホッケーなど観たい競技満載なのだけど仕事のことを考えると諦めざるを得ない。フィギュアスケート、団体、男女シングル(本当はアイスダンス、ペアも観たいが・・・)だけは観ないと!

というわけで、睡眠時間を削って観戦。

続きを読む "羽生選手 金メダル"

| | コメント (2)
|

2014/02/10

ソチ五輪 団体

都知事選の投票率の低さ、そして舛添さんのダントツ当選のショックを引きずりながら団体戦を観戦。

ソチ五輪は面白い物がいっぱいあるけれど、競技時刻の関係でライブ観戦はフィギュア中心にすることにしました。

ロシアの応援すごいですねbearing 真央ちゃんも自分の応援がものすごいのはいつも経験済みだと思いますが、嵐のような(TVであれだけ拾っているということは現地はおそらく凄いことになっている)ロシアコールの中リンクに立つのは初めてだったのではないでしょうか?

リプニツカヤ選手の後の真央ちゃんが雰囲気に巻き込まれてしまい、鈴木選手も緊張の中本来の滑りができなかったことを考えると、羽生選手がいかに強いメンタルの選手かということがわかります。町田選手もほんの少しミスはありましたが、プルシェンコのすぐ後ということを考えるとやはり強いメンタルの持ち主と思えました。

続きを読む "ソチ五輪 団体"

| | コメント (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »