« ソチ五輪 団体 | トップページ | ソチ五輪 女子SP »

2014/02/15

羽生選手 金メダル

あー、よかった。本当によかった!

ソチ五輪は時差の都合が悪く、いろいろ調整して無理をしないとライブ中継が観られない。

本当はスキー、ジャンプ、スピードスケート、アイスホッケーなど観たい競技満載なのだけど仕事のことを考えると諦めざるを得ない。フィギュアスケート、団体、男女シングル(本当はアイスダンス、ペアも観たいが・・・)だけは観ないと!

というわけで、睡眠時間を削って観戦。

男子SPで羽生結弦選手とパトリック・チャン選手が僅差で1,2。3位争いに9人。

ドキドキしながら今日のフリーを第グループ途中から観戦(本当はもう少し早く起きるはずだったのだけど、ダメでした)。

町田選手 4回転を失敗してしまったのが残念でしたが、いい演技。これからも続けてくれると嬉しいですね。
高橋選手 この人はリンクをただ滑ってくれているだけでいい!と今日も思った。ジャンプは調子悪かったけれど想いが伝わる素晴らしい演技。終わった時の笑顔が美しかった。長い間応援させて貰えて幸せだった。お疲れ様でした。
そして羽生選手 一本ジャンプ跳ぶたびに、ヨシッと思わず言ってしまう。途中ちょっとミスがあったのが残念。これは、銀だなあ・・と思ったら・・・・

チャン選手もちょこちょこミス。GPSフランス大会みたいなパーフェクトをやってくるだろうと思ったのだけど・・・。やっぱり五輪って特別なんだ。

そうは言っても、いつもの通りPCSで高得点が出て1位はチャン選手なんだろうなと思った。しかし本田さんの解説で「これは点が出ませんね」と言うのをきき「え?まさか?」と。

そして、羽生選手の金!!!

素晴らしい!おめでとう!e-スクールの後輩だしhappy01
このプレッシャーの中で・・・・。
嬉しいです。勇気もらえました。

本田さんが、佐野稔さんの世界選手権銅メダルからのことを話していましたが、ほんとにその頃からのことを考えると何十年も積み上げて積み上げて・・・やっと日本男子金メダル。 
関係者の皆さんも感慨深いことでしょう。

そして、町田選手、高橋選手も入賞。3人ともが6位以内に入るなんてすごいことです。
羽生選手に憧れてフィギュア始める男の子も増えるでしょう。ペアやアイスダンスもこれから強化して、女子もジュニアの発掘強化して、ロシアみたいな強い国になっていくといいなあと思います。

デニス・テン選手の銅メダルも素晴らしい!アジア系3人が表彰台でした。

個人的にはジェイソン・ブラウン選手のプログラムが好きです。これから4回転入れてくると思うので、来年からが楽しみ!

というわけで、未明から元気を頂き、頑張ろうという気持ちになっています。

|
|

« ソチ五輪 団体 | トップページ | ソチ五輪 女子SP »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、チョコジェラートさん。羽生くんの金、ホントに嬉しかったですね。
全体的にどの選手も内容はあまり良くなかったとは思いますが、とにかく嬉しかった!

私もJason Brownのプログラムは好きでしたよ~。4回転が加わってジャンプの精度がましたら、彼は必ず表彰台入りしますね。

4回転といえば、バンクーバーではジュベールが「4回転飛ばない奴が金メダルもらうなんて」って避難した事で逆に避難されてましたが、皮肉にも今大会では「4回転飛ばないと金取れない」という構図になってましたね(笑)。

次の五輪は「4回転をSPで1回、FSで2種類入れないと金取れない」になってるかも!?

投稿: Yaya | 2014/02/16 20:54

Yayaさん コメントありがとうございます。羽生くんがんばりましたよね。女子の様子を見ていると、彼がいかにすごかったかがわかります。
技術は今後もっと進化しそうですね。スポーツとしてどんどん面白くなりそう!

投稿: ちょこじぇらーと! | 2014/02/20 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソチ五輪 団体 | トップページ | ソチ五輪 女子SP »