« 羽生選手 金メダル | トップページ | 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS »

2014/02/20

ソチ五輪 女子SP

数日前、フィギュアスケートに興味がある友人と「真央ちゃん、難しいかもしれないね」と話し手いました。それは、団体SPでの様子。いくら雰囲気に飲まれたとはいえ、誰もが緊張している五輪、二回目の五輪において、メンタルの弱さが際立っていました。「太々しいぐらいじゃないと金メダルは無理じゃないかなあ」とも。

でも、やっぱり真央ちゃん、そして日本選手には活躍して欲しいなと願っていたのですが・・・・3人とも笑顔は見られず。

キム・ヨナ選手も明らかに固くなっていたけれどパーフェクトな演技。そして、コストナー選手の涙の出るような美しさ。ソトニコワ選手のエネルギー。ミスしたけれど、リプニツカヤ選手の演技も素敵でした。

村上選手はミスが本当に痛かったけれど、FSは大丈夫でしょうという感じ。鈴木明子選手もFSは開き直ってやってくれそう。しかし、真央ちゃん・・・・心配ですね。

今更遅いけれど、メンタルコーチつければよかったのになあ(ついていたかもしれませんが・・・)。知っているコーチの中でも、平本さんも柘植さんも山家さんも今回のソチ五輪の選手に関わっていらして結果を出しています。よいイメージさえ持って臨めば大丈夫なはずなのに。

Denis Ten @Tenis_Den
My heart breaks for Mao. We used to train together & she's not only a truly gifted skater, extreme hard-worker but also a wonderful person.
Jeremy Abbott @jeremyabbottpcf
I just felt my heart break! Mao is a great champion and will be stronger than ever come tomorrow.
Jeffrey Buttle @J_Butt
Omg, so much respect for Mao.  Pushing the boundaries not only technically but artistically as well.

こうやって海外の男子スケーターがつぶやいているのを見ると(他にもクリスティヤマグチ、ミッシェルクワン、その他多数)、真央ちゃんってほんとにいい子で、素晴らしい才能の持ち主なんだろうなあと思う。
今朝の情報番組も最初暗~い雰囲気。誰もが彼女の笑顔を観たかったのでしょう。
こんなに期待を背負っているのも気の毒だなあと、私自身も暗くなりながらですが、思います。

明日はとにかく元気に滑って欲しいです。

もしかしたら、この結果に満足せず、数年休んでまた復帰?なんて期待もしてしまうのですが、そこまで望んだらかわいそうですねcoldsweats01

|
|

« 羽生選手 金メダル | トップページ | 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽生選手 金メダル | トップページ | 素晴らしかった! ソチ五輪 女子FS »